幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

⑫鉄爺 青春18切符で巡る日本一周ローカル列車紀行(22日目)

2023年03月18日 | JR青春ローカル列車の旅(東日本編)
鉄爺 青春18切符で巡る
日本一周ローカル列車の旅 (22日目)
東日本編(12)

3月17日 (金)  -3/5 ℃ 
     (北海道様似郡様似町大通り)
旧様似駅から函館

旧様似駅前 5.58発 ―*<苫小牧駅前>―*<JR苫小牧駅>―勇払ー浜厚真ー浜田浦ー*<鵡川駅>―*<苫小牧駅>―青葉ー白老ー北吉原ー登別ー幌別*<東室蘭駅>ー(22黄金ー伊達紋別ー洞爺ー礼文ー*<長万部駅>ー黒岩ー八雲ー落部ー森ー渡島砂原ー流山温泉ー大沼ー七飯ー函館駅 19.20着 (乗換 6 回)

今日は3.40〜目が覚めたのでそのまま起床する  前夜、宿舎下の居酒屋で夕食中にWBCが始まり、旅に出て初めてTVをみる
オオタニさんは凄いね😵‍💫

5.30〜チェックアウト  朝はそのまま出ていいからと昨夜女将に言われていた
外は冷たい風🥶





札幌行きと苫小牧行きとJR北海道バスが朝の1便のみここから出発する  
旧様似駅の廃駅に歴史の移り変わりを実感
かつてこのホームに立った姿を想う








今日の朝陽が顔を出し始める 感謝🙏







5.30〜 夜明けと共に支度をして出発
宿に朝食はないので抜きだが、今日のJR北海道バスにはトイレ付きと確認しているので、たっぷりいつもの水分を摂る👌

広尾から様似にはもう雪は無いが、風が異常に冷たく感じる 乗客は2人、後に2人

車窓から太平洋を眺めつつ、JR北海道バスの様似停(旧日高線の様似駅前)から苫小牧を目指す  さあ出発だ‼️











旧日高線と河川の橋梁

廃線となった日高線の線路がそのまま残る










バスは2/3 ぐらい迄 かつての日高線を下に見ながら国道を進むので大満足👌




















23年前だが、色々あって1人このJR日高線に揺られながら沈む夕陽を眺めていた😔

今日は朝陽を仰ぎつつ幸せ一杯にJRバスに揺られて同じ所を走っている😂

人生色々あっても決して諦めたらいけないね と改めて噛み締める💝


















競走馬の日高牧場等を眺めつつ進む


























JR苫小牧駅前に着く 駅前の大きな煙突がもくもくと白い煙をはく 製紙工場が多い












苫小牧駅に着いた後、残された日高線の4駅、勇払駅、浜厚真駅、浜田浦と終点となった鵡川駅までを折り返す


















浜田浦駅に何故か多くの人がいる?
日高線のイベントかな? それとも映画かTVのロケかな?



















赤字路線がドンドンと廃線となり悲しいが、経営を考えれば郷愁だけに浸ってもおれないなと諦める













長万部駅ー函館駅間も廃線協議中とのことなので最後に味わいながら通過する  
何ともやりきれない思いのする北海道の路線だ

苫小牧駅に戻り、室蘭本線で東室蘭駅へ向かう  



































東室蘭駅から函館本線に乗り換えて長万部駅へ向かう















こんな海岸線ギリギリを走るので、高波を受ければ線路が流されるのが理解できる































長万部駅から函館本線に乗り、渡島砂原駅を経て函館駅へ向かう






























今日のデータ
*<乗換駅停>発駅(路線名)着駅(乗換時間)
様似 5.58発(JR北海道バス 2600円)
   苫小牧駅 9.20 着 (72分)
*①苫小牧駅前バス停ー苫小牧駅
*②苫小牧駅 10.32(日高本線)鵡川駅 11.02(8分)
*③ムガワ駅 11.10(同)苫小牧駅 11.41(53分)
*④苫小牧駅 12.34(室蘭本線)東室蘭駅 13.49(7分
*➄東室蘭駅 13.56(同)長万部駅 15.23(55分)
*⑥長万部駅 16.18(函館本線)函館駅 19.20着
(*乗換 6 回)

 Ⓒ 正規普通運賃  9380円
 Ⓚ 路線距離数   465.4㎞
 Ⓣ 列車乗車時間  11時間13分
 N  乗換回数    6回
 Ⓢ 今日の通過駅  61駅+9停

 Ⓗ JRイン函館 (泊)(A)

コメント (1)
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