夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2014.10.25撮影記(蕨~南浦和)

2014-10-25 22:08:21 | 鉄道

今朝は・・・臨時からです。

大船発とか、またいい感じです 今年は横浜支社が熱い?

列車来るまではカン無し、の思い込みで見事外し~の!

一体カン付ける付けないは誰に決定権があるのか聞いて

みたいものです。

Sdsc00146

Sdsc00148

カン、と言えば東京機関区の伝統を思わずにはいられない

です。国労・動労の合理化渦中にヘッドマークの脱着などと

無意味な事などやってられるか!って事で大阪とか上野発着

などにはカン付けなかった時期があります。まさに私の年代

でして、その後取付改善に転ずるもヘッドマークがないだけで

上野発着の夜行列車には興味がわかなかったです

しかし東京発着の寝台特急にはさん然と輝くヘッドマークが

あるだけで、乗りたいし撮りたいし模型欲しくなるし本買うし、

一部の仕事人魂に吸い寄せられてしまったのでしょうね。

事実、東京機関区の職員はカンの付け替え作業に反対する

ひとがいなかったから伝統となったわけですし、今も東京機関区

を鮮明に思い出せる理由の一つです。

仕事選びは大事ですが、その仕事に選ばれるかどうかは別問題

だと思います。仕事に選ばれる、っておかしな表現ですが、

仕事に好かれるかどうか?って事だと思います。

脱線<(_ _)>

前日に口約束しただけの豊春氏が来場。光線状態にさんざん

文句垂れてましたが、全員同じ条件だから仕方ないよ~。

逆光を楽しめっ!

反対側のS字に行きます。

久々のS字を堪能しました。やっぱりここはデンジャラス

スポット。7分遅れてきましたが、それでもスナイパー登場。

写真なら良かったんですが・・・(グチグチ・・・)

Sdsc00151


Sdsc00150

YouTube

</object>


YouTube: 2014.10.25臨時列車ELみなかみ【大船発】 北斗星(南浦和~蕨)

2014.10.25臨時列車ELみなかみ【大船発】 北斗星(南浦和~蕨)

明朝も豊春氏と連携プレイです。明日は吹上にでもするかって

言ったら、「2レが撮れなくなるからダメだ!」と珍しく能動的な

豊春の発言。ELみなかみ+2レ で参ります。

北越乗車記はビデオ編集中ですので、先に糸魚川駅回顧録を

やりましょう~

一昔前の写真からです。

嗚呼、レンガ車庫~

Dscf0012

Dscf0016

Dscf0007


Dscf0004


Dscf0015

↑なんかこのカラーリング見ると、京成の行商電車を思い出し

ます。早朝京成に乗るとカブトムシ軍団の往来に圧倒されて

ました。アレ、無茶苦茶重いようでして、当時の農家のかたたちは

大変なご苦労がありました。今はトラックです~いすいですものね。

少し懐古します。

さてこの間行った糸魚川駅。

Dsc_0251

↑ラッセルの車庫はこちらです。

Dsc_0262

Dsc_0259

↑海側は「日本海口」

Dsc_0260

↑山側は「アルプス口」

Dsc_0265

↑「10年後のあなたへ」のメッセージボード。

私も書き込んでたりして

10年後かぁ・・・ま~クソオヤジには変わりないでしょうね。

撮り鉄を引退して模型を一晩中走らせてる気がします。

もちろん私が運転士ですよ~

あ、そういえば横川の63。12号機は修理されて戦線に復帰

していると知りました。

63にはモノスゴク乗りたいですが、ガマンガマン。

Imgp2181