本日14時よりソニーがPSN流出問題についての会見を実施。ネット配信も行われました。
すでにプレスリリースも出されてます。
→PlayStation NetworkおよびQriocityへの不正アクセスに関する現状と今後の対応について
→PlayStation Network障害に関する最新情報
といっても、読むのはめんどくさいと思うんで、みんなが気にしていると思う2点
「PSN再開のスケジュール」と「ユーザーへの補償」に絞ってまとめてみました。
クレカの流出も気になるところだけど、今まで通り
「流出の痕跡はないが、念のため利用履歴の確認を」というのが繰り返されただけで
特に進展はないようだった。
●PSN再開のスケジュール
・“近日中”に、PS3のアップデートがあり、パスワード変更が可能に
(この時点ではまだPSNのサービスは使えず)
・その後(“近日中”)、アドパ、トロステ、HOMEやPS3のオンラインゲームのプレイなど、
決済を伴わない(PSストアを経由しない)サービスが順次再開
・5月中に、PSストアなどを含めたすべてのサービスが再開
●(一般)ユーザーへの補償
・PSN全面再開時に、特定コンテンツの無料ダウンロード(内容は未定)
→追記 「数千円、15~20ドル規模のものを提供させていけたらと考えている」とのこと。
・有料サービス「PlayStation Plus」への30日間無料加入(現行会員には30日間無料提供)
→PlayStation Plusのサービス内容はこちら。
・PSNに登録していたクレカの再発行の手数料を支援
・情報流出に対する、いわゆる「精神的苦痛」への補償(よくある500円分のチケット発行とか)はなし。
【上記に対する雑感】
よくも悪くも、普通の対応やね。意外性はなし。
PSN復旧は、4/27から一週間と考えると“近日中”なのは妥当。
ただ、近日中なのに具体的な日どりが明かされなかったのがやや心配。
補償に関しても、コンテンツの無料ダウンロードはあるものの
金銭的な補償がないのは想定できた。
1人500円でも、アカウントが7700万件もあると・・ねえ。
PS+は、これを機に認知度を上げたい考えか。
流出問題がなくても、認知度向上のために無料体験させとくべきサービス。
あとは、原発問題じゃないけど、今後新たな問題が発生せず
工程表通りのサービス再開を望むばかり。
・・・
しかし今回の「外部要因」の問題は、ゲーム業界全体に対する挑戦であり
他社ハードも「外部要因」に対して非難と、ソニーとの共闘を掲げるモノだとばかり思ってたんだけど・・
→PSNの停止問題にMSが言及(はちま起稿)
“MSはゲーマー達がお気に入りゲームをプレイしている時に問題を発生させたりはしません”
この機会にシェアをいただこうとする姿勢には、正直ガッカリだよ。
【関連記事】
・PSNで7700万人分の個人情報流出の疑い「クレカの引き落とし履歴等を定期的に確認されることを推奨」
・PlayStation Network、セキュリティ強化中なう。
・PSNの長期障害はAnonymousによる大規模攻撃か?
すでにプレスリリースも出されてます。
→PlayStation NetworkおよびQriocityへの不正アクセスに関する現状と今後の対応について
→PlayStation Network障害に関する最新情報
といっても、読むのはめんどくさいと思うんで、みんなが気にしていると思う2点
「PSN再開のスケジュール」と「ユーザーへの補償」に絞ってまとめてみました。
クレカの流出も気になるところだけど、今まで通り
「流出の痕跡はないが、念のため利用履歴の確認を」というのが繰り返されただけで
特に進展はないようだった。
●PSN再開のスケジュール
・“近日中”に、PS3のアップデートがあり、パスワード変更が可能に
(この時点ではまだPSNのサービスは使えず)
・その後(“近日中”)、アドパ、トロステ、HOMEやPS3のオンラインゲームのプレイなど、
決済を伴わない(PSストアを経由しない)サービスが順次再開
・5月中に、PSストアなどを含めたすべてのサービスが再開
●(一般)ユーザーへの補償
・PSN全面再開時に、特定コンテンツの無料ダウンロード(内容は未定)
→追記 「数千円、15~20ドル規模のものを提供させていけたらと考えている」とのこと。
・有料サービス「PlayStation Plus」への30日間無料加入(現行会員には30日間無料提供)
→PlayStation Plusのサービス内容はこちら。
・PSNに登録していたクレカの再発行の手数料を支援
・情報流出に対する、いわゆる「精神的苦痛」への補償(よくある500円分のチケット発行とか)はなし。
【上記に対する雑感】
よくも悪くも、普通の対応やね。意外性はなし。
PSN復旧は、4/27から一週間と考えると“近日中”なのは妥当。
ただ、近日中なのに具体的な日どりが明かされなかったのがやや心配。
補償に関しても、コンテンツの無料ダウンロードはあるものの
金銭的な補償がないのは想定できた。
1人500円でも、アカウントが7700万件もあると・・ねえ。
PS+は、これを機に認知度を上げたい考えか。
流出問題がなくても、認知度向上のために無料体験させとくべきサービス。
あとは、原発問題じゃないけど、今後新たな問題が発生せず
工程表通りのサービス再開を望むばかり。
・・・
しかし今回の「外部要因」の問題は、ゲーム業界全体に対する挑戦であり
他社ハードも「外部要因」に対して非難と、ソニーとの共闘を掲げるモノだとばかり思ってたんだけど・・
→PSNの停止問題にMSが言及(はちま起稿)
“MSはゲーマー達がお気に入りゲームをプレイしている時に問題を発生させたりはしません”
この機会にシェアをいただこうとする姿勢には、正直ガッカリだよ。
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