かつては清水寺は北観音寺と呼ばれていました。有名な清水の舞台からは遺体を投げ捨てていました。つまり、清水の舞台の下は遺体安置所(?)だったわけです。平安時代の京都ではいたるところに風葬の習慣が見られ、清水の舞台の下もその一つだったのです。したがって、「清水の舞台から飛び降りる」のは死体で、死体になったつもりで物事に臨むという意味なのです。
さて、清水の舞台の木組みは独特の組み方をしています。もし、木組みの一つに問題が生じた場合、それ一つだけ取り替えることはできません。木組み一つを取り替えるためには、清水の舞台をすべて解体しなければならないのです。これはまさに仏教思想なのです。何か不具合が生じたら、部品を一つ取り替えればいいという西洋的な考え方とはちがって、東洋では、部分の問題は全体の問題であると考えるからです。たとえば、腰が痛いというのは、腰だけの問題ではなく、体全体の問題であると考えるのです。
私たち一人一人は、社会の構成員としてみな大切だというのが仏教思想なのです。清水の舞台の木組みに木がいろいろな形のものがあるように、いろんな人が集まって成り立っているのが人間社会なのです。
さて、清水の舞台の木組みは独特の組み方をしています。もし、木組みの一つに問題が生じた場合、それ一つだけ取り替えることはできません。木組み一つを取り替えるためには、清水の舞台をすべて解体しなければならないのです。これはまさに仏教思想なのです。何か不具合が生じたら、部品を一つ取り替えればいいという西洋的な考え方とはちがって、東洋では、部分の問題は全体の問題であると考えるからです。たとえば、腰が痛いというのは、腰だけの問題ではなく、体全体の問題であると考えるのです。
私たち一人一人は、社会の構成員としてみな大切だというのが仏教思想なのです。清水の舞台の木組みに木がいろいろな形のものがあるように、いろんな人が集まって成り立っているのが人間社会なのです。