久しぶりに引っ張り出してきました。

お気に入りなのはSVの方ですが、幕速が出ていないのと、露光ムラがあるのです。
F900EXRのローリングシャッター歪みを利用し、調整します。



幕速の絶対値は判りませんが、写りに支障が無いSP2を基準に、SVを調整しに行きました。
掲載は3カットのみですが、実際にはかなり工数を掛けました。
動画のシャッター速度が撮影毎に変わる事を想定し、動画1回で基準SP2と調整SVを撮影。そして前幕の角度、後幕の角度、前幕と後幕の隙間確認を行う手順で行いました。
SVは幕間の隙間が多いうえに後幕が遅い事が判明、後幕テンションを掛ける方向で調整。隙間が思うようには詰められず、幕速自体を気持ち早めに振って帳尻合わせ。
幕のピンホールも見つかったので、横着してアクリル塗料でタッチアップ。
街の写真店でフィルムを調達、加えて古物屋でレリーズケーブルをゲット。フィルムのほうが5倍高いやんけ・・・。

お気に入りなのはSVの方ですが、幕速が出ていないのと、露光ムラがあるのです。
F900EXRのローリングシャッター歪みを利用し、調整します。



幕速の絶対値は判りませんが、写りに支障が無いSP2を基準に、SVを調整しに行きました。
掲載は3カットのみですが、実際にはかなり工数を掛けました。
動画のシャッター速度が撮影毎に変わる事を想定し、動画1回で基準SP2と調整SVを撮影。そして前幕の角度、後幕の角度、前幕と後幕の隙間確認を行う手順で行いました。
SVは幕間の隙間が多いうえに後幕が遅い事が判明、後幕テンションを掛ける方向で調整。隙間が思うようには詰められず、幕速自体を気持ち早めに振って帳尻合わせ。
幕のピンホールも見つかったので、横着してアクリル塗料でタッチアップ。
街の写真店でフィルムを調達、加えて古物屋でレリーズケーブルをゲット。フィルムのほうが5倍高いやんけ・・・。