Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

ベスパ M隊員のレストア(ベスパ・コルサ計画)

2012-07-02 07:40:08 | ベスパ


7月2日(月)、今週もはじまりました・・・。
どうも最近は疲れが取れないまま、1週間が始まるのですが、歳をとった為なのか、体力が落ちた為なのか・・・。
寝ても寝ても寝たりないような疲労感は良くないですね・・・。

週末のカロッツェリア マチオヤジマも賑やかでした。
久しぶりにフィアット600のSさんとも会えました。
最近、出張やら何やらで、時間帯が微妙にズレて2ヶ月ぐらい入れ違いでしたので、楽しい時間でした。

最近のカロッツェリア マチオヤジマは、カフェレーサー(ボーイズレーサー)復活の話題で盛り上がっています。




M隊員が持ってきた海外のカフェレーサーの本です。
欧米でもカフェレーサーの復活の兆しがあるようです。
日本では70年代後半~80年代前半にかけて流行したカフェレーサーですが、かつての若者も60~50代になって、当時のバイクに乗る方々も多くなっていることもあるのでしょうね。

アメリカ・イギリスでは、カフェレーサーの流行はロッカーズの流れもあるようです。
ロッカーズというと「さらば青春の光」でベスパのモッズ派と対立したバイク集団です。

「でも、カフェレーサーの主流は、イタリアじゃないか」が最近の話題の中心です。
ここカロッツェリア マチオヤジマでも、カフェレーサーのベースは、イタリアか日本車で当時物の125~250ccが良いんじゃないかとのことです。

その中で、M隊員と私は、ベスパでカフェレーサータイプに挑戦しようと密かに考えている訳です。



M隊員のベスパです。
この1年を掛けて、ボディーワークしたモノコックボディーもほぼ完成の域です。



錆の具合は、むしろ私のPK50SSのボディーの方が問題ありのようです。
錆び方が違うのですが、ベスパは床下が朽ちやすいのは当然のことですね。
M隊員は、床を張り替えたのですが、きれいに仕上がっていますね。

あとは、全体にサフェーサーを塗って、塗装となるのですが・・・。
M隊員もベスパ・コルサ仕様にする計画です。

2台のベスパは、どんなベスパ・コルサに仕上がるでしょうねぇ・・・。
お楽しみに!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ イタリア車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ フィアットへにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ 車 レストアへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村