雑感「日々是好日2」

NO MUSIC,NO LIFE.音楽好きなのんびり屋さんの日常をつづってゆきます。きょう一日が良い日であるように…。

シルバーウィークが

2009-09-23 22:56:45 | Weblog
終わってしまいますね。



あしたから平常運転かぁ。
はぁ~あ。


「サザエさん症候群」でしたっけ?

日曜日の夕方になると、
「あしたは月曜日かぁ
 会社に行かなきゃいけないんだなぁ
 ユウウツだなぁ」
気分が下降する・・・

そういう感じに近いのかもなぁ。


♪Downな~気分はぁ~ すぐにチェンジ~~して~
(from「STYLE」 by SE7EN)

年々
「すぐに」ってワケには
いかなくなってきているような気がする。





電車に乗ってしまえば、
同じように出勤・登校するひとたちと
一緒になってしまえば、
レールに乗っかって
そのままスタートしていけるんでしょうね。



きょうは日中
仕事場に出ていました。
3日間留守にしておりまして
すっかり浦島太郎になってしまいましたから、
とりあえず着信メールだけでも
目を通しておかないと
怖いな、と。

そういう、変な恐怖心というか
強迫観念が
あるんですよね。



ところで・・

いまさらですが、
「敬老の日」が含まれている
大型連休だから、
シルバーウィークなんですか?
(それぐらい事前に調べろや!って)

あとで検索してみます・・・




=きょうの1曲=

Crazy」(by Daichi Miura)

元Folderの三浦大知(大地改め)さんの2ndアルバム
「Who’s The Man」に収録されている楽曲です。

このアルバム、
KREVA兄貴とのコラボレーション曲「Your Love」や、
シングル「Delete My Memories」が
収められているので
(「Delete~」は好きな曲です。
  安室奈美恵さんなどの楽曲も手がけておられる
  Nao’ymtさん の手による楽曲。
  うたうの難しい曲ですよね^^;)
聴いてみたのですが、

「Delete~」よりも
この楽曲とか、
Hypnotized」のほうが
気に入ってしまったな、と。


テンポとかメロディーの
好みの問題なんだろうなぁ。



三浦大知さんといえば、
前にも書いたことがあると思うのですけれども、
ソロデビュー曲
Keep It Goin’On」を
私も
一時期
ヤマハさんで歌っていたことがあるんですよ。

あの曲は
ゴス(ゴスペラーズ)の
黒澤“黒ポン”薫氏が手がけた楽曲でした。
黒澤氏も、御自身のソロライヴで
セルフカヴァーなさっていました。
SONYの中山千恵子女史つながりかな、と
思いますが・・。

山陰に住んでいた頃の
ヤマハさんの先生が
フリースタイルで歌わせてくださるかたでして、
楽曲は私で選んで、
オケも
自分で鍵盤を弾くか、
または
歌なしのtrackが収録されたCDシングルを持参するか
どちらかで
自分で準備するようなスタイルでした。

某市内のホームセンター店内で
「歌なし」ヴァージョンで初めて耳にして、
気に入って選んだのが
「Keep~」でした。


もともとFolderはわりと好きで
(・・というか、コモリタミノル氏の楽曲が好きだったですし、
 SPEEDが出てきた時と同様あるいは
 それ以上に
 Folderのヴォーカルにはびっくりしましたから)

「あ、フォルダの大地くんが
 変声期の休養明けで
 出てきたのかぁ」と。

自分でうたってみると、
なんだろうな、
バッキングヴォーカルと、
メインが掛け合いになっている箇所を
どうやって取捨選択しながら再現していくか、とか、
息継ぎ(ブレス)をどこでやるか、とか・・
けっこう難しかったのを覚えています。

当時は、この曲のほかには、
安室奈美恵さんの「Wishing On The Same Star」とか、
平井堅さんの「Style」とか・・
今思えばよくもまぁ
ことごとく難しい曲ばかりを・・とあきれるような
曲の選び方をしていたような気がします。


難しめの曲を聴くと、
「モノにしたい」という
衝動にかられるんですよね・・
それは
いまでも変わってないんですけど・・

そうやって、
うたいまわしを
ひとつずつ
覚えて
広げていったような気がします。


もしも
フリースタイルで
楽曲選んでいいよ、と
いま
言われたら、

迷わず
この
「Crazy」とか
「Hypnotized」を
選んでしまうんだろうな。



山陰在住時代に
おせわになった
ヤマハの先生に
感謝しつつ・・。



※追記※
「シルバーウィーク」の由来は・・・↓
シルバーウィーク -Wikipedia