CAPO スカイラインR34を組み立てるの3です。
ササッと組み立てたいのを我慢して今回は
デアゴ ワイルドスピードR34の補機類が取り付け可能かどうか
CAPO スカイラインR34のエンジンをシャシに取り付けて
様子を見たいと思います。
CAPOエンジン関係パーツとワイスピR34の5号です。
左2個はCAPOエンジン本体です。素材はマグネシウム合金だと思います。
エンジンサイズが気になったのでヘッドカバーを比較してみました。
長さはほぼ一緒で幅が若干CAPOが広いようですが
これならもしかして補機類が移植可能かもです。
ワイスピ5号の取説。
ヘッドカバーと文字プレートを除いてダイキャスト製です。
神々しい・・
ずっしりと重くてディテールも素晴らしく出来が良いです!
この出来の良さはミウラや西部警察RS-1以来ですね。
今回のエンジン組み立てはテンションが上がります
こちらはCAPO。まあモーターを仕込むのでディテールはどうしょうもない。
この薄さなので
130gしかありません。実際に手に取ってみるとプラスチック+@
ぐらいの感覚です。マグネシウム合金凄いっす。
次に1/8の巨大プラパーツ。
右側唯一のパーツのインテークマニホールド。
ブツブツ鋳物風塗装に仕上げました。このあとアルミシルバーを吹きます。
ちなみにプラパーツのエンジン関係パーツ。
(写真撮影前に色々イジってしまった)
裏側からインテークマニホールドとよく分からない
ターボ用吸排気管パーツを取り付けて
ヘッドカバーを乗っけて完成です。
ヘッドカバーもマグネシウム合金だと思います。
基本右側(吸気側)はこれだけっす。
左側(排気側)はこれにターボを取り付けて終わり。
一体成形の排気管の出っ張りがあるので加工は無理です。
やはりワイスピエンジンは一回り小さいですね。
CAPOシャシ。後ろのバスタオルで覆われた物体が超邪魔ですが
実は保管場所の無くなったNSX君です。
ミウラと同じで99号ぐらいまで完成しています(笑)
マグネシウム合金初穴開け。ビビってしまい
右上は思いっきりドリル刃が滑ってしまいました
慣れるとサクサクと掘れて気持ちが良いです。
硬さは感覚的にダイキャストを少し硬くした感じです。
気を取り直してシャシに取り付けます。
左右のネジ2本で簡単に取り付けできます。
こちら側はかなりスペースがあるので色々と補機類を追加出来そうです。
こっちはやはり無理っぽい。
ターボタービンも合金製です。
出来が良いので素直に素組みにします。
インタークーラーとパイプ。パイプは塗装となると下処理が面倒くさいので
いつもの如く
ヒシチュ-ブを被せて誤魔化します。
やはりターボを取り付けるとほぼ隙間がありません。
なので次回からは右側をメインに改造をしていこうと思います。
ちなみにがらんどうのエンジンでしたが乗っけても1kgも有りません。
ワイスピはエンジン(ほぼシリンダーブロック)だけでこんなに重いです。
長くなりますので次回に続きます。ではでは。
ジャスティスさんのNSX完成しましたですか?
オッサンのNSXはボンネットのチリ右側が
どうしても0.5~1mmぐらい高さが合わなくて
諦めて現在に至る状態です(笑)
>タミヤの初期1/20を思い出してしまいます
お~オッサンもまだ何台かストックしています。
絶盤のF1は特販されないうちにオクで何台か手放しました。
おかげでいっときとても懐が温かくなりましたが
セリカLBGr5とかセルシオの再販品を買ったりして
結局在庫は減らないし元の木阿弥でした(爆)
1/8のサイズは確かに気になっていて今回は実証も兼ねて
の製作です。あとR32も流用出来そうなパーツが有ったら
購入予定です。
スバルも確かによさげですね。
是非またアップお願いします m(_ _)m
てか一体何時まで起きているんですか(笑)
ナニか写ってますな…😅😅
ウチにもあるナニかが(笑)
マグネシウム合金の穴あけを自分でやらないとなんですか❓
大変だな…(-_-);;
西部警察のときも思いましたが、ワイスピもエンジン良さげですね🎵
スバルもナカナカですよ(今んとこ)
しかし同じ1/8でナゼにこんなにサイズが違うのか❓
モーターライズだから…って、タミヤの初期1/20を思い出してしまいます😅
引続き楽しみに拝見させていただきます(^^)/