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八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

⑦鉄爺 青春18切符で巡る日本一周ローカル列車紀行(17日目)

2023年03月13日 | JR青春ローカル列車の旅(東日本編)
鉄爺 青春18切符で巡る
日本一周ローカル列車の旅 (17日目)
東日本編(7)

3月12日 (日)  -3/9℃ 
        (北海道小樽市稲穂)
小樽駅から旭川駅へ
 小樽駅から留萌駅(留萌本線)を経て旭川駅

小樽駅 9.35発―小樽築港ー銭函ー星置ー稲積公園ー*<琴似駅>―札幌駅ー白石ー森林公園ー野幌ー江別ー*<岩見沢駅>―美唄ー砂川ー滝川ー*<深川駅>―秩父別ー石狩沼田ー真布ー藤山ー*<留萌駅>ー*<深川駅>ー伊納ー旭川駅 18.34着 (*乗換 5 回)

今朝の小樽は -3℃ で氷が張り、山は雪
大阪の友から昨日は21℃で暑いとのLINEがあり、日本列島の長さを再確認

















ホテル朝食が無いので抜かし、昼用に人気だと言うパンを一つだけ買う


小樽駅を出発 ホームでファンだった裕次郎さんに再びまた来ますと😆🚂









函館本線を行く







一つ目の乗り換え琴似駅で特急待機






















次の岩見沢でまた乗り換え





鈍行列車でトコトコと深川へ










深川駅から留萌本線へ入ったが、留萌本線の留萌駅ー石狩沼田駅間は3月末日で廃線となり、今は乗り鉄、撮り鉄だけでなく多くの懐かしむ人々が乗る






留萌本線は未だ雪の中
















留萌本線は国鉄時代の1975年の乗車密度は2245人だったのが、2021年は90人となり、3年後までに残りも廃線となり開通110余年を経て留萌線はその歴史に幕を閉じる  もう涙がでそうだ😭














廃線を愛惜しむファンが無人駅から見送る


東京の早稲田大学エクステンションセンターで鉄道学を学んでいるが、先月の講義でも東京の周辺駅の開発状況は目を見張るものがあり、その青写真を見るだけでも巨額の開発費と巨大な建造物が林立し、その鉄道網は地下も含めて益々張り巡らされ増大する姿をみて唖然とする だが・・・


















なぜその一部でも過疎地の鉄道維持管理に回せないものかと思ってしまう  







 
終点の留萌駅に着く













JR北海道は乗車密度200人未満の路線はこれからも順次廃線としていく計画なので、何とももう涙も枯れそうだ😭

小さな駅構内で懐かしむ写真展をみる















寄せ書きコーナーがあったので書いてみる




昨日から乗っている函館本線も函館駅ー長万部駅間は廃線協議中だし、長万部駅ー小樽駅間は既に廃線が決まっているので、昨日は味わいながら走った  



この先の駅などはもう行かない


郷愁に浸っているのは自分だけではないが、資本主義社会の冷徹な論理にまた涙が零れる   

帰路の夕暮れが何故かなぜか淋しい



感動、感激の嬉しい涙はいっぱい流してきたが、こんなやりきれない涙は嫌いだ😭 
次の世は北欧に住みたいな⁉️🤣

夕暮れの深川駅に戻り旭川駅へ向かう




そんなボヤキを書いてたら、アメリカ在住36年になる長男から「日本は毎年65万人も人口が減っているが、函館の人口は26万人だよ 笑えないわ・・・」とLINEがあった
考えれば恐ろしい 政治力が試されるな




7日目の青春18切符を終え、駅直結のホテルに入る 尚、小樽から朝一番の特急列車に乗れば、同じコースを経て朝11時前に旭川駅に着く 
鈍行列車は乗り換え駅での待機に延4時間以上かかり、イラチには向かないのが欠点の一つかな? 私はゆっくり派なので気にならないがね🤣



旭川はセンスのいいお洒落な街並みだ




ホテルに入る



ホテルで北海道旅行券2000円分をいただいたので、早速夕食に使わせてもらう
食べ放題の飲み放題で自腹は数百円だった
ラッキー👌  どうもごちそうさま🙏



久しぶりに本場サッポロビールを3杯頂く


デザートまでよく食べること 今日は結局この一食だったので納得👌


<今日のデータ>
*<乗換駅>発駅(路線名)着駅(乗換時間)
小樽駅 9.35分発(函館本線)琴似駅 10.01着(22分)
*①琴似駅 10.23(同)―岩見沢駅 11.19(13分)
*②岩見沢駅 11.32(同)―深川駅 12.28(60分)
*③深川駅 13.28(留萌本線)留萌駅 14.25(112分)
*④留萌駅 16.17(同)―深川駅 17.15(55分)
*➄深川駅 18.10(函館本線)―旭川駅 18.34着
(*乗換 5回)

 Ⓒ 正規普通運賃  5960円
 Ⓚ 路線距離数   270.8㎞
 Ⓣ 列車乗車時間  8時間59分
 N  乗換回数    5回
 Ⓢ 今日の通過駅  53駅

 Ⓗ JRイン旭川  (A)



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5 コメント

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留萌線・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2023-03-13 08:46:34
思い出の 留萌線に乗っていただき・・
ありがとうございました m(_ _)m
残念ながら、私行かれませんので・・
ここで、留萌線とお別れさせて頂きます。
ありがとうございました <(_ _)>
返信する
過疎の鉄道 (kazahana)
2023-03-13 20:37:02
鉄爺さま
我が街へお泊りと分かっていたら・・・・13日は宗谷線でしょうか。
過疎の鉄道が廃止になるのが残念でなりません。
そのうち北海道の鉄道は新幹線だけになり、田舎に住む人は居なくなるでしょう。
まだ寒い日があります。お身体お気をつけて楽しい旅を続けて下さいね。
返信する
過疎の鉄道 (kazahana)
2023-03-13 20:37:04
鉄爺さま
我が街へお泊りと分かっていたら・・・・13日は宗谷線でしょうか。
過疎の鉄道が廃止になるのが残念でなりません。
そのうち北海道の鉄道は新幹線だけになり、田舎に住む人は居なくなるでしょう。
まだ寒い日があります。お身体お気をつけて楽しい旅を続けて下さいね。
返信する
Unknown (ソラ)
2023-03-13 23:19:25
お疲れ様です。
留萌線も廃線ですか、知らないうちに廃線になっていて日高の方も遠く離れて関心がなくなって居るから この年齢ではもう行くことも無いけどこうして眺めていると若い頃の思い出がよみがえり本当にありがとうございます。
旭川、稚内、網走、釧路、帯広と知人がおりこれから先楽しみに待ってます。
返信する
ありがとう留萌線 (maria)
2023-03-14 08:46:14
鉄爺さん、おはようございます。
お元気で留萌まで行かれたんですね〜🚇
5回の乗り換えはお忙しいでしょうが、乗るたびに嬉しさが増して行く事でしょう♪
留萌線が無くなってしまうのはとても残念ですね・・・
高校時代5000円の周遊券で北海道・道南を旅行、同行の親友のお友達に会いに行きました。
ありがとう留萌線!お知らせ下さった頑爺さんにもありがとう!

寒暖の差も激しい春の北海道と思われます。どうぞお身体にお気をつけて良い旅をお楽しみ下さい♪
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