[BMW GROUP Press Club Japanより]
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: クリスチャン・ヴィードマン)は、BMW Motorrad として初となる M モデル「BMW M 1000 RR(エム・セン・アールアール)」を、BMW Motorrad 正規ディーラー において、2月1日より予約注文の受付を開始する。納車は本年初夏を予定している。
BMW M 1000 RR は、BMW のサブ・ブランドである BMW M の名を関した、BMW Motorrad 初の Mモデル である。現行の BMW S 1000 RR をベースとした BMW M 1000 RR は、徹頭徹尾、カスタマー・スポーツか ら WSBK まで、モーター・スポーツのあらゆる要件に対応できる唯一無二のモデルである。
モーター・スポーツと公道での最高のパフォーマンスに向けた純粋なレーシング・テクノロジー
BMW M 1000 RR に、世界最強の文字「M」を冠することで、レーシングにおける成功を表わすとともに、ハイ・パフォーマンスである BMW モデルの魅力を表している。エンジン出力 212 PS(156kW)を発生し、軽量化を実現した BMW M 1000 RR は、サーキットで最高のパフォーマンスを発揮できるように設計されたサスペンションとエアロダイナミクスを備え、スーパーバイクにおいてトップ・セグメントに君臨するモデル である。
BMW M 1000 RR に搭載されている水冷式 4気筒直列エンジンは、BMW S 1000 RR のパワートレインをベースとし、レーシング・スポーツ・エンジンに適したように徹底的に変更を加えた可変バルブ・タイミング とバルブ・リフトを変化させる BMW ShiftCam テクノロジーを採用し、最高出力は 212 PS(156kW) /14,500rpm、最大トルクは 113Nm/11,000rpm に達している。BMW M 1000 RR のエンジンは、BMW S 1000 RR より、最高回転数が 15,100rpm に上昇した他、新しいマーレ社製の 2リング鍛造ピストン、燃焼室の変更、13.5 に上昇した圧縮比、さらに長く軽くなったパンクル社製のチタン製コネクティング・ロッド、さらにスリムに軽くなったロッカー・アーム、新しいダクト形状の完全機械加工したインテーク・ポート、最適化したカムシャフトとインテーク・エリア、軽量エグゾースト・システムもチタン製にするなど、技術的に 徹底的に最適化されている。BMW M 1000 RR のエンジンは、サーキットでのドライビング・ダイナミクス に特に関係のある 6,000rpm~15,100rpm の回転域においてパワフルにすると同時に、ワインディングでのスポーティな走りのための魅力的なパワー源としての長所も兼ね備えている。
M ウイングレットとハイ・ウインド・シールドは、加速時のホイールと路面との接触を可能な限り高くするため、BMW M 1000 RR 用に、サーキットと BMW グループの風洞実験室で徹底的なテストを通じて、フロント・トリムにクリア・コート・カーボン製 M ウイングレットが開発された。 M ウイングレットは、速度 に応じて空力的なダウン・フォースを生成し、グランドコンタクトつまりタイヤの接地圧を増大させ、また、 ダウン・フォースの増大によって、ウィリーの傾斜が低く抑制され、トラクション・コントロールの制御が減ることで、多くの駆動力が加速に変換され、ラップ・タイムの短縮が可能になっている。M ウイングレットによるダウン・フォースは、カーブやブレーキング時にも顕著であり、今までより遅めのブレーキングが 可能になるとともに、コーナリング時の安定性が向上している。さらに BMW M 1000 RR にはハイ・ウイン ド・シールドが装備され、ヘルメットの空気流の空気力学および M ウイングレッドの空力的効果により、最高速度が維持される。
サーキットでの使用に向けてジオメトリーを変更して調整したシャシー・デザイン、最適化されたホイール 荷重配分、調整が容易なスイングアームピボットは新設計として調整幅を拡大し、さらにリア・アクスルも 新設計として、クイックリリースに対応したリア・ブレーキピストンの採用によってより素早いリアホイール交換が可能になっている。
BMW M 1000 RR のシャシーは、BMW S 1000 RR をベースとし、メインフレームにアルミニウム製ブリッ ジ・フレームを採用している。倒立フォークは最適化され、リアサスペンションユニットはブルーのインナーローターと組み合わされたフローティングディスクを組み込んで見直しが加えられている。
BMW M 1000 RR は、BMW M モデルと同様に、M ブレーキが装着された初の BMW のモーターサイクルで ある。スーパーバイク世界選手権での BMW Motorrad ファクトリー・マシンの経験を元に開発され、最大限 の耐フェード性と制御性を発揮する。M ブレーキ・キャリパーは陽極酸化処理でブルーにコーティングされ、 M ロゴが備わっており、M カーボン・ホイールを装着した BMW M 1000 RR は、サーキットでも公道でも最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、さらなるハイテク・コンポーネントが組み込まれている。
また、今回の発売に先駆け、2 月 1 日から 4 月 30 日までの期間、BMW M 1000 RR の予約注文者へ、M のロ ゴマークとデザインがあしらわれた BMW Motorrad 純正「M バイクフロアマット」をプレゼントする先行予約キャンペーンを実施する。BMW Motorrad Japan 公式ウェブサイトの下記専用フォームまたは正規ディーラ ーにて申込みが可能である。
【2月1日開設予定、M1000RR 予約専用フォーム】
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/campaign/m1000rr-preorder.html
本モデルも他のモデルと同様に ETC 2.0 を標準装備している。
BMW M 1000 RR の主な特徴
レーシング・スポーツ向けにBMWS1000RRエンジンをベースとしたBMWM1000RRの4気筒エンジン。さらなる最高出力、中回転域で増大したトルク、500rpm アップした最高回転数。
最高出力はBMWS1000RRよりも4kW(5PS)アップした156kW(212PS)/14,500rpm、最大トルクは113Nm/11,000rpm。
12g軽くなった新しい2リング鍛造ピストン、変更を加えた燃焼室、13.5に上昇した圧縮比。
新しいダクト形状の完全機械加工したインテーク・ポートと、バルブ・タイミングとバルブ・リフト量を変化させる BMW ShiftCam テクノロジー。
新しいバルブ・スプリング・セットを備えたエグゾースト側のチタン製バルブ、スリムになり6%軽くなったロッカー・アーム、最適化されたカムシャフト。
長くなり85g軽くなったパンクル社製のチタン製コネクティング・ロッドを備えた、超軽量でコンパクトなエンジン・ブロックによる、摩擦力と重量の軽減。
最高のローンチ・コントロールを目指した、自己強化型ではなく、クラッチの伸張力を高めたタイプのアンチ・ホッピング・クラッチの採用。
インテーク・ファンネルを短くして最適化したインテーク・システムによる、高回転域での吸排気効率の最適化。
エグゾースト・マニホールド、フロント・サイレンサー、リヤ・サイレンサー(チタン製)を備え、3,657g 軽くなった新しいエグゾースト・システム。
Mウイングレットとハイ・ウインド・シールド。空力的なダウン・フォースにより、減速時、加速時、コーナリング時にそれぞれ適切に作用しながらも最高速度にも影響を与えない。
「Rain」、「Road」、「Dynamic」、「Race」、「RacePro1~3」ライディング・モードと、最新世代のダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)および DTC ウィリー機能(6 軸センサー・ボックス付)。
2種類の調整可能な特徴的なスロットル・カーブによる、最適なレスポンス特性。エンジン・ブレーキは「Race Pro」モードで 3 種類のエンジン・ドラッグ・トルクが調整可能。
クラッチなしでギヤをシフトアップ/ダウンするシフト・アシスタント・プロ。サーキット向けにシフト・パターンを簡単に変更可能。
完璧なレース・スタートのためのローンチ・コントロールと、ピット・レーンでの速度を厳密に守るためのピット・レーン・リミッター。
快適な坂道発進のためのヒル・スタート・コントロール・プロ。
サーキットでの使用向けにジオメトリーを変更して調整したシャシー・デザイン、最適化されたホイール荷重配分、調整が容易なスイングアームピボットは新設計として調整幅を拡大。さらにリア・ア クスルも新設計として、クイックリリースに対応したリア・ブレーキピストンの採用によってより素早いリアホイール交換が可能に。
最適化された倒立フォークと、新設計の「フルフローター・プロ・キネマティック」と呼ばれる調整機能付きリヤサスペンション。
BMWMotorrad初のMブレーキ。サーキットで最高の減速性能を発揮。
Mカーボン・ホイール。上品なハイテク・コンポーネントにより、サーキットでも公道でも最高のパフォーマンスを発揮。
視認性を高めた大型6.5インチTFTディスプレイを備えたメーター・パネル、Mロゴ付きスタート・アニメーション、M GPS データ・ロガーおよび M GPS ラップトリガー向けのアクティベーション・コードで使用可能な OBD インターフェース。
軽量Mバッテリー、2.4AのUSB充電ソケット、パワフルなLEDインテリア・ライト・ユニット、クルーズ・コントロール、グリップ・ヒーター。
サーキットでの究極のパフォーマンスを表わすMデザインとダイナミックなスタイル。
MGPSラップトリガーとアクティベーション・コード、テール・ハンプ・カバーを含むパッセンジャー・パッケージ。
Mコンペティション・パッケージ専用装備として、Mビレット・パッケージ*1、Mカーボン・パッケージ*2、220g 軽くなった陽極酸化処理されたシルバーのスイング・アーム、DLC コーティング M エンデュランス・チェーンを備える。
*1: M ブレーキとクラッチレバー、M ブレーキ・レバー・ガード、M フロント・フットレスト・システム、M エンジン・プロテクターズ 左右を含みます。
*2: クリアコートされた M フロント・フェンダー及びリア・フェンダー、M サイドフェアリングアッパーセクション(左/右)、M タ ンクカバー左右、M チェーンガード、M スプロケット・カバーを含みます。
【M1000RR 標準装備品一覧】
【スタンダード と Mコンペティションパッケージ の相違表】
【M1000RR メーカー公式サイト】
当店 Motorrad Keiyo におきましては、新型 M1000RR の受注を本日よりスタート致します。
受注順にて、本年夏頃を予定しておりますご納車まで進めさせて頂きます。
受注方法につきましては、次回のブログにて詳細をお知らせいたします。
詳しくは、当店セールススタッフまでお問い合わせください!!
Motorrad Keiyo!