トランセンドがレースレコードで勝利。
タイム的にはG1らしいものとなった。
近走の安定ぶりから脆い逃げ馬ではなく、タフさも兼ね備えているようだから、
これからの躍進に期待が掛かる。
ただ、このレースは他馬を圧倒したわけでもなく、最後、グロリアスノアに迫られているし、
一応、快勝も、まだ真のG1級の評価まではできない。
エスポーワルシチーがいなかったわけだし、エスポーワルシチーが防衛戦を回避して、
ベルト返上したタイトルの暫定王者といったところだろう。
エスポワールシチーの独り舞台では面白みもないから、是非、更なる躍進を期待したい。
ともに逃げ先行タイプなので、ともに強いと面白いレースが楽しめるので。
2着グロリアスノアはトランセンド以外の有力どころが走らすぎという部分と
結果的に1番巧く流れに乗れたという部分もあって、着順そのままには評価は微妙。
これまでの安定性のない成績からしても。
それでもこれだけ走るのだから、力は持っているということだろう。
これからはそういう力のある馬なのだから、常に安定して走れるようになってほしい。
たまに好走する程度の馬は一流馬ではない!!
3着アドマイヤスバルは本命馬であったが、やはりここでは地力は上位ということを示した。
これまで強い相手に善戦していたことを考えれば、今回の手薄なメンバー相手なら、
このくらい走って当然。
4着バーディバーディは一旦先頭も・・・という見せ場を作った。
ユニコーンSのあと不振だったが、3歳ダート路線のトップクラスとして、大健闘。
これからの活躍に期待が持てるかもしれない。
シルクメビウスは最後追い上げて5着。
しかし、形作りだけの5着。勝負にならなかった。
今回、枠順の影響もあったのかもしれないが、脚質的にG1級の厳しいレースでは
追い込み一手では勝負になりにくい。
これまでの近年の一流馬は先行型か自分から動いて4角では先頭を射程距離に入れるくらいに
動ける自在の脚があった。
今の脚質では真のG1級にはなれない。
キングスエンブレムは今回はG1の壁に当たった形。
まだ延びる余地はあるかもしれないが、それでもG1級までの能力はなさそう。
ヴァーミリアンは基本的にはもう峠は過ぎたといっていいだろう。
特にJRAの競馬場では厳しい流れに対応できない。(元々)
まとめ
連対馬の傾向
2頭とも残った馬であった。
データどおり。(に買っていれば・・・)
3着馬の傾向
アドマイヤスバルは残っていなかった。
来年への課題だが、今年の場合は、メンバー構成的にある意味特殊だったので、
どうやって改版するかは難解かもしれない。
オッズバランス編
基本的に上位人気馬はオッズバランスは悪いレースだったが、そんな中、
1番人気のトランセンドの勝利は、まさかの結果とも言える。
1番人気の複勝確率は高い。
2,3番人気は大不振。
結果的にこれまでのデータどおり。
そう考えれば、馬連は楽に取れるレースだったかもしれない。
また、本命馬のアドマイヤスバルは人気薄の中で取り上げていた馬であった。
馬券は・・・
本命アドマイヤスバルは3着と頑張ったものの、あの1,2着では組み合わせ的に無理で、
ハズレ。。。
タイム的にはG1らしいものとなった。
近走の安定ぶりから脆い逃げ馬ではなく、タフさも兼ね備えているようだから、
これからの躍進に期待が掛かる。
ただ、このレースは他馬を圧倒したわけでもなく、最後、グロリアスノアに迫られているし、
一応、快勝も、まだ真のG1級の評価まではできない。
エスポーワルシチーがいなかったわけだし、エスポーワルシチーが防衛戦を回避して、
ベルト返上したタイトルの暫定王者といったところだろう。
エスポワールシチーの独り舞台では面白みもないから、是非、更なる躍進を期待したい。
ともに逃げ先行タイプなので、ともに強いと面白いレースが楽しめるので。
2着グロリアスノアはトランセンド以外の有力どころが走らすぎという部分と
結果的に1番巧く流れに乗れたという部分もあって、着順そのままには評価は微妙。
これまでの安定性のない成績からしても。
それでもこれだけ走るのだから、力は持っているということだろう。
これからはそういう力のある馬なのだから、常に安定して走れるようになってほしい。
たまに好走する程度の馬は一流馬ではない!!
3着アドマイヤスバルは本命馬であったが、やはりここでは地力は上位ということを示した。
これまで強い相手に善戦していたことを考えれば、今回の手薄なメンバー相手なら、
このくらい走って当然。
4着バーディバーディは一旦先頭も・・・という見せ場を作った。
ユニコーンSのあと不振だったが、3歳ダート路線のトップクラスとして、大健闘。
これからの活躍に期待が持てるかもしれない。
シルクメビウスは最後追い上げて5着。
しかし、形作りだけの5着。勝負にならなかった。
今回、枠順の影響もあったのかもしれないが、脚質的にG1級の厳しいレースでは
追い込み一手では勝負になりにくい。
これまでの近年の一流馬は先行型か自分から動いて4角では先頭を射程距離に入れるくらいに
動ける自在の脚があった。
今の脚質では真のG1級にはなれない。
キングスエンブレムは今回はG1の壁に当たった形。
まだ延びる余地はあるかもしれないが、それでもG1級までの能力はなさそう。
ヴァーミリアンは基本的にはもう峠は過ぎたといっていいだろう。
特にJRAの競馬場では厳しい流れに対応できない。(元々)
まとめ
連対馬の傾向
2頭とも残った馬であった。
データどおり。(に買っていれば・・・)
3着馬の傾向
アドマイヤスバルは残っていなかった。
来年への課題だが、今年の場合は、メンバー構成的にある意味特殊だったので、
どうやって改版するかは難解かもしれない。
オッズバランス編
基本的に上位人気馬はオッズバランスは悪いレースだったが、そんな中、
1番人気のトランセンドの勝利は、まさかの結果とも言える。
1番人気の複勝確率は高い。
2,3番人気は大不振。
結果的にこれまでのデータどおり。
そう考えれば、馬連は楽に取れるレースだったかもしれない。
また、本命馬のアドマイヤスバルは人気薄の中で取り上げていた馬であった。
馬券は・・・
本命アドマイヤスバルは3着と頑張ったものの、あの1,2着では組み合わせ的に無理で、
ハズレ。。。