昨日トヨタへ定期点検に行ったら、展示車がMIRAIだったのでちょっと触ってみました。
・サイドシルの幅が異様に広い
・一昔前のセドリックの様な絶壁インパネ
・「フ」の字型のぶっといダッシュボード~センターコンソールのせいで狭い
・室内空間全体も狭い
・ステアリングは小さい
と言う感想で、エンジンやプロペラシャフトが無いはずなのに、ボディの大きさに対して室内空間が狭すぎなんじゃないの?と思いました。水素ボンベ、燃料電池ユニット、蓄電池、モーターと制御ユニット等々の体積が大きすぎて、従来のエンジン車よりも室内空間が圧迫されているとしたら、「は?これが未来(MIRAI)の形なんか?」としか思いませんでした。
ドア開閉の感じもゴリゴリしていましたし(試作部品?)、何よりも異様に広いサイドシルのせいで乗降性が最悪だったのが×。腰痛持ちとか老人には厳しいと思いますよ。スポーツカーじゃないんだから・・・。
燃料電池と言えば、自動車評論家からも拙速な電気自動車化への疑問が出始めましたね。
・サイドシルの幅が異様に広い
・一昔前のセドリックの様な絶壁インパネ
・「フ」の字型のぶっといダッシュボード~センターコンソールのせいで狭い
・室内空間全体も狭い
・ステアリングは小さい
と言う感想で、エンジンやプロペラシャフトが無いはずなのに、ボディの大きさに対して室内空間が狭すぎなんじゃないの?と思いました。水素ボンベ、燃料電池ユニット、蓄電池、モーターと制御ユニット等々の体積が大きすぎて、従来のエンジン車よりも室内空間が圧迫されているとしたら、「は?これが未来(MIRAI)の形なんか?」としか思いませんでした。
ドア開閉の感じもゴリゴリしていましたし(試作部品?)、何よりも異様に広いサイドシルのせいで乗降性が最悪だったのが×。腰痛持ちとか老人には厳しいと思いますよ。スポーツカーじゃないんだから・・・。
燃料電池と言えば、自動車評論家からも拙速な電気自動車化への疑問が出始めましたね。
私は「脱炭素」「カーボンニュートラル」何て言う奴はアホだと思っていますが(ホンダの社長とか、菅とか)、ディーラーで聞いたら「あんなもん出来る訳が無い」と言う認識でちょっと安心しました。「二酸化炭素なんて無くなればいい」と言っている人、あんたら植物を抹殺する気か!と言いたくなりますね。