私は病院に患者が入院しても、病院では診察をせず、ホスピタリストと言う医師に対応を依頼するので、看護師さんから連絡を受けるといえば訪問看護師さんからです。
金曜日に電話をもらいました。病状の質問、ケア計画についての質問を受けました。しかし???となるのです。だから私は彼女に聞きました。
いつ最後に訪問したの?
と。答えは、なんと1週間前でした!まじ?!!!!私は今週 に入ってから2度もその患者の診察をしたんですけど。どうりで報告内容が古いと思った。1週間後に連絡を入れる事にどんな意味があるんだろう。苦しんでいる患者を1週間放ったらかしにしていたのと同じよ!!!と怒鳴りそうになった。
私も以前は訪問看護をしていた。超急を要する内容なら、その訪問直後に医師へ連絡を入れていた。少し待てる内容ならファックスで要点をまとめたメッセージを送っていた。どっちにしても症状がコントロールできていないのなら、訪問看護の回数をあげて頻回に訪問できるようにした。この看護師さん訪問看護の目的わかってる????
続く
金曜日に電話をもらいました。病状の質問、ケア計画についての質問を受けました。しかし???となるのです。だから私は彼女に聞きました。
いつ最後に訪問したの?
と。答えは、なんと1週間前でした!まじ?!!!!私は今週 に入ってから2度もその患者の診察をしたんですけど。どうりで報告内容が古いと思った。1週間後に連絡を入れる事にどんな意味があるんだろう。苦しんでいる患者を1週間放ったらかしにしていたのと同じよ!!!と怒鳴りそうになった。
私も以前は訪問看護をしていた。超急を要する内容なら、その訪問直後に医師へ連絡を入れていた。少し待てる内容ならファックスで要点をまとめたメッセージを送っていた。どっちにしても症状がコントロールできていないのなら、訪問看護の回数をあげて頻回に訪問できるようにした。この看護師さん訪問看護の目的わかってる????
続く