風変わりなマシン?HP2 Megamoto

2021年01月09日 | マネージャー三宅ブログ

突然ですが、私が現在乗っているマシンのご紹介をしたいと思います~

2009年登録 BMW HP2 Megamoto(メガモト)といいます。

1024_IMG_8992.jpg

私が現在の拠点に着任して以来、

R1200GS空冷 2004年式

R1200GS空冷 2008年式

K1300GT 2009年式

C650Sport 2014年式

RnineT Scrambler 2017年式 と、趣味と実益(商品の勉強)を兼ねて乗り継いでまいりました。

スクランブラーも色々カスタマイズを楽しみ満足していましたが、、、

出会ってしまいました、HP2 Megamoto に・・・

.

.

新車販売当時は、とても高価で手が出ませんでしたがある時何とか手に入るタイミングが訪れ、晴れてオーナーとなることが出来ました。

車両の詳細は話すと長くなりますので、下記サイトをご覧いただければ幸いです。

平たく言うとマニアックなマシンです(笑)

OGPイメージ

HP2メガモト(2007-) | バージンBMW

日本では2007年11月より発売された HP2 シリーズの第2弾は、HP2 Enduro 同様シンプルな車体構成をモタード・スタイルに変えて...

VIRGIN BMW

 

.

生産中止となり10年以上経過していますが、中古車の目利きを目指している私が納得する状態でした。

1024_P1270248.jpg

何か、手作り感を感じませんか?

1024_P1270239.jpg

カーボンパーツも所々に使われています。

1024_P1270300.jpg

当時からOHLINSサスペンションが標準でした。

1024_P1270305.jpg

今ではおなじみのAkrapovicサイレンサーですが、当時は非常に珍しい存在でした。

1024_P1270310.jpg

何かこういった部分の造り込みも贅沢に感じるのです。

1024_P1270314.jpg

サイドスタンドも正直、頼りなげな感じです。体重をかけて乗ってはいけません。

1024_P1270316.jpg

溶接痕など綺麗に処理されています。

1024_P1270298.jpg

今となっては古い空冷でしかもSOHCですが、本当によく回るエンジンなんですよ~

1024_P1270294.jpg

フロントフェンダーもカーボンです(^^♪

1024_P1270291.jpg

荷物など積むことを考えていないキャリアですね。

1024_P1270279.jpg

さすがにボディデザインに古さを感じさせますが、好きな部分です。

1024_P1270259.jpg

今となっては高性能とは言えないブレーキキャリパーですが、車重が軽いのでこれで良いと思っています。

現在のBMW Motorrad と違い「ABS無し」・「グリップヒーター無し」ですので、この時期は非常につらく、この前は久しぶりに「手がかじかみました」!

シート高もめちゃくちゃ高いので、足もツンツンで乗っています。

色々クセはありますが、もうしばらく付き合っていこうと思います!

では、また!

Motorrad Keiyo!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする