今朝は・・・臨時からです。
大船発とか、またいい感じです 今年は横浜支社が熱い?
列車来るまではカン無し、の思い込みで見事外し~の!
一体カン付ける付けないは誰に決定権があるのか聞いて
みたいものです。
カン、と言えば東京機関区の伝統を思わずにはいられない
です。国労・動労の合理化渦中にヘッドマークの脱着などと
無意味な事などやってられるか!って事で大阪とか上野発着
などにはカン付けなかった時期があります。まさに私の年代
でして、その後取付改善に転ずるもヘッドマークがないだけで
上野発着の夜行列車には興味がわかなかったです。
しかし東京発着の寝台特急にはさん然と輝くヘッドマークが
あるだけで、乗りたいし撮りたいし模型欲しくなるし本買うし、
一部の仕事人魂に吸い寄せられてしまったのでしょうね。
事実、東京機関区の職員はカンの付け替え作業に反対する
ひとがいなかったから伝統となったわけですし、今も東京機関区
を鮮明に思い出せる理由の一つです。
仕事選びは大事ですが、その仕事に選ばれるかどうかは別問題
だと思います。仕事に選ばれる、っておかしな表現ですが、
仕事に好かれるかどうか?って事だと思います。
脱線<(_ _)>
前日に口約束しただけの豊春氏が来場。光線状態にさんざん
文句垂れてましたが、全員同じ条件だから仕方ないよ~。
逆光を楽しめっ!
反対側のS字に行きます。
久々のS字を堪能しました。やっぱりここはデンジャラス
スポット。7分遅れてきましたが、それでもスナイパー登場。
写真なら良かったんですが・・・(グチグチ・・・)
YouTube
</object>
YouTube: 2014.10.25臨時列車ELみなかみ【大船発】 北斗星(南浦和~蕨)
2014.10.25臨時列車ELみなかみ【大船発】 北斗星(南浦和~蕨)
明朝も豊春氏と連携プレイです。明日は吹上にでもするかって
言ったら、「2レが撮れなくなるからダメだ!」と珍しく能動的な
豊春の発言。ELみなかみ+2レ で参ります。
北越乗車記はビデオ編集中ですので、先に糸魚川駅回顧録を
やりましょう~
一昔前の写真からです。
嗚呼、レンガ車庫~
↑なんかこのカラーリング見ると、京成の行商電車を思い出し
ます。早朝京成に乗るとカブトムシ軍団の往来に圧倒されて
ました。アレ、無茶苦茶重いようでして、当時の農家のかたたちは
大変なご苦労がありました。今はトラックです~いすいですものね。
少し懐古します。
さてこの間行った糸魚川駅。
↑海側は「日本海口」
↑山側は「アルプス口」
↑「10年後のあなたへ」のメッセージボード。
私も書き込んでたりして
10年後かぁ・・・ま~クソオヤジには変わりないでしょうね。
撮り鉄を引退して模型を一晩中走らせてる気がします。
もちろん私が運転士ですよ~
あ、そういえば横川の63。12号機は修理されて戦線に復帰
していると知りました。
63にはモノスゴク乗りたいですが、ガマンガマン。