台風12号は昨晩四国に上陸しなかった。
まことにノロノロ台風です。
1日中降ったり止んだりの繰り返し。
午前中はお客さんがパラりパラりだったので、掃除に専念。
床がきれいになりました。
昼ごろからたくさんお客さんが来てくれました。
お盆にあんなにお煎餅が売れたのに、もう食べちゃったのかしら?
「丼たれ」もたくさん売れました。
「レンコンのキンピラなら原液で…」
私はオススメのお料理を話すので、お客様が納得してくれます。
**** ****
午後、今日はビックリがありました。
「この間は、ごめんね…。」
お客様がお声をかけてくださいました。
忘れもしない8月13日。
進物に包装した品物の日付が間違っていた。
「11.12.6」とすべきところを、「11.2.6」としてしまった。
これでは賞味期限切れです。
あの日私は会計の補助としてカウンターにいて、あのお客さんのお品物を決める役でした。
包装したのは他のスタッフです。
あの日午後になってクレームが来た時、お詫びして、中を調べ、その結果、包装紙に貼り付けた日付を間違えてしまった事を説明しました。
お客様はとても怒っていたので、いや~な気持ちになりました。
あれからひと月もしないのに、再びご来店になって、逆に、「あの時はひどい事を言ってゴメンね…」と優しい言葉をかけてくださいました。
私はぞくぞくするほど感動しました。
あの時、私は「お詫び係」と「怒られ係りを」したのです。
名札をつけるようにと会社から貰っているのに、つけているのは私だけです。
「OOOO」という店員と、お客様には覚えて頂いているのでしょう。
こうして、本当はお店が悪いのにもかかわらず、顧客がまたご来店という有難いつながりをいただくことができました。
この夏には、これもまたお客様とのありがたい思い出ができました。
もう4年も前だったでしょうか?千葉県柏市から大きなオートバイでご来店のお客様。
駐車場で当て逃げされてしまい、その後オートバイを新車に買い替え。
その後も2ヶ月に1度位、お買い物には来て下さっていました。
この夏の初め、お母さんが亡くなって、家族葬をしたつもりだったが、ご近所の方がそれでは済まなくて、お返しが必要。
ご自分がいつもご利用の「力作ぞろい」を50箱お買い上げ。
高価なオートバイを壊されてもなお、このお店に来て下さる。
ここでもまた、ありがたいつながりを、いただくことができました。
お煎餅屋の店員になって8年目です。
きょうもまた、「あなたの顔を見に来るよ。」と言って下さるお客様。
こんなオバサンでも喜んで頂いて、良かった!