12/27 楽天の送料無料の問題 楽天が買い取るべき
解説ではアマゾンに対抗してって言っていたけど
送料を無料にして解決できる問題ではない。
人は送料なんかあっても、買いたいものを買うのだ。
アマゾンの場合は販売権を持っているのだと思う。
つまり販売している品はアマゾンのものなのだ。
出品社はメーカーかもしれないし、販売者かもしれないけど
アマゾンに納品するだけのところが多い。
楽天もヤフーもアマゾンと競いたいなら
楽天経由で、楽天看板の下に所属している小売を
もっと守るべきなのだ。
だいぶ前の話だけど何かをアマゾンで買った。
アマゾンに出品していた店だ。
でも不都合があって返品したいと言ったら
その店の条件なら返品OKということになったのだけど
すごく高くつく返品になって、商品より高くなるので
アマゾンに相談したところ、アマゾン条件の返品でOKになった。
アマゾンと出品者がどういう話し合いをしたのか知らない。
別な商品、開封したものも返品できた。
こういうことが楽天でもできれば、買い手はもっと楽天に信頼を持つ。