走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

ロケットサイエンス

2020年04月28日 | 仕事


アメリカとの国境を閉鎖した時、誰もが恐れたのが品物がお店からなくなる。皆がお店へ殺到し買い占めが始りました。商品棚はあっという間に空っぽになりました。政府は物流は継続されるから買占めをしないように何度も声明しました。

野菜や様々な製品をアメリカから輸入しているカナダ。今も大型トラックはアメリカからカナダへ物資を運んできれています。国境閉鎖後政府がテレビで州民に呼びかけたのはトラックドライバーに公共施設を提供して欲しい、でした。

何故ならレストランが閉鎖され、ガソリンスタンドの公衆トイレも閉鎖され、用を足せないから。政府は我々の流通を担ってくれている運転手を労わなければならない。我々が運転手に不都合な状況を作れば運転手は運送を拒否するかもしれない。そうすれば物流は止まってしまう。トイレぐらい提供するべきだ!と言った。

感染者も死亡者も多いアメリカ。だからと言って運転手に石を投げつけたり、トラックを傷つけたり、タイヤをパンクさせるなど誰もしません。

国境は閉鎖されているわけですから、物流の為のトラックのみが通過できるようになっています。オンタリオ州とケベック州の州境で規制が始まった時もケベック州側がオンタリオ側からの侵入を規制したかったので、ケベック州の警察が検問に立ち、ドライバーへ州境を越える理由を尋ねてビジネス目的以外の通行者を禁止していました(Uターン)。

何故日本は駐車場の県外ナンバーを調べるのでしょうか?どうやって物流や重要な任務で来ている人とレジャーで来ている人を選別するのでしょうか?自治体が感染拡大を抑える為に県外客を抑制したいのなら、主要道路に検問を設ける方がずっと効果的ではありませんか?非常事態だからできることではないですか?
高速道路は地方自治体管理ではないから無理?政府が国民の不必要な移動を抑えたいのなら政府が物流以外の高速道路の使用を禁止すれば良いのです。ロケットサイエンスじゃないのに(こんな簡単な事に)効果的な政策が打ち出せない本当の理由って何なんでしょうかね????


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。