何度目かの古河駅チャレンジ・・・
結論から言いますと~相性悪しでした。
何もわざわざ好んで駅撮りしてる訳ではなく、線形を見てそこに行くと、
たまたま駅であったと言うだけの事なのですが、それにしてもこうまで
嫌われるとは思いませなんだ。
東北線迂回あけぼのの時から古河駅にはお世話になっていますが、
マトモに撮れたためし無しッス
いや~そんな事ないよ~って御仁は相性が宜しいかたです。
こういう相性、誰しもありますよねぇ・・・
駅の照明で1レ狙った時は上り普通電車3番線鎮座。
8009レ通過時刻が上り発車時刻シンクロ。
8010レをこの駅で撮るつもりは毛頭ありませんから可能性の低い撮影場所、
としてインプットします。
クネクネしている駅構造そのものが珍しいのでこの駅は好きでした。
古河から先はもう真っ直ぐしかないですから、1本はマトモに撮りたかったん
ですがねぇ・・・4回やって4回NG。笑っちゃいます
YouTube
2015.2.21寝台特急北斗星(古河駅)【終点まであと1時間】
夜は尾久へ行きます。
この闇のシーンは撮れなくなってしまう訳で、8007レ8008レになった
途端日没が伸びるのがいいのか悪いのか・・・
ともあれ闇鉄ってのは出来る時やっておくしかありません。
幸い夜はわりかし時間に余裕ありますし~
とは言っても難敵ハイビーム。これはどうしようもありません!
角度が悪いのかなぁ・・・カマ番も読めませんでした
運転時ハイビームはデフォルトだそうです。対向電がいればローに
切り替えるでしょうが、そうすると今度被りの脅威にさらされるわけで
二重に撮りにくい対象です。過去、宝積寺駅がまさにそれで、
ロー進入で「もらったぜぃ~!」って思うや貨物列車直撃弾~
木端微塵でした。
解決できない悩みです。JR西日本の快速電車なんか徹底してましたね。
対向電がいても規則上ハイビームだからなのか、全く構わず走ってます。
駅進入の時なんか眩しいのなんの・・・
YouTube
2015.2.21寝台特急北斗星(尾久~赤羽)【寒くない夜】
気持ち切り替えて明朝再出撃です。