うれし涙を見るために・・・芽育学院

みんなの《うれし涙》を見るために・・学院長がソウルする!
 《うれし涙》こうして流す。
  《うれし涙》家族で流す。

プログラミン説

2017-07-19 20:51:53 | koi先生より

こんにちはー。

 

koiです。

 

夏期講習のチラシ、皆さんみてくださいましたか?

 

どんとこいな内容がたくさん書かれている一角に、ほんのりとロボットプログラミング教室の文字がありまして。

 

実は、2020年に小学校教育にプログラミング教育が導入されるということで、当学院でもその準備を始めております。

 

橿原市のほうでも、「2020年どうすんねん!?」という話題を僕はもう一つのお仕事のほうで言っているのですが、実際問題なかなか決まっていないというのが現状です。

 

ということで、実際にやってるところを視察してきました大阪へ!

 

市のほうのお仕事なので、写真とかは載せられないのですが、それはそれは子ども達は楽しそうにやってやりました。

 

ブロックを箱に入れるためにはどうしたらいいのか。

 

導線にそって動くためにはどういう回路にすればいいのか。

 

車輪の動くスピードはどれくらいが適切なのか。

 

子ども達一人ひとりが自分で考え、試行錯誤していて、これは本当に子ども達の為になる!と思いました。

 

こんな姿がうちでも見られるのももう間近!!!

 

どうぞうちのロボットプログラミング教室で、子ども達の創造性を伸ばしていってくださいね!

 

ということで、今日は『ターミネーター2』

 

ロボットということで選んだのですが、べたですよね笑

 

だってSF系の映画、苦手なんですもん!

 

あらすじは、、、っていります?笑

 

日本人なら、『魔女の宅急便』並みに観たことあるでしょ!

 

いや、でもこれってジェネレーションギャップがあるかもしれない。

 

『シン・ゴジラ』が上映される何年か前に、「ゴジラ並みにデカいな!」とか言ったら、「せんせー、ゴジラって何??」って普通に言われましたからね。

 

松井秀喜も引退してるから知らない子もいるだろうし。

 

いや、まぁ、でも、ここはターミネーターの知名度に賭けてみよう!

 

ではまた。

コメント
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