最近は相変わらず車検に細かい作業やクイックなど…
まずはEXZ52ギガの初回車検…
走行は6万キロ程。

足廻りをバラして油脂類はフル交換します…

初めて触る車両だったので整備書である程度予習はしてますが…
リターダがデフのコンパニオンフランジ側に…

整備書見る限りだと18.5H、19.0H、14.5HTの3種類のデフロック仕様はスリーブのロックが必要なようです…

ロックせずにアクスルシャフトを抜いてスリーブを落としちゃうとファイナルギヤASSYを外して取り出す…って恐ろしい事が整備書には書いてありますが…笑
長い棒で引っ掛けられないのかな⁉︎
まあこの車両は前後ロックはありますが左右ロックは無いので関係ありません…


他にもVAY12のADバン…

こちらも車検整備ですが、タイヤを取り外す時にホイールナットが異常に固い…
取り外したナットを点検すると…


矢印のところを見てもらえば分かると思いますが…
思いっきり段差が出来てます…
オーバートルクで締め付けたんでしょう…
ナットのテーパー部もゲジゲジだし。
こんな仕事をするのは素人の証拠ですね…
仮にタイヤ屋か整備業者がやったとしてもこんな仕事をする人間は素人です。
こんなナットは再使用はせず全数交換…
これが新品のナット…

ハブボルトは幸いにも伸びておりませんでした。
そんなこんなでADバンも完了。
更にGP1フィットhybrid…
こちらも車検です。

タイロッドエンドブーツの破れの為、ブーツの交換や…


走行は16万キロでスパークプラグの交換履歴が無い事から交換する事に…
ホンダ得意のツインプラグ…
手前のプラグは簡単に交換出来ますが、奥側はアッパーカウルやワイパーリンクを取り外す必要があります。


使用するプラグはpremium RX…

ツインプラグなので当然8本です…
組み付けて完成。

お次も車検で入庫していたFP50スーパーグレート…
車検整備が終わり検査も終わった後で…
待っていたかのようなタイミングでエアサスコントロールバルブからエアが漏れ出しました…
まあ古くなるとよく漏れる部品ではありますが、このタイミングで漏れるかね…

画像はリークテスターをかけてますが、かけなくても音が聞こえるレベルの漏れです。

とりあえずお客様には説明して交換させてもらいますが…
このエアサスコントロールバルブ…
高いっす…
15万します…
お客様に伝えるのを躊躇いそうになる金額ですが…笑
車を返した後に漏れるよりはまだ良かったと思います…
新品のエアサスコントロールバルブ…


お古を取り外し…

これも形状が改善されてます…

車両に取り付けて完成…


それから週間GT-R nismoも進んでます…笑
定期購読してるので月に1、2回複数号がまとめて送られて来ます。


いきなり完成図ですがこの号はタイヤ&ホイールだけ。
焦らすなぁ…笑

これはまずまずのクオリティ…

次号はブレーキディスクとキャリパーだけ…

見た瞬間ちょっと納得いかなかったのがキャリパーの色。



手を抜いたのか上手く色が出なかったのかどっちでしょう…
更に4号では…

サスペンションアーム類…
ビルシュタイン製のはずなのにショックアブソーバ含め全部黒…

まあ1000歩譲ってここは見えない所だから我慢しますか…
組み上げた部品と前号で作ったタイヤとブレーキを合体…


更にタイヤを取り付けて左リヤタイヤ部が完成…


やっぱりキャリパーの色合いが納得いかない…笑
画像で見るとそんな事ないように見えますが、実際の色はゴールドというより山吹色って感じです…
5号は何故かエンジンルームセクションに…
いや、足廻りの続きは⁇…笑
エンジンルームの組み立て…


うーん…急に手を抜いた感が否めません。
にしても使わないので大切に保存しておいてくださいっていうパーツが結構あるんですよね…
次号で使うのかと思えばそうでもなかったり…
更に合体出来ないセクションがどんどん増えていきます…

これを保管するのも大変ですよ…
まあ、まだ始まったばっかりですからね…
それもしょうがないか。
本物はやっぱりカッコイイ…

まずはEXZ52ギガの初回車検…
走行は6万キロ程。

足廻りをバラして油脂類はフル交換します…

初めて触る車両だったので整備書である程度予習はしてますが…
リターダがデフのコンパニオンフランジ側に…

整備書見る限りだと18.5H、19.0H、14.5HTの3種類のデフロック仕様はスリーブのロックが必要なようです…

ロックせずにアクスルシャフトを抜いてスリーブを落としちゃうとファイナルギヤASSYを外して取り出す…って恐ろしい事が整備書には書いてありますが…笑
長い棒で引っ掛けられないのかな⁉︎
まあこの車両は前後ロックはありますが左右ロックは無いので関係ありません…


他にもVAY12のADバン…

こちらも車検整備ですが、タイヤを取り外す時にホイールナットが異常に固い…
取り外したナットを点検すると…


矢印のところを見てもらえば分かると思いますが…
思いっきり段差が出来てます…
オーバートルクで締め付けたんでしょう…
ナットのテーパー部もゲジゲジだし。
こんな仕事をするのは素人の証拠ですね…
仮にタイヤ屋か整備業者がやったとしてもこんな仕事をする人間は素人です。
こんなナットは再使用はせず全数交換…
これが新品のナット…

ハブボルトは幸いにも伸びておりませんでした。
そんなこんなでADバンも完了。
更にGP1フィットhybrid…
こちらも車検です。

タイロッドエンドブーツの破れの為、ブーツの交換や…


走行は16万キロでスパークプラグの交換履歴が無い事から交換する事に…
ホンダ得意のツインプラグ…
手前のプラグは簡単に交換出来ますが、奥側はアッパーカウルやワイパーリンクを取り外す必要があります。


使用するプラグはpremium RX…

ツインプラグなので当然8本です…
組み付けて完成。

お次も車検で入庫していたFP50スーパーグレート…
車検整備が終わり検査も終わった後で…
待っていたかのようなタイミングでエアサスコントロールバルブからエアが漏れ出しました…
まあ古くなるとよく漏れる部品ではありますが、このタイミングで漏れるかね…

画像はリークテスターをかけてますが、かけなくても音が聞こえるレベルの漏れです。

とりあえずお客様には説明して交換させてもらいますが…
このエアサスコントロールバルブ…
高いっす…
15万します…
お客様に伝えるのを躊躇いそうになる金額ですが…笑
車を返した後に漏れるよりはまだ良かったと思います…
新品のエアサスコントロールバルブ…


お古を取り外し…

これも形状が改善されてます…

車両に取り付けて完成…


それから週間GT-R nismoも進んでます…笑
定期購読してるので月に1、2回複数号がまとめて送られて来ます。


いきなり完成図ですがこの号はタイヤ&ホイールだけ。
焦らすなぁ…笑

これはまずまずのクオリティ…

次号はブレーキディスクとキャリパーだけ…

見た瞬間ちょっと納得いかなかったのがキャリパーの色。



手を抜いたのか上手く色が出なかったのかどっちでしょう…
更に4号では…

サスペンションアーム類…
ビルシュタイン製のはずなのにショックアブソーバ含め全部黒…

まあ1000歩譲ってここは見えない所だから我慢しますか…
組み上げた部品と前号で作ったタイヤとブレーキを合体…


更にタイヤを取り付けて左リヤタイヤ部が完成…


やっぱりキャリパーの色合いが納得いかない…笑
画像で見るとそんな事ないように見えますが、実際の色はゴールドというより山吹色って感じです…
5号は何故かエンジンルームセクションに…
いや、足廻りの続きは⁇…笑
エンジンルームの組み立て…


うーん…急に手を抜いた感が否めません。
にしても使わないので大切に保存しておいてくださいっていうパーツが結構あるんですよね…
次号で使うのかと思えばそうでもなかったり…
更に合体出来ないセクションがどんどん増えていきます…

これを保管するのも大変ですよ…
まあ、まだ始まったばっかりですからね…
それもしょうがないか。
本物はやっぱりカッコイイ…
