【PSO2】ファンタシースターオンライン2に「5人pt制」を望むワケ。

2011年05月09日 | 団長は断腸の思い
PVを観る限り、PSO2は前作と同じ4人パーティ(pt)制のゲームのようです。
しかし、曲がりなりにもネットゲーのコミュニティを8年半くらいやってきた中で
たどりついた一つの結論があります。それは・・

1ptの人数は5人制が最適ではなかろうか?

ということ。
これはゲーム性や処理速度といった観点はすべて抜いて
ひとつのコミュニティをやってきた立場から考えたことなんです。

これまでYSOのコミュニティとしてプレイしてきたゲームは
PSOやMHシリーズ等の4人pt制とPSUの6人pt制の2種類。

これに対し、参加するメンバーの人数は、ゲームが隆盛のときだと
これ以上の人数が集まることが多く、二手以上に別れることが多かった。
4人pt制で6人集まると3・3に別れるといった形に。

このとき、うちのコミュニティでよく見られた光景は
4人pt制で5人集まっても3・2に別れず、ひとりが休んで、4・1となる・・といった形。

これは、最近はアドパのMHP3がプレイの中心だったってのもあるんだけど
MHFやMH3でもたびたび見られた光景だった。

理由は、ひとつは4人のフルptで進められるところを、1人が加わることによって
フルptの半分の戦力(2人)のptができてゲームが進めにくなる・・と考え、遠慮してしまう人が出ること
あとは、2人だと会話の間が持ちにくい・・ってことも多少はあるかな?

アドパだとこれが災いして、5人以上集まることがマレ、という由々しき事態になってます。

ここで、4人pt制・6人pt制と、新たに5人pt制の場合を加えた
集まった人数と、コミュニティを分けて生まれたptの最少人数についてテーブルにまとめてみた。


※【解説】例えば4人pt制で5人集まると3人と2人に別れるので最少pt人数は2人、戦力率は2人のほうで50%。

集まる人数が2人のときは、上記の話と違ってくるのでとりあえず除外して
3人~7人の場合で考えてみると、5人pt制のみが「フルptの半分の戦力にならない」「2人にならない」
システムだということが分かります。これが5人pt制を推す理由。

ただ、除外した「2人の場合」に、4人pt制だと2人でもそこそこ進められるのに対し
5人pt制だとフルptの4割の戦力となり、進めにくくなるっていう懸念があるんだけどねえ。
この辺は、ゲーム側でペア用のクエストを用意するなどで補完してもらいたいところ。

今回の話は、うちのコミュニティだけの特殊な事情だってことはないと思うんです。

YSOのコミュニティは4人pt制のPSO時代から、メンバーがフレンドを連れてきてくれたりして
ポツポツと人が増えて現在の10人前後になったワケだけど、4人pt制のゲームが主流な以上
そういう経緯をたどっているコミュニティは多いんじゃなかろーか。

もしPSO2において4人pt制が決定事項なら、ペア用のクエストの充実や
MHFでいう猟団チャットができるシステムを搭載するなどして
5人以上のコミュニティをサポートしてほしいところです。