この前「クルマでいこう!」という番組を見ていて驚いた事があったので、紹介したいと思います。
昨年、モータージャーナリストなど自動車業界の間で最も流行った言葉が2つあるそうです。
1つめは「ポロショック」だそうです。

ポロがここまで進化したのか•••
模範のコンパクトカーと言ってもいいんじゃないか!!と驚いたそうです。
2つめは「マーチショック」だそうです。

ここまで割り切って安っぽく仕上げてしまうのか•••
あのマーチが、フルモデルチェンジしただけでここまでクラスを落としていいのか•••と驚いたそうです。
意味は真逆に驚かしたようですが、業界内でこんな言葉が流行っていた事じたいに驚いてしまうのは僕だけでしょうか。笑
面白いですね。
そして、ポロがインポートカーオブザイヤーを受賞するのも分かりますよね~
一方、マーチのどこが安っぽいのかというところですが、ぱっと見たところ質感以外は感じないと思います。
ですがよくよく見ると、ホイールハウスの裏の処理が中途半端だったり、ボンネットの裏が未塗装で断熱材などがなかったり、
給油口のフタのボディーの裏の骨組が丸見えだったりして、安っぽさが見えるんですよね。
でも、僕はいいと思うんです。
軽自動車+αみたいなコンパクトカーも選べると嬉しいし、選択の幅が広がると思うんです。
今後もタイで作られている新型マーチの議論に注目していきたいです。いろんな意味で・・・笑

にほんブログ村
クリックお願いします。(←この言葉、このブログで流行語になりそうです。笑)
昨年、モータージャーナリストなど自動車業界の間で最も流行った言葉が2つあるそうです。
1つめは「ポロショック」だそうです。

ポロがここまで進化したのか•••
模範のコンパクトカーと言ってもいいんじゃないか!!と驚いたそうです。
2つめは「マーチショック」だそうです。

ここまで割り切って安っぽく仕上げてしまうのか•••
あのマーチが、フルモデルチェンジしただけでここまでクラスを落としていいのか•••と驚いたそうです。
意味は真逆に驚かしたようですが、業界内でこんな言葉が流行っていた事じたいに驚いてしまうのは僕だけでしょうか。笑
面白いですね。
そして、ポロがインポートカーオブザイヤーを受賞するのも分かりますよね~
一方、マーチのどこが安っぽいのかというところですが、ぱっと見たところ質感以外は感じないと思います。
ですがよくよく見ると、ホイールハウスの裏の処理が中途半端だったり、ボンネットの裏が未塗装で断熱材などがなかったり、
給油口のフタのボディーの裏の骨組が丸見えだったりして、安っぽさが見えるんですよね。
でも、僕はいいと思うんです。
軽自動車+αみたいなコンパクトカーも選べると嬉しいし、選択の幅が広がると思うんです。
今後もタイで作られている新型マーチの議論に注目していきたいです。いろんな意味で・・・笑

にほんブログ村
クリックお願いします。(←この言葉、このブログで流行語になりそうです。笑)