口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

4月10日 のつぶやき

2011-04-10 23:59:00 | つぶやき

MRYF1968 http://twitter.com/MRYF1968
4月10日 つぶやきまとめ




fukidashi 21:37
選挙についてTweet書いてたら、アプリが落ちた。もう何だか徹底的にガッカリだ。
2011/04/10 Sun 21:37 From TwitBird

fukidashi 21:18
青山CAYで『デイジーの集い』終了。表参道から徒歩で渋谷へ。細野さん、charさん、モーモールルギャバンという並びが、スゴすぎる。 http://t.co/zKDm6Me
2011/04/10 Sun 21:18 From Twitter for iPhone

fukidashi 19:34
んじゃ、上野公園にサラヴァして、表参道へゴー! http://t.co/dOd3O2S
2011/04/10 Sun 19:34 From Twitter for iPhone

fukidashi 19:25
さっきまでのは、今日の朝食。これは、お昼ご飯( ̄w ̄) http://t.co/qZCE9LQ
2011/04/10 Sun 19:25 From Twitter for iPhone

fukidashi 19:16
@QV_hatta マジっすか!?じゃあその方、もうすぐ、おねむの時間ですね( ̄w ̄)
2011/04/10 Sun 19:16 From TwitBird QV_hatta宛

fukidashi 19:03
@QV_hatta えっとね、天一とか吉牛でも飲んでる人がいるんだよね~。あれ、ひょっとして、知り合い!?( ̄w ̄)
2011/04/10 Sun 19:03 From TwitBird QV_hatta宛

fukidashi 18:34
ちょっとアーティスティックに撮ってみたけど、間違いなく、ジャンクです( ̄w ̄) http://t.co/mP5Ttk9
2011/04/10 Sun 18:34 From Twitter for iPhone

fukidashi 18:24
どっか行くと必ず飲んでる友達の真似をして( ̄w ̄)ちょいと、お花見ブギ! http://t.co/zPku07l
2011/04/10 Sun 18:24 From Twitter for iPhone

fukidashi 18:20
@m4414 この人混みがイヤで来たことなかったんだけど、今年はバカ騒ぎして、まさに『人のゴミ』と化してる人が少ないんで、そこそこ桜を楽しめてます!
2011/04/10 Sun 18:20 From TwitBird m4414宛

fukidashi 18:16
すごくキレイだし、人も多い( ̄w ̄)ただ、バカ騒ぎしてる連中は少ないかも。毎年こんな感じなあイイのに!RT @tokyorose33 すごい、綺麗ね ! RT http://t.co/yAQwlNx
2011/04/10 Sun 18:16 From TwitBird

fukidashi 18:01
桜の季節に上野公園に来たのって、初めてかも。 http://t.co/yAQwlNx
2011/04/10 Sun 18:01 From Twitter for iPhone

fukidashi 17:51
今日のメータ/N響の『第九』、4/17の『N響アワー』で放送されるそうです! http://t.co/nkGmATJ
2011/04/10 Sun 17:51 From Twitter for iPhone

fukidashi 17:47
ソリスト&N響の出演者がロビーに出てきて募金を集めてる! http://t.co/h5bkDTb
2011/04/10 Sun 17:47 From Twitter for iPhone

fukidashi 17:40
素晴らしかった!ステージも客席も、やっぱりただのメータ来日/第九とは明らかに雰囲気の違うものでした。カーテンコール、20分くらいあったんじゃないかな?ブラボー!! http://t.co/39TGC13
2011/04/10 Sun 17:40 From Twitter for iPhone

fukidashi 15:20
バズーカスタジオでエンジニア大西さん取材終了!今から上野へゴー!!
2011/04/10 Sun 15:20 From TwitBird

fukidashi 12:58
新宿御苑前。なんで!?っていうくらい、電車から人が降りてびっくり。ああ、そうか、お花見ね。僕も行きたい気持ちを抑えて、地下のスタジオに潜ります。 http://twitpic.com/4j147u
2011/04/10 Sun 12:58 From TwitBird

fukidashi 12:58
新宿御苑前。なんで!?っていうくらい、電車から人が降りてびっくり。ああ、そうか、お花見ね。僕も行きたい気持ちを抑えて、地下のスタジオに潜ります。 http://t.co/VhlzzOG
2011/04/10 Sun 12:58 From Twitter for iPhone

fukidashi 11:21
昨日発売『サウンドデザイナー( http://bit.ly/lAnXW )』最新号で、DOPING PANDAインタビュー&DP STUDIO紹介/高野寛氏インタビュー/エンジニア濱田晃弘氏によるモニター設置法等の記事を執筆しました。⇒ http://amzn.to/gK2Ikh
2011/04/10 Sun 11:21 From web

fukidashi 10:54
昨夜は1時半頃に帰宅して、録画していたスネークマン・ショーを2回見て、3時過ぎに就寝。10時起床。教授のUSTは見れなかった。スネークマンと教授、2対0。むむむ!
2011/04/10 Sun 10:54 From web

fukidashi 10:35
本日開催の『??東北関東大震災 被災者支援チャリティー・コンサート??ズービン・メータ指揮/NHK交響楽団特別演奏会』のネット有料配信が決定。本公演の収益金およびネット視聴料は被災地支援のために全額寄付とのこと。16時から。料金9.90ドル。 http://bit.ly/hVI1Sm
2011/04/10 Sun 10:35 From web

fukidashi 10:22
RT @HAWKS_official 一部報道されていますが、11日の「報道ステーション」に、パ・リーグ6球団の監督が中継で登場します。なんと、そこで、12日の開幕戦スタメン発表が行われる予定です。ご注目を!
2011/04/10 Sun 10:22 From TwitBird

fukidashi 01:27
夜桜見物(^◇^) http://t.co/UVcLNZv
2011/04/10 Sun 01:27 From Twitter for iPhone

fukidashi 01:15
無事に降りれた~(ほっ)蒲田より先の下り電車は終了なので、普段は昇降1つずつのエスカレーターが、どちらも改札階に上がる方向に動いてる。 http://t.co/IFXU7BU
2011/04/10 Sun 01:15 From Twitter for iPhone

fukidashi 00:56
やば!品川でめちゃくちゃ人が乗ってきた!!蒲田でちゃんと降りられるかな…(機材ガッツリあり)
2011/04/10 Sun 00:56 From TwitBird

fukidashi 00:25
東京駅。 http://t.co/ZBIYQhF
2011/04/10 Sun 00:25 From Twitter for iPhone



smile

2011-04-10 23:00:00 | YMO &more

上野公園を後にして、20時に表参道に到着。
青山CAYへ。


   デイジーの集い

   ~電気を消して心を灯すの巻~


会場内に入ると、
ちょうど細野さんがステージに上がったところ。

やはり話題な震災のことに。
『思考停止になってはいけない』という言葉が
とても印象に残りました。

そして、コシミハルさん、高田漣さんら、
いつものメンバーもステージに上がって、3曲ほど演奏。
最後の曲は『smile』。

静かなエンディングでした。




   *****


表参道から歩いて、渋谷へ。

山手線に乗ろうとしたら、目の前に、
タワレコの『NO MUSIC, NO LIFE』の広告が。

細野さん、charさん、そしてモーモールルギャバン。
すごい並びだ。

第九、桜、smail。

今日は心に染み入る1日だったなぁと回想しようとした瞬間、
都知事選で、石原氏に当確が出ていることを知り、
絶望的にな気持ちになる。

結局みんな、何も変えたくないのか。




   *****


帰宅して、


   昨日細野さんもデイジーのイベントで
   「smile」やったんだってね!シンクロニシティだ。
   http://twitter.com/skmt09/statuses/57136826212810753


という教授のTweetを見る。

日本時間の今朝方にNYで行われた
『concert for japan』で、教授も演奏したのかな。

◇YouTube:Charlie Chaplin『Smile』



ひとり花見

2011-04-10 20:00:00 | 食生活

東京文化会館は、上野公園内にあります。

『第九』の後は、そのまま上野公園へ。
桜が満開でした。

それにしてもみんな、
ぜんぜん自粛してないじゃん( ̄w ̄)ぷ




これまで僕は、お花見の時期に
上野公園に来たことがありませんでした。

だって、最悪の場所じゃないですか。
桜なんか、まともに見れる場所じゃないって思って。

だから例年に比べてそうなのかは分かりませんでしたが、
人出はものすごかったものの、今年はそんなに
バカ騒ぎしている集団もなく、意外と静かに、
そしてのんびりと桜を楽しむことができました。


   *****


思えば、朝もお昼も何も食べてなかったので、
せっかくだから、花より屋台( ̄w ̄)ぷ




ちょっとアーティスティックに撮ってみましたが、
思いっ切りジャンキーです( ̄w ̄)ぷぷぷ




朝ご飯を食べた後、
しばらくは公園内を歩いて、夜桜を見学。




そして今度は、お昼ご飯( ̄w ̄)ぷ




今年は相方も忙しいし、
お花見は、これが最初で最後かなぁ。

18時過ぎ。
さて、表参道に移動します。




ズービン・メータ氏からの宿題

2011-04-10 18:00:00 | 吹奏楽/クラシック

新宿御苑前で
取材が終わったのが15時10分過ぎ。

そのまま上野へ直行。

お花見の、ものすごい人混みをかき分け
大急ぎで東京文化会館へ。

『東京・春・音楽祭』の最終日、まさにクライマックスとして
予定されていた『ローエングリン』が震災でキャンセルに。
その最終日に、まさかのステージが実現しました。

たった3日間だけ、スケジュールが空いていた
指揮者ズービン・メータ氏が急遽来日し、NHK交響楽団、
そして4人のソリストと東京オペラシンガーズによって
チャリティー・コンサートが開催されたのです。




   *****


急に開催が決まったこのコンサート。

僕は幸運にも、数日前にTwitterでこの情報を知りましたが、
当日券も出るなど、一体どのくらいの人が、今回のコンサートを
知っていたのか、告知が十分にできたのか、ちょっと心配でした。

でも、実際に会場に入ってみると、空席はほとんど見つからず。
満員の観客で会場は埋まっていました。

16時。

N響の楽団員、合唱隊がステージに姿を
表わしたと同時に、会場内に拍手が湧き起こりました。

そして、ズービン・メータ氏が登場すると、
すでにブラボーの掛け声と、大きな拍手が。

演奏に先だって、冒頭にメータ氏の挨拶があり、
まず、全員が起立して黙祷。その後に、


   演奏後に、拍手はしないでください


というメータ氏のコメントに続いて、
プログラムにはなかった『G線上のアリア』が
今回の震災の被害者、そして被災者にささげられました。

とても美しく、そして繊細な響き。
形のない、目には見えない『音楽』が宙を漂う。
多くの魂に安らぎを与えてくれるような演奏でした。




   *****


そして、拍手を挟まずに、そのまま『第九』の演奏へ。

メータ氏はスコアを用意せずに、まさに全身全霊で、
しかしながら、極力感情を抑えるかのように、
音を紡いでいきました。

よく考えれば、ベートーヴェンの『第九』を生で聴くのは
意外にも、僕にとって初めての体験でした。

初めて『第九』を聴いたのは、
たぶん高校2年生の時だったかと思います。

お正月にNHK-FMで放送された、
小澤征爾さんと新日本フィルの共演。
確か、この東京文化会館でのライブ演奏でした。

それから28年。

まさかこういう状況で、その時と同じ会場で
第九を聴くことになるとは想像もしていなかったし、
でもここで、こういう貴重な演奏を聴くことができたのは、
ある意味で必然だったような気もします。


   *****


N響はもちろん、特に東京オペラシンガーズの
圧倒的な『魂』のこもった合唱は素晴らしかった。
そして、4人のソリストも。

最後の1音が鳴り、
一瞬の余韻の感じた後に起こった、万雷の拍手。

いつものメータ氏の来日公演、
そして日本人が大好きな『第九』の演奏会といった
通常の雰囲気とは、明らかに違う空間が広がっていました。


  『感動』ではなく、『感謝』の拍手。


出演者も含め、この日、ここに集った人々は、
きっと同じ想いを抱き、そして皆、心の傷を負っていたでしょう。

だからこそ、余計な抑揚を加えずに、
とても冷静で抑制の効いた『第九』であり、
この日、ここで演奏することの意味を伝えていました。

観客は、1階から5階席まで、
ほとんどの人がスタンディング・オベーション。
カーテンコールが何度あったかも分からないほど。

その拍手は、楽団員がステージを去った後も、
合唱団の最後の一人がステージから姿を消した後も鳴りやむことなく。

そして、誰もいなくなったステージに、
再びメータ氏が姿を見せました。


   *****


このコンサートの本当の意義は、
単に収益を義援金として寄付するということではなく、
この日の演奏から『音楽』に一体何を感じたのか、
感じることができたのか、そしてそれをどう整理し、
理解していくのか、そこにあると思います。

だから、今回の演奏が素晴らしかった、
義援金に協力できた、それで終わってはいけない。

わざわざメータ氏が、この時期に来日した理由も、
その程度の小さなものではなかったであろうと考えています。

そしてメータ氏は、
日本人に大きな宿題を与えてくれたように感じました。

その宿題を考え続けることで、
このコンサートが何であったのか、
後に語れるようになるんだと思っています。
そして語らないといけないんだと受け止めています。


   *****


終演後、出演者が直接ロビーに出てきて、
義援金を募っていました。




この日のチャリティー・コンサートの模様は、
一週間後の4/17(日)の『N響アワー』でその一部が、
そして4/24(日)にはBSプレミアム『特選オーケストラ・ライブ』で
全曲が放送されるそうです。

http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/prg/2011-04-17.html
http://www.nhk.or.jp/classic/tokusen/




新宿御苑の地下

2011-04-10 16:00:00 | 取材

1時過ぎに帰宅して、録画しておいた
『R60 SNAKEMAN SHOW』を見て、3時過ぎに就寝。
10時起床。教授のUSTを見損ねた。


   *****


13時に新宿御苑前へ。

いつも、平日でもそれほど多くの人が降りる駅ではなく、
休日だと比較的空いている駅なのに、

今日は丸の内線自体が混んでいて、
しかも、大半の人がこの駅で降りて大混雑。


   なんだなんだ!?( ̄□ ̄;)


よく見れば、家族連れ、お弁当持参のカップル。
ああ、そうか、お花見なのね。

ということで、新宿御苑の入り口近くまで行って、
ちょっとだけお花見気分を。




で、その直後に、僕は地下へ。

バズーカ・スタジオのエンジニア大西航さんに、
プラグイン・エフェクトの基本的な使い方について
教えていただきました。

取材内容の詳細については、またここで告知します。
ということで、お花見日和の日曜日に
ありがとうございました!

この記事は、5/9発売のサウンドデザイナー誌に掲載予定です。