2009年1月31日(土)すべての気象予報士が「大荒れの天気」と断言する中を、
私はどこへ出かけようとしていたのか?
来る3月14日のJRダイヤ改正で廃止となる寝台特急『富士』に乗車する旅
に出かけようとしていたのでした。
【予定表】
1/31 東京8:30(のぞみ13号)13:27小倉14:08(ソニック27号)14:08大分
大分16:43(富士) 2/1 9:58東京
実行しちゃいました。1年前は入院していた人間が、こんなことでいいのか、とは思いつつも。
なにしろ天気が荒れそうなので、東京駅には少し早めに付くように家を出て、
のぞみ の時間を13号から175号へ繰り上げました。
それ以外は、あの強風、大雨の中、奇跡的に交通障害はありませんでした。
上記の変更も自己都合であって、事故都合じゃないし。
今日(2/1)はJRちゃん、そここで乱れたみたいですけど。
のぞみ には5時間も座り続けるのですから、奮発してグリーン車。
ところが上掲画像のような惨憺たる乗車率。
東京-京都間の客1名、新大阪-岡山間の客1名、そして、東京-小倉利用の私。
3名しか乗りませんでした。
京都-新大阪、岡山-小倉の間は私の貸し切り列車。
小倉-博多間は空気を運んでいました。
ほぼ毎日運行されているのに、ちょっと◆運行日注意マークが付くとこれですよ。
グリーンに乗ろうなんて人は
「金持ち喧嘩せず」タイプですから、
そういうややこしい列車のは乗らず、
ほぼ満席状態の定期列車にじっと我慢して乗るんでしょうな。
荒天が予想されたので、行けなくなったときのことを考え、
別の日で、「富士」B寝台下段に空きがある日を探しました。
1/30日時点での情報だということを十分ご理解いただいたうえで、
2/16.17東京発の「富士」にはまだ下段の空席がありましたね。
それ以外の日の下りは全滅です。
上りは調べていません。はやぶさ も調べていません。
列車番号1・2の「富士」に拘りましたので。
九州ブルトレ全廃カウントダウン・フィーバーは既に過熱状態です。
夜が明け、沿線の車窓を見ていると、どこもかしこもカメラの放列。
多摩川土手の順光がねらえる側なんかすごかったですよ。
そのうち線路内に入り込んで、列車を止める小僧が出現するんじゃないかと、心配。
でも、まだ、寝台券は一部売れ残っている。
これが、現実。
きのうの1/31は 土曜日ですよ!
土曜日の下段の券が1月4日に購入できましたもの、私。
「廃止しないで~」言うとるだけじゃ、残せない、ちゅうことですよ。
必要に迫られて乗っている人、0だったもの。
ファンに買い占められて、買えなかったという事情もあるだろうけど。
例によって、画像が1枚しか載せられないので、
革命的奧菜主義者同盟 公然ブログ『大進撃企画のmegさん日記』の
助けも借りようと思っている。
いつになったら、『富士』の写真が掲載できることやら。
とりあえず今日は『のぞみ』の写真だぁ。
のぞみ車内に於ける5時間に、『醒睡笑』の本文は読破。
なが~い解説に取りかかった。ところが、解説のほうが読むのに時間が掛かるのね。なんだかなぁ。
私はどこへ出かけようとしていたのか?
来る3月14日のJRダイヤ改正で廃止となる寝台特急『富士』に乗車する旅
に出かけようとしていたのでした。
【予定表】
1/31 東京8:30(のぞみ13号)13:27小倉14:08(ソニック27号)14:08大分
大分16:43(富士) 2/1 9:58東京
実行しちゃいました。1年前は入院していた人間が、こんなことでいいのか、とは思いつつも。
なにしろ天気が荒れそうなので、東京駅には少し早めに付くように家を出て、
のぞみ の時間を13号から175号へ繰り上げました。
それ以外は、あの強風、大雨の中、奇跡的に交通障害はありませんでした。
上記の変更も自己都合であって、事故都合じゃないし。
今日(2/1)はJRちゃん、そここで乱れたみたいですけど。
のぞみ には5時間も座り続けるのですから、奮発してグリーン車。
ところが上掲画像のような惨憺たる乗車率。
東京-京都間の客1名、新大阪-岡山間の客1名、そして、東京-小倉利用の私。
3名しか乗りませんでした。
京都-新大阪、岡山-小倉の間は私の貸し切り列車。
小倉-博多間は空気を運んでいました。
ほぼ毎日運行されているのに、ちょっと◆運行日注意マークが付くとこれですよ。
グリーンに乗ろうなんて人は
「金持ち喧嘩せず」タイプですから、
そういうややこしい列車のは乗らず、
ほぼ満席状態の定期列車にじっと我慢して乗るんでしょうな。
荒天が予想されたので、行けなくなったときのことを考え、
別の日で、「富士」B寝台下段に空きがある日を探しました。
1/30日時点での情報だということを十分ご理解いただいたうえで、
2/16.17東京発の「富士」にはまだ下段の空席がありましたね。
それ以外の日の下りは全滅です。
上りは調べていません。はやぶさ も調べていません。
列車番号1・2の「富士」に拘りましたので。
九州ブルトレ全廃カウントダウン・フィーバーは既に過熱状態です。
夜が明け、沿線の車窓を見ていると、どこもかしこもカメラの放列。
多摩川土手の順光がねらえる側なんかすごかったですよ。
そのうち線路内に入り込んで、列車を止める小僧が出現するんじゃないかと、心配。
でも、まだ、寝台券は一部売れ残っている。
これが、現実。
きのうの1/31は 土曜日ですよ!
土曜日の下段の券が1月4日に購入できましたもの、私。
「廃止しないで~」言うとるだけじゃ、残せない、ちゅうことですよ。
必要に迫られて乗っている人、0だったもの。
ファンに買い占められて、買えなかったという事情もあるだろうけど。
例によって、画像が1枚しか載せられないので、
革命的奧菜主義者同盟 公然ブログ『大進撃企画のmegさん日記』の
助けも借りようと思っている。
いつになったら、『富士』の写真が掲載できることやら。
とりあえず今日は『のぞみ』の写真だぁ。
のぞみ車内に於ける5時間に、『醒睡笑』の本文は読破。
なが~い解説に取りかかった。ところが、解説のほうが読むのに時間が掛かるのね。なんだかなぁ。