どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

ソファの交換

2009年06月12日 | 雑記
昨年5月に大手の通販でソファーを買いました。(こちら

なかなか気に入っていたのですが・・・


届いてすぐに2人掛けの椅子のほつれに気がつきました。
購入後半年の間だったら、不良品は交換してくれます。
でも、それほど目立つわけではなかったし、交換するのも面倒だったので、そのまま使っていました。

ところが今度は3人掛けの方がほつれてきました。
これは座面の目立つ所なので、困りました。

購入からもう1年経ってしまっているので交換もできないし・・・ほつれたところはカバーで隠して使うことにしました。

でもなんとなく納得できなくて・・・
通販会社に今回の2脚の不具合について連絡しました。

   今後の商品開発に役立てていただければ幸いです。

メールの最後はやっぱりこの文句です。


結果として、2脚とも交換してくれることになりました。
別の商品でも良いといわれましたが、このソファーは気に入っていたので、同じものと交換しました。

先に交換品が届いてしまい、部屋がソファーだらけに。
組み立てと返品の梱包を夜中にするはめになりました^^;


返品を引き取ってくれるまでの一週間、リビングはまるで倉庫状態でした^^;



インターネットの普及で、こういう対応が容易にできるようになりましたね。

以前だったら、メーカーの「お客様相談室」みたいなところに電話して・・・って感じだったのが、今では「問い合わせ先」へメールで連絡できます。

何度か複数のところへ問い合わせしたことがありますが、どこも2~3日のうちにはそれなりの回答をくれます。
姿の見えないお客様とのやり取りだからこそ、信頼関係は一番大切なことですね。