『赤旗』日曜版、4月5日号の人欄は、朝ドラ『まれ』の土屋太鳳さん。
小学6年の沖縄修学旅行で、ひめゆり学徒隊生存者から渡された「命のバトン」を心の根っこに持っていたい、と語ります。 pic.twitter.com/kmlm3K7Eqq
尾張美也子さんがリツイート | 36 RT
国立の桜が満開です火曜日の朝の国立駅前でスピーチを。日本共産党の市議団は、お盆とお正月以外は、毎週火曜日の朝に、毎週作成する市報告『明るい国立』をお配りしながらお話ししています高原幸雄議員と住友たまに予定候補と一緒に桜の前で。
消費税が昨年1,6倍の8%に増税された。けど、今年度の国の予算では社会保障費が3900億円も削減。一方では軍事費が史上最高の5兆円を超す予算で、安倍首相、戦争への道づくりを進めています。
自治体は市民の税金を市民の暮らしを守っていくために、市民のくらしのでこぼこを埋めるために使うべきなのに、国立市の今年度の政策予算の約8割が駅前の大型ビル建設や大型道路のための土木事業費。子育て支援は4%、命と暮らしを守る分野は12%しか配分されていません。市民の税金をもっと、福祉や教育、子育て支援に大切に使うべきです。
帰りに桜を見ながら自転車で大学通りは四季折々の景観が楽しめる市民の散歩道です
大学通りの歩道橋は、恰好の撮影場所朝早かったから、まだ人はほとんどいないけど、昼間は桜をめでる方がたでいっぱいになります
桜といえば、国立のもう一つの桜の名所はさくら通りの桜このさくらの伐採がニュースでも取り上げられ、市民の方から、不安の声がたくさん寄せられています。
もとはと言えば、市が住民に説明もなしに桜通りの改修工事で、桜の木を伐採したことが物議を。桜の木が老朽化して倒れて、駐車していた車にぶつかる事故があり、市は、っ道路改修工事のために老朽化した桜の伐採が昨年から始まり、市民の方がびっくりしたことが始まりです。
以前にも、このブログに書きましたが、桜通りの桜は、大学通りと違って、土の部分が極端に狭いのです。改修するなら、土部分を増やして、もっと桜が生きやすい環境、人と桜が共存できる環境に、改修すべきです。
市は、道路を2車線にし(今まで4車線)相互交通の自転車道路を作る改修工事を始めましたが、桜並木の土部分はほとんど面積が変わらない構造になっています。
さくら通りも自転車を一方通行にすれば、桜の土部分を広げることが可能です。
さくら通りは、今、桜のトンネルです人と桜が共存する街並みに!
消費税が昨年1,6倍の8%に増税された。けど、今年度の国の予算では社会保障費が3900億円も削減。一方では軍事費が史上最高の5兆円を超す予算で、安倍首相、戦争への道づくりを進めています。
自治体は市民の税金を市民の暮らしを守っていくために、市民のくらしのでこぼこを埋めるために使うべきなのに、国立市の今年度の政策予算の約8割が駅前の大型ビル建設や大型道路のための土木事業費。子育て支援は4%、命と暮らしを守る分野は12%しか配分されていません。市民の税金をもっと、福祉や教育、子育て支援に大切に使うべきです。
帰りに桜を見ながら自転車で大学通りは四季折々の景観が楽しめる市民の散歩道です
大学通りの歩道橋は、恰好の撮影場所朝早かったから、まだ人はほとんどいないけど、昼間は桜をめでる方がたでいっぱいになります
桜といえば、国立のもう一つの桜の名所はさくら通りの桜このさくらの伐採がニュースでも取り上げられ、市民の方から、不安の声がたくさん寄せられています。
もとはと言えば、市が住民に説明もなしに桜通りの改修工事で、桜の木を伐採したことが物議を。桜の木が老朽化して倒れて、駐車していた車にぶつかる事故があり、市は、っ道路改修工事のために老朽化した桜の伐採が昨年から始まり、市民の方がびっくりしたことが始まりです。
以前にも、このブログに書きましたが、桜通りの桜は、大学通りと違って、土の部分が極端に狭いのです。改修するなら、土部分を増やして、もっと桜が生きやすい環境、人と桜が共存できる環境に、改修すべきです。
市は、道路を2車線にし(今まで4車線)相互交通の自転車道路を作る改修工事を始めましたが、桜並木の土部分はほとんど面積が変わらない構造になっています。
さくら通りも自転車を一方通行にすれば、桜の土部分を広げることが可能です。
さくら通りは、今、桜のトンネルです人と桜が共存する街並みに!