午前中、STを受けに行きました。
最初は「型はめ」のおもちゃで遊びながら言葉を引き出しました。
太郎は型はめに夢中で、普段発している言葉はなかなかでませんでした
型はめのおもちゃの次は
ラミネートされた電車やみかんなどのカードでコミュニケーションを図りましたが
太郎は興味が無い様子で指しゃぶりを始めました
今度は車のおもちゃで興味をひいてみることになりましたが
指しゃぶりをしながら机に寝そべる始末・・・
最近は数字を見ると「さん、しー、ごー、ろく、さん、しー、ごー、ろく、じゅ~」
と指をさしながらしゃべるようになりました
でも、まだ数が数えられるようになったわけではなく
数字を理解しているわけではありません
数字に興味を持ちだしていることを先生に伝えると
先生は数字の歌が流れるレコーダー持って来られました。
それを聞くと、少し興味を示しました
でも、授業終了のチャイムが鳴ってしまいました
前回のPTの時、「兵庫県内にTEACCHが受けられるところはないですか?」
と質問していたのですが
STの先生から「こちらではTEACCHをやっているところはわからないです」
との回答をいただきました。
さらに「他の機関で療育を受けると、ここでは療育を受けることができなくなります。」
と言われました
STは現在、3カ月に1度しか受けられないのですが
太郎に診断がつくと、1カ月に1度受けられるようになるそうです
来週月曜日、病院の先生に相談しに行くことにしています
現在のの太郎の状態をみてもらって
診断がつきそうかどうか相談してみようと思っています。
帰り道、障害福祉センターから最寄駅までの間(約800m)を
太郎は歩くことができました
内股気味でよくつまづきますが、歩行はだいぶ安定してきたようです
にほんブログ村
最初は「型はめ」のおもちゃで遊びながら言葉を引き出しました。
太郎は型はめに夢中で、普段発している言葉はなかなかでませんでした
型はめのおもちゃの次は
ラミネートされた電車やみかんなどのカードでコミュニケーションを図りましたが
太郎は興味が無い様子で指しゃぶりを始めました
今度は車のおもちゃで興味をひいてみることになりましたが
指しゃぶりをしながら机に寝そべる始末・・・
最近は数字を見ると「さん、しー、ごー、ろく、さん、しー、ごー、ろく、じゅ~」
と指をさしながらしゃべるようになりました
でも、まだ数が数えられるようになったわけではなく
数字を理解しているわけではありません
数字に興味を持ちだしていることを先生に伝えると
先生は数字の歌が流れるレコーダー持って来られました。
それを聞くと、少し興味を示しました
でも、授業終了のチャイムが鳴ってしまいました
前回のPTの時、「兵庫県内にTEACCHが受けられるところはないですか?」
と質問していたのですが
STの先生から「こちらではTEACCHをやっているところはわからないです」
との回答をいただきました。
さらに「他の機関で療育を受けると、ここでは療育を受けることができなくなります。」
と言われました
STは現在、3カ月に1度しか受けられないのですが
太郎に診断がつくと、1カ月に1度受けられるようになるそうです
来週月曜日、病院の先生に相談しに行くことにしています
現在のの太郎の状態をみてもらって
診断がつきそうかどうか相談してみようと思っています。
帰り道、障害福祉センターから最寄駅までの間(約800m)を
太郎は歩くことができました
内股気味でよくつまづきますが、歩行はだいぶ安定してきたようです
にほんブログ村