先週のSARC練習会でスタッフの〇谷さんに「バイク換えるんだけどこのZRXどお?車検切れてるけど・・」って言われたのです 憧れのZRX1100
約7年前、ZEP750を購入する時にはとても新車では手が出なかったZRX1100・・・当時ZRX1100の中古車が新車のZEP750と同じ値段してました
今でもだいたい40万円からの値が付いてるようですが・・・
以前からZRX1100以外に乗りたいバイクが無い!ってさんざんわめいていたのを覚えていて下さったようで、「どうせ手放すなら落ち葉さんに」って事で・・・譲って頂きました しかも人には言えない様な値段で・・・ ホントに感謝感謝です。 しかし騒いでみるものです
このZRX1100!輸出仕様のフルパワー車なのですよ・・・ 当然速度計は260km/hのフルスケール 多分半分も使いませんね・・・私の場合・・・
レーシングスタンドもおまけして頂ました
で、土曜日に引き取りに行って、チビバスに押し込んでそのまま日曜日の下田練習会で初走行
いきなりジム走りは無謀かとも思ったのですが、先週のSARCで少し試乗しましたので何とかなるべ
乗った感じはとにかく化け物みたいなバカパワー ターン時のハンドリングの切れ込みが気になったのでとり合えずフロントサスのプリロードを絞め込んで試しました。 初期の切れ込みは緩和されましたがターン後半でまだ内側に入って来る感じ・・・回転がとても怖い・・・ そこで次はリアサスのプリロードを一段抜いて、減衰圧の圧側も抜こうと思ったのですがこちらは一番抜いた位置だったのでそのままで試してみました。
私はチビで体重が軽いせいかリアサスの初期動作が悪い様な・・・足もつま先しか届かんし・・・ まあセッティングは少しずつ頑張ります
それよりこのZRXは輸出仕様でかなり高速寄りの減速比になっているのか、2速ではゴロゴロ感があり気持ち悪いので1速オンリーで走ったのですが・・・とても怖い
ZEPと同じ様にアクセルを開けると・・・スリッピーな路面と相まってリアが滑る ジヮ~グイ~ズルッって感じ・・・
でも、エンジンはしっかりとアクセルの遊びを殺して操作してやればドン付きも無くとても扱い安いです
しかし・・ZEP750もまともに乗りこなせないのにZRX1100とは・・・何考えてんだ!って感じですが・・・
まあZEPと同じレベルくらいには走れる様になりたいです。
ありがとうございやす
とりあえず車検が切れてるので当分は練習専用車になりそうです
いきなりコケて壊さない様に頑張ります
良くご存じの方のバイクなら安心ですよね~
これから ご自分に合ったバイクセッティング やる事がいっぱいで楽しい冬となりますね・・
いやいや私はメカに関しては全くの素人で・・・(汗。
分解は得意ですが組み立ては・・・
この前もZEPのホイールを交換した所、スピードメーターが動かなくなりました
S塚さんのZRXには以前に乗せて頂きましたがハンドリングが似てましたって・・同じバイクなので当然と言えば当然なのですが、私の場合ZEPの特性が身体に染み込み過ぎてるようです。
と言うのもZEPの感覚が狂うのが嫌でZRX以外のバイクに乗るのは意識的に避けていました
バイクが変わると自分仕様にセッティングするまでが大変ですね・・・
自分 聞いちゃってますけど・・・(汗
S塚さんのも 逆車のフルパワーですので
一緒に練習お願いします!
ジム系の人はやってると思いますが
リヤサスのつけ根のグリスアップとスイングアームのつけ根のグリスアップ
フロントフォークのスプリングのへたりチェックとオイル交換
あと 三つ又のチェックで多少良くなると思いますが・・・
まあ 落ち葉さんの方が 詳しいと思いましたが 参考までに・・・