桐のおが粉に正麩糊を練り合わせ人形の頭、体、手足を形取る。
それを天日で干し、色を塗る。
丁度体を塗っておられました。
7度重ねて塗る・・・2回、2回、3回と・・・
アサリ貝の白い粉と動物の皮や骨から取った膠〔にかわ〕練り合わせて色を作る。
膠は昔、牛の骨や皮でしたが現在は魚だそうです。
白い粉・・・胡粉と言います。
胡粉も最後の仕上げには牡蠣の貝〔最上級〕を塗るそうです。
それを天日で干し、色を塗る。
丁度体を塗っておられました。
7度重ねて塗る・・・2回、2回、3回と・・・
アサリ貝の白い粉と動物の皮や骨から取った膠〔にかわ〕練り合わせて色を作る。
膠は昔、牛の骨や皮でしたが現在は魚だそうです。
白い粉・・・胡粉と言います。
胡粉も最後の仕上げには牡蠣の貝〔最上級〕を塗るそうです。
人形師・・・初代映水
12歳の時修行に上京する。
人形師及川映峰に師事
戦前・戦後東京で製作・・・
24歳?の時、岡崎に戻る。
そして・・・現在に至る。ただいま82歳・・元気に制作活動を続けられています。
しっかりとしたお話と説明にビックリ!
現在は2代目、3代目の時代を迎えています。
12歳の時修行に上京する。
人形師及川映峰に師事
戦前・戦後東京で製作・・・
24歳?の時、岡崎に戻る。
そして・・・現在に至る。ただいま82歳・・元気に制作活動を続けられています。
しっかりとしたお話と説明にビックリ!
現在は2代目、3代目の時代を迎えています。