こんにちは。
ユンボが故障して動かず、様々な整備を試みて来ましたが、もう整備する箇所が無いかと途方に暮れています。
ガソリンエンジンは結構分かるんですがディーゼルは余り知識が無くて、また、ユンボのエンジンの基本構造位から勉強し直して修理に臨もうと思っています。
monさんをはじめ、整備情報を頂きましたが、故障原因を考える基本情報を整理しておきたいと思います。
先ず、元々、冬場はエンジンのかかりが悪く(この時代のはどれも、そうみたいですが)長めにグロープラグで予熱してエンジンをかけていました。
以前にキャタピラが外れて業者にはめてもらった時に、グローの時間に付いて聞いたところ、30秒から、冬場は90秒位やっても良いと聞きました。
故障したのは9月下旬か10月頭で、まだ充分に温かい時期でした。
作業を全て終えて、暫く使わないので、約50m離れた車庫に仕舞おうと移動中でした。
この時は、エンジンは30秒程の予熱で直ぐに掛かりました。
斜面を登って車庫前の下り坂をバックで進んでいた時にエンジンが止まりました。
エンジンも温まっているし、直ぐに再始動すると思っていたのに、その後何回やっても再始動しませんでした。
これが止まった時の状態です。
(今も一緒です。)
坂の傾斜角は11度、左に4.5傾いているようです。
故障した当時は、燃料は半分くらい。
ラジエーターの水が少し減っていました。(以前からの症状で、時々足してました)
そして、直ぐに使わないので取り敢えずそのままにしていたのですが、トラクターの出入りに邪魔なのでエンジンの整備に入りました。
今までにした整備は、
念の為、燃料を80%位まで足しました。
ラジエーターを満水にしました。
イグニッションキーボックスに導通復活剤を注入してみました。
フェールフィルターを清掃しました。
フェールポンプの内部フィルターを清掃及びポンプの動作試験をしました。
エアクリーナーを掃除しました。
グロープラグへの電線の導通を確かめました。
グロープラグを抜いて、動作試験と清掃をしました。
グロープラグ間の抵抗測定をしましたが、ほぼ0抵抗でした。
スターティングフルードを使って始動しようとしましたが、初爆すら満足にしませんでした。
燃料は、少なくとも、燃料噴射装置の所までは確実に行っています。
というか、グローをする時友人がフェールフィルターの内側がフィルターが回ってると言っていたので、燃料噴射装置内にも充分に燃料は言ってると思います。
そう考えると、燃料が行き過ぎて、ガソリンエンジンで言う、カブってる状態かなとも思います。
もう一つ気になる事は、グロープラグが直列で結線されており、グローをしてプラグを触ってみると、最初のプラグが熱くなるのに2番目はほんのりくらいで、1番目のプラグに電気量を食われて導通はあるものの2番以降に十分な電気量が行ってないのでは無いかと言う事です。
でも、これがデフォルトの配線方法ですしね〜。
これについては、一度並列配線に実験してみたいと思っています。
と言った状況です。
さて、機体情報ですが
製品名はニッサン リトルジャイアント
以下、刻印で写真で見にくいですが、
型式Nー21SS
製造番号2291155
機体重量1940kg
機体総重量2340kg
安定度 前後30度 左右30度
定格出力23PS
です。
エンジンの形式は、
K4Eで排気量は1,415ccのようです。
もし、整備方法に付いて、思い付いた事が有ればコメントにて宜しくお願いします。m(_ _)m
ユンボが故障して動かず、様々な整備を試みて来ましたが、もう整備する箇所が無いかと途方に暮れています。
ガソリンエンジンは結構分かるんですがディーゼルは余り知識が無くて、また、ユンボのエンジンの基本構造位から勉強し直して修理に臨もうと思っています。
monさんをはじめ、整備情報を頂きましたが、故障原因を考える基本情報を整理しておきたいと思います。
先ず、元々、冬場はエンジンのかかりが悪く(この時代のはどれも、そうみたいですが)長めにグロープラグで予熱してエンジンをかけていました。
以前にキャタピラが外れて業者にはめてもらった時に、グローの時間に付いて聞いたところ、30秒から、冬場は90秒位やっても良いと聞きました。
故障したのは9月下旬か10月頭で、まだ充分に温かい時期でした。
作業を全て終えて、暫く使わないので、約50m離れた車庫に仕舞おうと移動中でした。
この時は、エンジンは30秒程の予熱で直ぐに掛かりました。
斜面を登って車庫前の下り坂をバックで進んでいた時にエンジンが止まりました。
エンジンも温まっているし、直ぐに再始動すると思っていたのに、その後何回やっても再始動しませんでした。
これが止まった時の状態です。
(今も一緒です。)
坂の傾斜角は11度、左に4.5傾いているようです。
故障した当時は、燃料は半分くらい。
ラジエーターの水が少し減っていました。(以前からの症状で、時々足してました)
そして、直ぐに使わないので取り敢えずそのままにしていたのですが、トラクターの出入りに邪魔なのでエンジンの整備に入りました。
今までにした整備は、
念の為、燃料を80%位まで足しました。
ラジエーターを満水にしました。
イグニッションキーボックスに導通復活剤を注入してみました。
フェールフィルターを清掃しました。
フェールポンプの内部フィルターを清掃及びポンプの動作試験をしました。
エアクリーナーを掃除しました。
グロープラグへの電線の導通を確かめました。
グロープラグを抜いて、動作試験と清掃をしました。
グロープラグ間の抵抗測定をしましたが、ほぼ0抵抗でした。
スターティングフルードを使って始動しようとしましたが、初爆すら満足にしませんでした。
燃料は、少なくとも、燃料噴射装置の所までは確実に行っています。
というか、グローをする時友人がフェールフィルターの内側がフィルターが回ってると言っていたので、燃料噴射装置内にも充分に燃料は言ってると思います。
そう考えると、燃料が行き過ぎて、ガソリンエンジンで言う、カブってる状態かなとも思います。
もう一つ気になる事は、グロープラグが直列で結線されており、グローをしてプラグを触ってみると、最初のプラグが熱くなるのに2番目はほんのりくらいで、1番目のプラグに電気量を食われて導通はあるものの2番以降に十分な電気量が行ってないのでは無いかと言う事です。
でも、これがデフォルトの配線方法ですしね〜。
これについては、一度並列配線に実験してみたいと思っています。
と言った状況です。
さて、機体情報ですが
製品名はニッサン リトルジャイアント
以下、刻印で写真で見にくいですが、
型式Nー21SS
製造番号2291155
機体重量1940kg
機体総重量2340kg
安定度 前後30度 左右30度
定格出力23PS
です。
エンジンの形式は、
K4Eで排気量は1,415ccのようです。
もし、整備方法に付いて、思い付いた事が有ればコメントにて宜しくお願いします。m(_ _)m
タイミングベルトが付いているようなエンジンではなさそうで、噴射ポンプもギアで動いているのかもしれません。
で、別の仕様のものかも知れませんが、噴射ポンプの左側にエンジンストップソレノイドが付いていて、これが不良だとエンジンが止まらなくなったり、かからなくなったりするみたいです。
そちらの写真ではオイルエレメントのように見えるところについているようなのですが、よく見えないのでわかりませんが。
噴射ポンプの左にオイルプレッシャースイッチの様なものが見えます。もしかしてそれがエンジンストップソレノイドの代わりをしているのかもしれません。
その配線を確かめてみてください。
いま考えられるのはここまでです。すみません。
私にはそこまでしか分かりません。
今、ヤフオクで千葉ですがコベルコが15万弱でオークションされています。
ちょっと力不足かもしれませんが、外見は良さげです。
昨日も言いましたが、もし買い替えると、今のユンボが邪魔で移動も出来ないので困ります。
買い替えは基本ありません。m(_ _)m
以前四駆車で30度横に傾いてスタックし、30分くらい苦闘したら水温急上昇して水量急減。シリンダヘッド割れでした。ディーゼルは素人は触るなと教えられてたので修理に出したところ、40万かかりました。
先程見てみたのですが、エンジンストップソレノイドかどうかは分かりませんが、ボタンとかは無かったです。
もう、暗くなるので、明日外してソレノイドかどうか確認してみます。m(_ _)m
私も色々と調べてはいるのですが、なにせ古い機種でK4Eエンジンは、三菱系のエンジンの様ですが、同じK4Eでも色んな種類がある様です。
海外のサイトでK4Eエンジンが売られていてほぼ、そっくりでしたが、それにはエンジンストップソレノイドが付いており、私のエンジンの同じ位置は平坦で機能を省いた感が有ります。
https://www.kenki-takakuureru.com/
トラック王国
https://www.55truck.com/service/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=Ranking_ylisting_2_00s
など、古年廃棄ユンボを無償で(ひょっとすると少しは金が貰えて)処分出来るサイトはあります。
さすがに、ニッサンのユンボは無理かもしれませんが、もし治らなければ、一度査定にかけて、引き取り代でも無償ならOKで、有料なら再考でという手も有りだと思います。
査定は無料ですから。
また、元のように復活すれば一番いいのですがね~
とりあえず、復活を応援しています!!