PSN、アドパ等再開は「近日中」、ユーザーへの補償は「特定コンテンツの無料DL」と「PS+」30日間無料提供

2011年05月01日 | 団長は断腸の思い
本日14時よりソニーがPSN流出問題についての会見を実施。ネット配信も行われました。
すでにプレスリリースも出されてます。


→PlayStation NetworkおよびQriocityへの不正アクセスに関する現状と今後の対応について
→PlayStation Network障害に関する最新情報

といっても、読むのはめんどくさいと思うんで、みんなが気にしていると思う2点
「PSN再開のスケジュール」と「ユーザーへの補償」に絞ってまとめてみました。

クレカの流出も気になるところだけど、今まで通り
「流出の痕跡はないが、念のため利用履歴の確認を」というのが繰り返されただけで
特に進展はないようだった。


●PSN再開のスケジュール

・“近日中”に、PS3のアップデートがあり、パスワード変更が可能に
 (この時点ではまだPSNのサービスは使えず)

・その後(“近日中”)、アドパ、トロステ、HOMEやPS3のオンラインゲームのプレイなど、
 決済を伴わない(PSストアを経由しない)サービスが順次再開

・5月中に、PSストアなどを含めたすべてのサービスが再開


●(一般)ユーザーへの補償

・PSN全面再開時に、特定コンテンツの無料ダウンロード(内容は未定)
→追記 「数千円、15~20ドル規模のものを提供させていけたらと考えている」とのこと。

・有料サービス「PlayStation Plus」への30日間無料加入(現行会員には30日間無料提供)
→PlayStation Plusのサービス内容はこちら。

・PSNに登録していたクレカの再発行の手数料を支援

・情報流出に対する、いわゆる「精神的苦痛」への補償(よくある500円分のチケット発行とか)はなし。


【上記に対する雑感】

よくも悪くも、普通の対応やね。意外性はなし。
PSN復旧は、4/27から一週間と考えると“近日中”なのは妥当。
ただ、近日中なのに具体的な日どりが明かされなかったのがやや心配。

補償に関しても、コンテンツの無料ダウンロードはあるものの
金銭的な補償がないのは想定できた。
1人500円でも、アカウントが7700万件もあると・・ねえ。

PS+は、これを機に認知度を上げたい考えか。
流出問題がなくても、認知度向上のために無料体験させとくべきサービス。

あとは、原発問題じゃないけど、今後新たな問題が発生せず
工程表通りのサービス再開を望むばかり。

・・・

しかし今回の「外部要因」の問題は、ゲーム業界全体に対する挑戦であり
他社ハードも「外部要因」に対して非難と、ソニーとの共闘を掲げるモノだとばかり思ってたんだけど・・

→PSNの停止問題にMSが言及(はちま起稿)

“MSはゲーマー達がお気に入りゲームをプレイしている時に問題を発生させたりはしません”
この機会にシェアをいただこうとする姿勢には、正直ガッカリだよ。


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