梅雨でも無いのに、今日も、小雨&雹(ヒョウ)が降る天気。(_ _;)
なので、前からしようと思っていた、トライアルバイクの整備を始めました。
メチャクチャ、固着して回らないプラグを抜いて見たら、このありさま。
どうやら、元々、シリンダー内に水分が入っていて、買って来て置いていた数ヶ月の間にシリンダー内が錆びたようです。(TOT)
錆びています。(¯―¯٥)
なので、前からしようと思っていた、トライアルバイクの整備を始めました。
で、キックを踏もうとしたら、キックが降りません!
固着しています。(。ŏ﹏ŏ)
買ってきと時は、キックは降りたのにと思って分解
メチャクチャ、固着して回らないプラグを抜いて見たら、このありさま。
どうやら、元々、シリンダー内に水分が入っていて、買って来て置いていた数ヶ月の間にシリンダー内が錆びたようです。(TOT)
同様に固着していたマフラーのボルトも何とか外して排気ポートを見たら
錆びています。(¯―¯٥)
多分、シリンダー内も、薄っすら錆びて、それでシリンダーが固着してキックが降りないと言う事になってると思われます。
なので、ガッツリ、エンジンを降ろしてシリンダーも外して整備するしか有りません。
ちょっと、心が折れたので、エンジンを降ろすのは、明日以降です。
自分は良く知らないが、原動機科の話では、車はイジルのに資格がいるが、バイクは不要だから、そのわけは構造が難しく無いからと言っていたが、さて、どうだか?
HONDA WINGなんか確か水冷で車並のエンジンを積んでいたはずだし、BMWの水平対向に気筒エンジンも原チャリみたいな訳にはいかないと思うのだがね。
今回のパンの味はどうだった?
前回の「さが美」に対抗するには、西村だろうけど、家の近辺には西村は無いからなぁ。
あのパンも結構人気なんだよ。
以前のリハビリ中、毎日あそこでモーニングしてたけど、結構品切れが多かったな。
明日から来週は天気は良い予報だから、頑張って作業して^^
ただ、冷え込むそうだから、気をつけてね^^
愛車のビクスクのフォルツァなんて、コンピューターと電子部品の塊なので、普通の乗用車以上に複雑ですし、昔のキャブ車は、確かにエンジンを掛けるだけなら、簡単ですが、ホントに調子を出すのは、難しいですね。
そう言う面では、今の車は修理屋では、修理せず(出来ない)電子部品のアッセンブル交換になるので、簡単とも言えます。
パンは、80円の食パンより美味いですが、焼くと、やたらとその辺にパン粉が散乱するのが、たまに傷ですね。(^。^)