昨日はJR九州の車両のユニークさを話題にしたわけですが、
それはあくまで外見のデザインについてでした。
ソニック27号の車内に乗り込んで、
もう一段階強い衝撃が私の延髄を走りました。
床が《板張り》だったんです。
そう、板張り電車。
生まれてこの方、東武沿線にしか住んだことがない私は、
東武7800系によって植え付けられた
「板張り」
に対する嫌悪感、屈辱感、卑屈感、抵抗感、不潔感、怨嗟感、拒絶感、貧困感
がぬぐわれることなく残っているのだ。
その私からすると、
看板特急列車の床を、わざわざ、板張りにするという、
コペルニクス的価値観の大倒錯は、
心の底からの驚愕に値するものであったのだ。
この戸惑いを、いかに処理すればよいのだろう。
ああ、そうだ、床がフローリングになっている、
と表現すればいいんだ。
ソニック号の車内のユニークさについてはもう1回分割きたい。
それはあくまで外見のデザインについてでした。
ソニック27号の車内に乗り込んで、
もう一段階強い衝撃が私の延髄を走りました。
床が《板張り》だったんです。
そう、板張り電車。
生まれてこの方、東武沿線にしか住んだことがない私は、
東武7800系によって植え付けられた
「板張り」
に対する嫌悪感、屈辱感、卑屈感、抵抗感、不潔感、怨嗟感、拒絶感、貧困感
がぬぐわれることなく残っているのだ。
その私からすると、
看板特急列車の床を、わざわざ、板張りにするという、
コペルニクス的価値観の大倒錯は、
心の底からの驚愕に値するものであったのだ。
この戸惑いを、いかに処理すればよいのだろう。
ああ、そうだ、床がフローリングになっている、
と表現すればいいんだ。
ソニック号の車内のユニークさについてはもう1回分割きたい。