今年度初の小学校での読み聞かせに行ってきた。
昨年は1、2年生の教室へ出向いて絵本を読んできたが、
今回から図書室で、昼休みに行うことになった。
予定より少し早く始まったおはなし会には、1年生~6年生まで30人余の子がきてくれた。
1年生の旬、はるか 4年生の萠もきてくれ「バーバだ~」といいながらにっこり笑ってる。
はじめに大型絵本の「チリンのすず」をS子さんに手助けをもらいながら、読み進む。
最初はにぎやかだった図書室も絵本を読み始めると、徐々に静かになって、絵本の中に
入り込んでいるのがわかる。
次はS子さんが「うしかたやまんば」を読む。
スズキコージのインパクトある色使いの絵本だ。
最後にやまんばのくろこげが薬になる・・・落ちに子供たちは「え~!」とそろって反応する。
昔話は以外に残酷な結末が多い。その分かたずを飲んで聞き入るのが子供の常だろう。
15分間をちょっとオーバーしたが、反応はまずまずで「出足好調!」と二人ほっとして帰宅した。
昨年は1、2年生の教室へ出向いて絵本を読んできたが、
今回から図書室で、昼休みに行うことになった。
予定より少し早く始まったおはなし会には、1年生~6年生まで30人余の子がきてくれた。
1年生の旬、はるか 4年生の萠もきてくれ「バーバだ~」といいながらにっこり笑ってる。
はじめに大型絵本の「チリンのすず」をS子さんに手助けをもらいながら、読み進む。
最初はにぎやかだった図書室も絵本を読み始めると、徐々に静かになって、絵本の中に
入り込んでいるのがわかる。
次はS子さんが「うしかたやまんば」を読む。
スズキコージのインパクトある色使いの絵本だ。
最後にやまんばのくろこげが薬になる・・・落ちに子供たちは「え~!」とそろって反応する。
昔話は以外に残酷な結末が多い。その分かたずを飲んで聞き入るのが子供の常だろう。
15分間をちょっとオーバーしたが、反応はまずまずで「出足好調!」と二人ほっとして帰宅した。