笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

アイムホーム、スタート当日生出演

2015-04-16 | ドラマ「アイムホーム」
こちらでは、放送の無い「グッモニ」7時台ですが、お友達から、見せていただいたのでレポしました。

肩の方が白、変形エリのボーダーセータ-。
彩ちゃんは、アイスブルーのレースのワンピ
坪井:いよいよ今夜スタートになるんですけど、放送直前の気持ちとは?

拓:昨日賛成された物が現場に届きまして、昨日の夜僕らは、見せていただきました。
  ほんとに、放送直前ではあるんですけど、なんかこう、ほっとしています。
彩:私も同じく、昨日拝見させていただいたんですけど、めちゃ無茶おもしろいです。
  今日皆さんに見ていただけることに、すごく、ワクワクしています。

坪井:(初共演で、夫婦役。仮面をかぶってるように見えてしまうと言う)
 最初に設定を見たとき、どう思いました?

拓:とんでもないなと。!!
  仮面は仮面でいいですけど、上戸さんに、仮面を乗せるって言う、
  だから、意味じゃ無いじゃ無いですか!!
坪:日本中がそう思っていると思います。
拓:僕は、みなさん、代表しての意見だと思うんで。、間違っていないと思います。

坪:自分の姿をどう思いますか?
彩:初めて、原作を読ませていただいたときに、
  原作では最初から最後まで、すべてが仮面なんですよ。
  それも見たときに、やりたい!!って思いました。
  木村さんのお相手という、一席しかない席に座れたときに
  照れ隠しでないけれど、仮面を付けていられるって言うおもしろさを感じました。
坪:なるほどね。そういう見方があるんですね。

松尾:アイムホームには、いくつもの謎
  お互いに謎だなぁと思ったところを聞いてみました?

木村→上戸
「休憩時の麺」
拓:昼休、夜休に、なぜか上戸さんの楽屋に・・・
  (話しているときに、彩ちゃんが拓哉君の肩をばしっ!!!いて!!)
 麺が、スタッフの方が運び込まれるんです。
 いつもこう、あの、麺は何だろう?っていう。割と、頻度が高くて・・。

彩:そうですね。間食が多いんですよ。
  お菓子大好きだし・・。合間に、クレープとかも食べるし。
  昼とか夜とかは、豆腐そうめんとか凄くヘルシーなものを食べているのを見つかりました。

上戸→木村
「いつ、セリフを覚えているのか?」
彩:木村さんは、ずっと楽屋に帰られることが無いんですね。
  ずっと、スタジオにいらっしゃったり、前室にいらっしゃったりして。
  その間も、台本を開いているところを見たことがないので。
  ただでさえ、撮影でずっぱで、ずっと、みなさんと一緒にいるのに
寝れてもないはずだし、いつ覚えてるんだろうって思います。

坪:どこで覚えてるんですか?
拓:いや、どこで?・・・家で。
彩:お家帰ってから!!

來くんから・・・。
拓:あ、怖い怖い!!

來:(元気に)拓哉パパ、彩ママ、おはようございます!!

ナレ:拓哉パパのどんなところが好きかな?
來:ヒザ。
ヒザにのってお馬さん。
彩ママにはいつもお菓子貰ってる。

ナレ:拓哉パパも彩ママも大好きなんだね。
來:うん。

來:拓哉パパには、ヒザにのってお馬さん。
  彩ママには、ケチャップがのって、こんなぐらいのオムライス作ってください!
坪:上戸さん、オムライスですって。
彩:現場でも、木村さんがお料理するシーンがあるんですよ。
 是非、作るチャンスがあれば・・・・
 木村さんに教えて貰います!

ココを見て欲しいというメッセージ

彩:私、木村さんの作品たくさん見させていただいたんですけど
 上位に入るほど、木村さんの魅力がたっぷりで、大好きな作品でした。
 みなさんにも、是非、早くお届けしたいなと思いました。
 今夜九時、是非見てください!
拓:完璧です!!
  ほんと、おもしろいです!!
  是非是非、みなさんとアイムホームの通じてる扉を開けて欲しいと思います。

「モニバ」
9:30からの生出演
拓哉君は、グレイのジップジャケット、黒T
彩さんは、白地にブルー系のプリントワンピ。白いキュロット
(話のざっとの内容ですが・・・)

羽鳥さんに、ドラマを聞かれ
拓:凄いおもしろくなってる。
  (昨日できあがった1話を一緒に見た!)
彩:とってもテンポが良くて、木村さんのいろんな表情が見える。
拓:(仮面)凄くめんどくさいことをやってくださってるスタッフ。

羽:カワイイ上戸さんの顔にも・・・
彩:羽鳥さんのパンパンの顔も・・・
拓:飲み過ぎだ!!!

街頭インタ
(拓哉君には、恋愛相談に乗って欲しい。LINEで相談するとすぐに返事をくれそう。手からいい匂いが出てる感じがして、洗濯物をたたんで貰うと匂いが移る・・・)

そのインタを聞いて、自分の掌を顔の前に上げて匂いをかぐマネをする拓哉君(笑)

この後、お互いのこれ以外だったこは?という質問に、
拓哉君は、上戸さんが華奢なのに、指の力が凄い!
不意打ちのツボ押しは凄い痛い!!と。

上戸さんは、木村さんはホントオープンで、思った通りチョーいい人、(それは、予想外に?という突っ込みに)
思った以上にいい人。完璧なんだろうなって思ったら、完璧で・・・と。

あと、木村さんの料理は本当に美味しい。
作った卵焼きにおろしを付けてスタッフとかにも分けて・・・・

会話も和やかで、途中、どうしても、あったかいんだからぁとやらせたい羽鳥さんのふりに突っ込んだりして、ずっと、笑い声の絶えないインタでした。

最後に見所を一言・・・と、言われ、
両手を握ってあったかいんだから・・の、仕草をしながら、あったかいドラマになっています。という拓哉君。
カッコイイのに、カワイイ!!

木村さんのドラマのベスト3に入る・・・という彩さん。
ドラマがますます楽しみです。

午前の放送が無いこちらの地区ですので、午後の「ワイスク」

拓哉君は、白Tに黒の長めのシャツジャケット…黒いパンツ、彩ちゃんは、白地に芥子色の変形ドットのノースリーブワンピ。

以前の久と、記憶をなくした後の久の違いを聞かれ、
「回想シーンのところの久の、スタッフからの呼び名が、ブラック久。今の久、ホワイトの方は、オレって言うのが少ない。僕って言います。」と。
また、それぞれの意外なところを聞かれ、彩さんのツボ押しの指先の強さを話す拓哉君、
ここでも、レポーターの佐々木アナが、痛い思いを・・・(笑)

スタジオのコメンテーターの・・・先生に
「記憶をなくして性格が正反対になるってことは、実際に起こりえることですか?」という拓哉君。
(この時、彩ちゃんが尋ねている拓哉君の後ろに隠れ、拓哉君の肩のところから顔だけ出して、一緒に頷いているの。何ともカワイイペア。)
で、スタジオからの返答としては、可能性は少ないけれどある。
正し、ブラックからホワイトではなくて、ホワイトから、ブラックになることが多いという。

いよいよ、今日、アイムホームスタート!

2015-04-16 | ドラマ「アイムホーム」
アイムホームのスタート!!!
もう、ドキドキとワクワク。
今回もね、楽しみで仕方ない。

と、いっても、テレ朝ってば、放送地区限定の番組が多いのよね。
深夜のおねラン(お願いランキング)も、毎回楽しそうなのに。
あと、短い番組だけど、その前にあるLIKEもいい感じ。

そして、今日の朝からの生出演。
グッモニも、全国放送じゃ無い時間。

ねぇ。もったいない。

そのあたりは、お友達から見せていただけて、それはそれで、楽しませて貰ってるけれど
だからこそ、全国放送を希望してしまう。

ただ、がんばります木村拓哉特別編とか、今でしょ講座とか、
こちらでも放送された番宣も素敵なものばかりで、それも嬉しい!

今でしょ講座は、3時間のSPで、ずっと、拓哉君見ていられたっていうね。
ゲストが拓哉君だけって言うのが嬉しいし、
それに、拓哉君は、変にオチとか、どうやったら受けるかというんじゃなく、
ちゃんと、人に向き合う、物に向き合う、拓哉君に合ってる番組。
真面目に取り組む、表情豊かに反応し、判らないことには、素直に耳を傾け、感動する。
そんな拓哉君をじっくり見ていられる、心地いい時間でした。

それにしても凄かったね、拓哉君の”脳”
いや、脳って言うのはおかしいかな。拓哉君の記憶力とか、判断力とか、博学ぶりも
ほんと賢い人だと思う。

最初の、何脳?っていの、最終的には、刺激脳ってなったけれど、安定脳のポイントも高かったよね。
過去を振り返ったり新しい物に目を向けないって言う後ろ向きの安定希望は無いけれど
穏やかさ、人への思いやりという、心の安定は有る人なのだと思う。

続けて、記憶力。
拓哉君は、セリフ覚えとか凄いねって話になると、
自分では、「覚えは良くない。ドラえもんのポケットだと、記憶出来る物が欲しい」なんていうけれど
あの朝倉総理の22分ワンショットの演説を持ち出すまでも無く、
毎回のドラマで、現場には台本を持ち込まないで、撮影直前まで前室でみんなのいるのに
毎回、完璧に台本を覚えてるって言うのをみても、
スタッフの名前をtみんなおぼえてる、胃都度合った人は忘れないっていうことからも記憶力は、抜群に良いと思ってた。

で、出された問題。では、5問中4問の正解。
一緒にテストを受けた林先生が、5問中3問の正解で、
違ってる一問。
歩行者への信号。
林先生が、「上が大事だから、緑」と答えたのに対し
「だったら、いいよ!より、ちょっと待てが大事じゃないですか?」って仕草話したのみても
理解、判断力も高いってことが判る。そして、人に対しての思いも。
林先生の出来なかったことには、全然言及しないのも拓哉君らしいよね。
”直感像記憶”・・・悟空の武器!!みたい。

直感像記憶(aikoリックメモリ)が優れていると、茂木先生に言われた後
台本を覚えるとき映像で覚えるから、第一話が難関。
まだ、見てないセットなどで、自分の中で映像化しにくい」と、話してたの、よくわかる。

そして、武蔵と一緒だった。集中力についてのテスト。
写真の一部がゆっくり変化、どこが変化するのかを見抜く集中力チェック。
1問でも出来たら、すごい!!3問できたら、天才脳!!という、問題、
それも、3問とも正解!!だった、拓哉君。
それも、2問目までの正解だったことから、最後は、超難問に変更されていて。

「木を見ないで、森を見る」
「ピントを合わせると判らなくなる・・・・全体をつかむ」そういった拓哉君に

宮本武蔵も、居着いてはいけない。」と、表現している・・・と、茂木先生。
「全体をぼんやりとみていてそれが出来るのが天才脳。」と。

宮本武蔵と同じことを言ったんだね。
それも、ずっと悩み抜いて出たけつろんというより、瞬間的に、その方法を自分で選んでる。
・・・同じ見方、考え方。
その選択が出来、実践でできることの、センス。経験、武蔵的に言えば、鍛錬もだね

グーパーウォーク1