The ocean Leaves

「落ち葉」のシーカヤック漕ぎとバイクの練習日記

2014年 コソ練初め~!

2014-01-02 19:59:09 | バイク練習日記

今日は、昨日加工装着したジャンクステップの具合の確認を兼ねてコソ練をやりました

今年の目標は何とか今の分厚く高い壁を乗り越えて、一つ上の走りが出来る様になる事。 そして年内のジムカーナデビュー
まあ・・目標ですから 目標は高く設定しとかないと私の性質上だらけてしまうので・・・・



ZRX1100(輸出仕様)です・・・今年もこのドノーマルZRXで頑張ります 細かく言うと、フロントキャリパーがGSF1200純正で、ブレーキレバーが隼純正・・・で、ドライブ側スプロケットは一丁落としの16丁・・・あとはハンドルバーくらい・・・その他はホントにドノーマル
今日はストレートスラロームと8の字そして適当に作ったスラロームコースで練習したのですが、昨日に加工して無理やり付けたジャンクステップは・・・いい感じです ターンの入りでまだ若干ブレーキペダルが接地するので、高くなったステップに合わせてブレーキペダルを少し上方へ調整すると接地が無くなりました。
それにしても以前から気になっていた左ターン立ち上がりでの違和感・・・コイツを何とかしようと、8の字で研究してみると、私の場合左ターンと右ターンで癖が違うようです リヤスライドを誘発するのも殆んど左ターンなのですが、右ターンではバイクを起こしながらほぼ直線的に加速出来るのに、左ターンではバイクが寝ている状態から二度寝しながら加速してる様な・・・どうやら右と左でフォームが違うみたいです 今日はこの辺りをとことん練習しました。
ターン向き変え時の先行動作、イン加重のまま思いっきり上体ごと頭を進行方向に向け、ターン後半はバイクをインから引っ張り出す様なイメージが一番良かったです。 これが左ターンだと身体がアウトへ逃げやすく、バイクの旋回に身体と意識が遅れ・・バイクを起こせないタイミングでアクセルをガバ開けするから二度寝もしくはスライドを起こしやすい状態になるのでは?と・・・しかも私の場合、ニーグリップをしっかりしてないとイン加重のままハンドルを上手く操作できないみたいです・・・
まあ・・今日は何となく自分に合ったイメージがつかめて良い練習が出来たと思います


で・・余計な足つきターンの練習とリッターバイクの最小旋回半径に挑戦



何か・・・コケそうになってるバイクを必死に立て直そうとしているようにしか見えませんが・・・・
私の理論では、このバンク角のまま速度を上げて遠心力で旋回できれば足を付かずに回転できるはずなのですがね~・・・あとはさっきのイン加重!これで回転A級になれる

今年もバイクにカヤックに頑張ります

 


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2 コメント

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よろしくお願いします。 (落ち葉)
2014-01-05 21:07:39
鳥居さん
この歳になるとかえって歳のせいにしたく無くなるので、あれもこれもっとなってしまいます
今年は身体が3つくらい欲しいです・・・

今年もカヤックにバイクと、二足のわらじで頑張ります。
本年もよろしくお願いします。
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Unknown (bird_i)
2014-01-05 13:32:55
あけましておめでとうございます。
静岡の鳥居です。
シーカヤックにバイクに本当にアクティブに活動されていますね!!
今年もよろしくお願い致します。
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