4月21日にPSNが停止してから1か月が経過しました。
区切りとなる今日には何らかの動きがあるかなとも思ったけど、ザンネンながら何もなし。
5月1日の記者会見で「近日中」にサービスが再開すると明らかにされてからも、3週間が経ってしまった。
今日のPSN関連のニュースはこれ。
→日本のPSNが再開できないのはカード会社の保証の問題だった! (オレ的ゲーム速報@刃)
“既にサービスを再開した米国では不正使用で利用者に被害が出た場合、ソニーが契約した専門の保障会社が最大100万ドルをソニーに変わって支払う対策を打ち出したが、日本にはそういう補償会社がない。”
“通常、カード情報が流出した場合は、流出元の企業が「VISA」や「JCB」といった国際ブランドを管理する会社を通じ、各カード発行会社に利用者の情報をわたし、不正使用の監視を強化してもらう。だがソニーは「流出の可能性は排除できないが、流出したかどうかは調査中。」としてそうした対策をとってこなかった。”
つまり、カード情報が流出した場合の対応策がある米国などではサービスが再開されたものの、
国内では代替となる対応策を示せず、負担を被る可能性のあるカード業界が再開に難色を示しており
経産省もサービス再開の許可を出していないってことのようだ。
ソニーは経産省やカード業界につつかれて、ようやくカードの対応に動き出したとのこと。
経産省からは、2日前に起こったPSNのログインページの脆弱性についても説明を求められているようで
原発問題のように、次から次へと問題が発生しては説明に追われている状況。
これは、ソニーが約束していたPSNの「5月中の完全復旧」も微妙になってきたかもシレンねえ。
区切りとなる今日には何らかの動きがあるかなとも思ったけど、ザンネンながら何もなし。
5月1日の記者会見で「近日中」にサービスが再開すると明らかにされてからも、3週間が経ってしまった。
今日のPSN関連のニュースはこれ。
→日本のPSNが再開できないのはカード会社の保証の問題だった! (オレ的ゲーム速報@刃)
“既にサービスを再開した米国では不正使用で利用者に被害が出た場合、ソニーが契約した専門の保障会社が最大100万ドルをソニーに変わって支払う対策を打ち出したが、日本にはそういう補償会社がない。”
“通常、カード情報が流出した場合は、流出元の企業が「VISA」や「JCB」といった国際ブランドを管理する会社を通じ、各カード発行会社に利用者の情報をわたし、不正使用の監視を強化してもらう。だがソニーは「流出の可能性は排除できないが、流出したかどうかは調査中。」としてそうした対策をとってこなかった。”
つまり、カード情報が流出した場合の対応策がある米国などではサービスが再開されたものの、
国内では代替となる対応策を示せず、負担を被る可能性のあるカード業界が再開に難色を示しており
経産省もサービス再開の許可を出していないってことのようだ。
ソニーは経産省やカード業界につつかれて、ようやくカードの対応に動き出したとのこと。
経産省からは、2日前に起こったPSNのログインページの脆弱性についても説明を求められているようで
原発問題のように、次から次へと問題が発生しては説明に追われている状況。
これは、ソニーが約束していたPSNの「5月中の完全復旧」も微妙になってきたかもシレンねえ。