既に9月に突入です。
9月は小田和正さん(&安室奈美恵さん)の
お誕生日がやってくる月です。
このところ、朝晩は涼しい広島です。
例年とは違う気候で
落ち着きません。
新型インフルエンザ流行気配に
神経使っているからでしょうか・・
前回の更新から日にちがあいてしまいました。
いまさら衆院選のときのことを書くのも
どうかな、と思いますけど・・
前回の投稿、入力をほとんど終えたものを
誤って消してしまって、
再入力する気力もあまりなく、
中途半端なままでしたから、
続きを書こう書こうと思っていました。
衆院選の日、
身体が痛くて、
近くもない投票所へ行くのがおっくうでした。
重い身体を上げて
「選挙行くとするかぁ」と
出かけようとしたら
実家から電話がかかってきまして。
選挙に親夫婦で出かけたところ、
帰りに父親が歩けなくなってしまって、
投票所である某小学校(私の母校です)の
すぐ近くにある寺で
へたり座り込んでしまったと。
公衆電話をかけようと思っても
電話ボックスが今頃はありゃ~せん。
タクシーを呼ぼうと思っても
ひとっつも通りゃ~せん。
小学校に戻ったら
タクシーが来るかと思って
じっと待ちよったけど
ひとっつも来りゃ~せん。
やっとこさ1台のタクシーが
小学校へ来て、
別のお客さんを乗せて行こうとしたので、
「もう1回ここへ戻ってください」と頼んで、
戻ってもらってから、
寺の前まで来てもらったと。
それでやっとこさ
帰路へつけた、と。
帰るのに
1時間半もかかって
疲れた、と。
何ともいたたまれない
とてつもなく親不孝な
気持ちになりましてね。
私は私で、
今すんでいる家の管轄投票所である
某小学校へ
徒歩で出かけたんですが、
ちょっとした段差が
きつくて、ですね。
投票会場へ入るまでの
たった3段ぐらいの段差なのに。
帰りは
気力を振り絞って歩く、みたいな・・
もう
よろよろ
フラフラした状態でした。
無事に帰り着いたときには
安堵で
力が抜けてしまいました。
こんなにしんどい思いをした
投票は
選挙権行使は
初めてでした。
親夫婦のことと
私自身のことと
ダブルで
こたえました。
いろいろ
考えてしまいました。
私が1票を投じた
候補者のかたは
国会の議席を
確保されました。
投じた票を
無駄にしないで
国政のために
働いてください、と
思ってしまいました。
こんなこと
初めてですけど・・。
選挙権とか
投票とか
漫然ととらえていて、
これまで
考えたこともなかったなぁ
=本文に関係ない「きょうの2曲」=
「Hit by Love」 by Ce Ce Peniston
選挙の前の週だったと思うんですが、
広島の東急ハンズの店内BGMで、
「Somebody Else’s Guy」が
流れていましてね。
Ce Ce~じゃなくて
別のヴォーカリストさんの声(誰だかわからない)でしたけど・・・
「うあっ!なつかしい~~!!」って思いましてね。
1990年代のダンスクラシックス。
ディスコチューン、って言ったほうが
いいんでしょうね。
12インチヴァージョンとか
ありましたよね?
Ce Ce~ といえば、
「Somebody~」も好きでしたけど、
それ以上に、
「Hit by Love」に
一時期かなりハマリましてね、
そればっかり聴いていた時期がありました。
R&B、ダンスクラシックス、SOUL・・
ブラックミュージックに造詣の深い友人が
いましてね。
「Hit by Love」の当時か
その少し前に
接点が出来まして、
それ以来、良くしてもらっているのですが、
「Hit by Love」も
その友人に
教えてもらったんですよ。
薦められて聴いてみたら
「どうして好みわかったの?」っていうぐらい
ハマってしまいました。
やられたな、と。
いまだに好きだなぁ。
こんな感じの音が。
イントロでいきなり
パブロフの犬状態だから。
そのままの勢いで
サビはじまりのヴォーカル聴いたら
そりゃもう
たまんねーよ、って。
Ce Ceのベスト盤に
「Hit by~」
8分ぐらいのロングヴァージョンが
収録されてなかったかなぁ?
それがめっちゃ好きでした。
もう1曲は
日本のひとの曲です。
こっちは薦められたわけじゃなくて、
音楽雑誌で興味を持ったのをきっかけに、
かつて聴いていたミュージシャン。
「Poison Dark」 by 荒木真樹彦さん。
林田健司さんよりちょっと前に出てきた世代だったかなぁ?
林田さんより好きでした。
角松(敏生)や久保田(利伸)さんに交じって、
岡村(靖幸)、SLT(Sing Like Talking)、荒木さん・・
雑食でちょっとずつ聴いてましたからね。
荒木さん、聴きやすかったんですけどね・・。
荒木さんといえば・・
S・A・G・A 佐賀~~(from「佐賀県」by はなわ さん)
佐賀の御出身でしたよね。
FODのマットシさん(西村麻聡=まさとし=氏)も
佐賀の御出身。
感覚鋭敏なサウンドクリエーターを
2人も輩出した、
あなどれない佐賀県!!
FOD=FENCE OF DEFENCE
初期めっちゃ聴いてました。
TM(TMネットワーク)つながりで、
その後、
初期のB’z とか フェンス(FOD)とか
聴いていましたから。
マットシさんの声も好きでしたね。
FODのアルバムは
1stと2ndが好きです。
2nd収録曲の「LEMMING」とか
すっげーかっこいいです。
いまは「和さび」になりましたが、
広島市内中心部の、ヤマハ広島店さん近くに
「WOODY STREET」という老舗ライヴハウスが
かつてありましてね、
当時の友達(かつての同僚)と
フェンスのライヴを
見に行きました。
その友達は、
すごくおとなしくて
真面目で、
控えめなひとなのですが、
ある日、
「○○さん詳しそうだから」とかなんとか
音楽雑誌のことを
私に尋ねてきまして。
それをきっかけに
いろいろお話をするようになりまして、
やがて、
ライヴの世界に
その友達を
引きずり込んでしまったんですよね・・^^;
FODも荒木真樹彦さんも
「職人」みたいな感じを
当時受けました。
それが
とてもかっこよく思えました。
FODのマットシさんと言えば、
西城秀樹さんが
長戸大幸氏のプロデュースで
かつてリリースなさったアルバム
「MAD DOG」のなかで、
楽曲提供しておられるんですよね。
ロック色の強いアルバムですが、
まとまっていて、
いいアルバムなんです。
そのアルバムを軸にした、
「フロンティア・ロード」という
ライヴ映像があるんですけど、
マットシさんの提供楽曲、
めっちゃかっこいいですよ。
佐賀県すげえ。
9月は小田和正さん(&安室奈美恵さん)の
お誕生日がやってくる月です。
このところ、朝晩は涼しい広島です。
例年とは違う気候で
落ち着きません。
新型インフルエンザ流行気配に
神経使っているからでしょうか・・
前回の更新から日にちがあいてしまいました。
いまさら衆院選のときのことを書くのも
どうかな、と思いますけど・・
前回の投稿、入力をほとんど終えたものを
誤って消してしまって、
再入力する気力もあまりなく、
中途半端なままでしたから、
続きを書こう書こうと思っていました。
衆院選の日、
身体が痛くて、
近くもない投票所へ行くのがおっくうでした。
重い身体を上げて
「選挙行くとするかぁ」と
出かけようとしたら
実家から電話がかかってきまして。
選挙に親夫婦で出かけたところ、
帰りに父親が歩けなくなってしまって、
投票所である某小学校(私の母校です)の
すぐ近くにある寺で
へたり座り込んでしまったと。
公衆電話をかけようと思っても
電話ボックスが今頃はありゃ~せん。
タクシーを呼ぼうと思っても
ひとっつも通りゃ~せん。
小学校に戻ったら
タクシーが来るかと思って
じっと待ちよったけど
ひとっつも来りゃ~せん。
やっとこさ1台のタクシーが
小学校へ来て、
別のお客さんを乗せて行こうとしたので、
「もう1回ここへ戻ってください」と頼んで、
戻ってもらってから、
寺の前まで来てもらったと。
それでやっとこさ
帰路へつけた、と。
帰るのに
1時間半もかかって
疲れた、と。
何ともいたたまれない
とてつもなく親不孝な
気持ちになりましてね。
私は私で、
今すんでいる家の管轄投票所である
某小学校へ
徒歩で出かけたんですが、
ちょっとした段差が
きつくて、ですね。
投票会場へ入るまでの
たった3段ぐらいの段差なのに。
帰りは
気力を振り絞って歩く、みたいな・・
もう
よろよろ
フラフラした状態でした。
無事に帰り着いたときには
安堵で
力が抜けてしまいました。
こんなにしんどい思いをした
投票は
選挙権行使は
初めてでした。
親夫婦のことと
私自身のことと
ダブルで
こたえました。
いろいろ
考えてしまいました。
私が1票を投じた
候補者のかたは
国会の議席を
確保されました。
投じた票を
無駄にしないで
国政のために
働いてください、と
思ってしまいました。
こんなこと
初めてですけど・・。
選挙権とか
投票とか
漫然ととらえていて、
これまで
考えたこともなかったなぁ
=本文に関係ない「きょうの2曲」=
「Hit by Love」 by Ce Ce Peniston
選挙の前の週だったと思うんですが、
広島の東急ハンズの店内BGMで、
「Somebody Else’s Guy」が
流れていましてね。
Ce Ce~じゃなくて
別のヴォーカリストさんの声(誰だかわからない)でしたけど・・・
「うあっ!なつかしい~~!!」って思いましてね。
1990年代のダンスクラシックス。
ディスコチューン、って言ったほうが
いいんでしょうね。
12インチヴァージョンとか
ありましたよね?
Ce Ce~ といえば、
「Somebody~」も好きでしたけど、
それ以上に、
「Hit by Love」に
一時期かなりハマリましてね、
そればっかり聴いていた時期がありました。
R&B、ダンスクラシックス、SOUL・・
ブラックミュージックに造詣の深い友人が
いましてね。
「Hit by Love」の当時か
その少し前に
接点が出来まして、
それ以来、良くしてもらっているのですが、
「Hit by Love」も
その友人に
教えてもらったんですよ。
薦められて聴いてみたら
「どうして好みわかったの?」っていうぐらい
ハマってしまいました。
やられたな、と。
いまだに好きだなぁ。
こんな感じの音が。
イントロでいきなり
パブロフの犬状態だから。
そのままの勢いで
サビはじまりのヴォーカル聴いたら
そりゃもう
たまんねーよ、って。
Ce Ceのベスト盤に
「Hit by~」
8分ぐらいのロングヴァージョンが
収録されてなかったかなぁ?
それがめっちゃ好きでした。
もう1曲は
日本のひとの曲です。
こっちは薦められたわけじゃなくて、
音楽雑誌で興味を持ったのをきっかけに、
かつて聴いていたミュージシャン。
「Poison Dark」 by 荒木真樹彦さん。
林田健司さんよりちょっと前に出てきた世代だったかなぁ?
林田さんより好きでした。
角松(敏生)や久保田(利伸)さんに交じって、
岡村(靖幸)、SLT(Sing Like Talking)、荒木さん・・
雑食でちょっとずつ聴いてましたからね。
荒木さん、聴きやすかったんですけどね・・。
荒木さんといえば・・
S・A・G・A 佐賀~~(from「佐賀県」by はなわ さん)
佐賀の御出身でしたよね。
FODのマットシさん(西村麻聡=まさとし=氏)も
佐賀の御出身。
感覚鋭敏なサウンドクリエーターを
2人も輩出した、
あなどれない佐賀県!!
FOD=FENCE OF DEFENCE
初期めっちゃ聴いてました。
TM(TMネットワーク)つながりで、
その後、
初期のB’z とか フェンス(FOD)とか
聴いていましたから。
マットシさんの声も好きでしたね。
FODのアルバムは
1stと2ndが好きです。
2nd収録曲の「LEMMING」とか
すっげーかっこいいです。
いまは「和さび」になりましたが、
広島市内中心部の、ヤマハ広島店さん近くに
「WOODY STREET」という老舗ライヴハウスが
かつてありましてね、
当時の友達(かつての同僚)と
フェンスのライヴを
見に行きました。
その友達は、
すごくおとなしくて
真面目で、
控えめなひとなのですが、
ある日、
「○○さん詳しそうだから」とかなんとか
音楽雑誌のことを
私に尋ねてきまして。
それをきっかけに
いろいろお話をするようになりまして、
やがて、
ライヴの世界に
その友達を
引きずり込んでしまったんですよね・・^^;
FODも荒木真樹彦さんも
「職人」みたいな感じを
当時受けました。
それが
とてもかっこよく思えました。
FODのマットシさんと言えば、
西城秀樹さんが
長戸大幸氏のプロデュースで
かつてリリースなさったアルバム
「MAD DOG」のなかで、
楽曲提供しておられるんですよね。
ロック色の強いアルバムですが、
まとまっていて、
いいアルバムなんです。
そのアルバムを軸にした、
「フロンティア・ロード」という
ライヴ映像があるんですけど、
マットシさんの提供楽曲、
めっちゃかっこいいですよ。
佐賀県すげえ。