ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年8月17日 信越本線撮り鉄@保内

2018年02月01日 03時19分47秒 | 撮り鉄
新潟で1泊してるときに「翌日は信越本線沿線で、、、」とホテルで撮影場所を探して、、、

田園地帯が広がり、上下線共にそこそこ撮れそうな場所、、と決めたのが保内(やすない)駅近く。


まずは駅に着いたら早速反対側から来たE129系を。
今まで見たこと無い(リバイバル色ですが)色だったので新鮮でした。


そして東三条寄りに歩いて田園地帯へ向かってたら、、、

新津駅で見かけたEF64-1001のレール運搬。
なんとも中途半端なところで・・(苦笑)

20分くらいかけてやっと田園地帯の中の撮れそうな所を見つけスタンバイ。


EF510青の貨物列車。
つい最近まで北斗星牽引してたのが、もう遠い過去のように思えました・・


485系糸魚川快速。
この列車も先は長くないだろう、と思ってたので、マストアイテムで撮影。

少し移動して、、

新井→新潟の115系快速。


特急しらゆき。
フレッシュひたちで何度も乗ったこのE653、まさかここで再開するとは夢にも思ってませんでした(笑)


おお~115系6両、しかも後ろ3両湘南色!!!
後姿は場所がイマイチで撮れませんでした、、もったいなかったです・・(苦笑)

これでタイムアップ、、次の予定があったので駅に戻りました。


電車を待ってると、反対方向から赤いEF510貨物が!

場所、アングルはも1回研究の余地ありでしたが、思ったよりも多種多様な列車を撮ることができ、そこそこ満足でした。

2016年8月16日 磐越西線撮り鉄・その4

2018年01月31日 05時08分36秒 | 撮り鉄
583系撮影を終えた後、実はキハ40系に乗って新津へ移動。
撮影だけでなく、乗るほうも存分に楽しみました。

そして新津駅、、、


当然撮ります。
しっかし、、、目の前でサボ交換やってたのに、動画録るのを忘れた!

でも、この日は新潟泊だったので、ここまで来れば目と鼻の先。
このあたりのキハ40系も先が長くないのを知ってたので、この機会に、と、しばらく撮影することにしました。









気がつけば30分以上も撮り続けてました。
夜間の撮影、手持ちでは難しいですね、、でも何とか・・


ホームにいたキハはちょうど新潟行きの列車、せっかくのチャンスだったので、これで新潟へ向かいました。
青モケットの国鉄時代そのままの座席も渋いです。
車端上のナンバーも入れて。




新潟駅に着いてもさらに撮影。
そういえばこの駅、高架駅になっちゃうんですよね、、駅の風景共々画像に残しておきました。

2016年8月16日 磐越西線撮り鉄・その3

2018年01月31日 04時52分19秒 | 撮り鉄
ひと通り583系を撮った後、今度は貸自転車で会津若松駅から少し離れた田園地帯へ。

ここで喜多方方面とを結ぶ気動車列車を撮影。


飯豊山をバックに田園地帯を走るシーン、真ん中の道路のガードレールが目障りかな、、と思ったけど、撮ってみたらそれほどでもなさそう。


高く青い夏の空、実りつつある田んぼ、懐かしくまぶしい風景でした。


でも秋の気配が、、近くに咲いてたコスモスを入れてみました。


アングルを変えて編成画像を。


さらに磐梯山を入れてみたり。

午後の時間帯は3本続けて気動車列車が来るので効率よかったです。
そのあと郡山行きの臨時快速あいづの入線時刻会津若松駅に戻りました。


手軽に撮影できるので激パかな、、と思ったけどそれほどでなく楽々撮れました。


出発前のひととき、やはり今後のことを知ってか、撮る人が多かったです。
このあと出発するところも動画で、、、撮りたい列車を撮りたい場所で撮ることができ満足でした!

2016年8月16日 磐越西線撮り鉄・その2

2018年01月31日 04時43分50秒 | 撮り鉄
猪苗代での撮影を終えて、今度は会津若松駅へ。

先に撮った583系が車庫に入ってるところを狙いました。


いましたいました。ちょうど5番線ホーム横に入ってたので即移動。


逆光なので試行錯誤しましたが、下手な鉄砲、、とも言うのでとりあえず撮ることに。




やはりズームしてお顔アップがいいかなと。




夏空を入れて、のどかな夏の午後のひととき、って感じにしてみました。


別の方向を目にやれば、気動車がひと休み・・・列車のバリエーションの多さも会津若松駅の魅力のひとつでした。

2016年8月16日 磐越西線撮り鉄・その1

2018年01月31日 04時33分24秒 | 撮り鉄
この日は朝一の東北本線の電車に乗り北上、さらに磐越西線の電車に乗ってまず猪苗代で下車。

目的は、、、

583系臨時快速あいづの撮影。

駅から歩いて15分ほどの田園地帯が撮影場所。
猪苗代駅で降りたら、同じ目的の人が何人かいたけど、現場は広くそれほどの人でなかったので、楽々ポジション確保。

ほどなくその臨時あいづの来る時間となりスタンバイ、、そして、、、


姿を現したところでまずズームで確実に1枚。


接近したところでキメて。


無理やりふり返って(笑)磐梯山を入れて。
このアングルをどうしても撮りたかったのですよ・・・


広々としてるのでまだ後ろを追えます。


姿が見えなくなるまで追いました・・・あぁ、、夢のような瞬間でした。。。

2016年8月9日 「ほぼ」日帰り北海道撮り鉄・Part2

2018年01月30日 01時44分21秒 | 撮り鉄
ランチのあと再開を期して互いの行動に移り、、、

私は函館本線で再び移動、、、
今度向かう先は、、、

光珠内。
この年の7月にも行った、お気に入り撮影場所へ。
前回は早く帰ったがために撮れなかった列車を撮りたかったのです。

撮影開始は17時頃から。
でもさすが夏、そして北海道、まだまだ日は高く、そして明るいので余裕で撮れました。



785系スーパーカムイ、翌年(2017年)のダイヤ改正で札幌~旭川の定期運用から撤退しましたね・・・


札幌あたりでは普通にいる721系ですが、大自然の中では存在感があります。


キハ40系2両の各駅停車がやってきました。



駅構内に入り減速するので続けて撮影、、、あ、影入りました(苦笑)


停車するので後ろ姿もあわてず撮れます!


網走行き特急オホーツクがやってきました。


(無理やり)真横アングル、ギラリ!


後ろはスラントノーズでした!


そして今回最大のターゲット、ノースレインボーエクスプレス車両使用の臨時特急フラノラベンターエクスプレス号!


後ろ姿も、白い車体が夕陽でほんのり赤く染まりました。
前も後ろも撮れてひと安心・・・



稚内行きスーパー宗谷もここでは初めて撮影!


札幌行き特急サロベツ。
昨年(2017年)のダイヤ改正で稚内発着の特急からキハ183の定期運用は撤退したし、しかもスラントノーズのキハ183だったので、これも撮れてよかったです。


最後に721系各駅停車を撮影、、夏と言えども8月になると18時半で暗くなるんですね、、月が夜のように輝き始めてました。


夜7時頃の光珠内駅発の電車で岩見沢へ。
乗り継ぎ途中、きれいな夕暮れ空をバックに!

こうしてこの日の撮影は終了、、、札幌駅ビルで晩ごはんを食べてから新千歳空港に向かい、深夜のスカイマーク臨時便で羽田に戻りました・・・
ほぼ日帰りでしたが、とても長く感じて、充実した時間を過ごせ大満足でしたよ。

2016年8月9日 「ほぼ」日帰り北海道撮り鉄・Part1

2018年01月30日 01時12分48秒 | 撮り鉄
「ほぼ」って書いたのは、、

早朝6時代の飛行機で新千歳へ飛び、その日(?)の深夜0時のスカイマーク臨時便で羽田に深夜2時ころに戻ったから。
あと出発前と到着後に羽田のカプセルホテルで2泊したんで。

列車で北海道旅行してた頃は夢にも思ってなかったことが今は簡単にできるんですよねぇ~いい時代です(笑)

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さて、本題。

朝一のANA機で新千歳空港に着いたのが8時前。
この日はお友達とランチの予定で、それまでフリーだったので新千歳空港あたりで撮りたいなぁ、、と思って選んだのが、、、

植苗駅。
前年2015年夏に、ラストラン直前の寝台特急北斗星を撮りに来て以来、、あの時はさすがに人が集まってたけど、今は、、、

誰もいない(喜)
しかも無人駅なので「私物化状態」で撮影開始(笑)、、あ、もちろん安全第一で撮影してます。


まずは下り札幌行きスーパー北斗を上り線ホームから。


後ろ姿、長い直線で北海道らしく、振り子機能でカーブで傾いてるところをこの列車らしく。


今度は下り線ホームから上り特急北斗を。直線はるか向こうに位置してるところで撮影。
これも北海道らしいシーンですね。


勢力を徐々に縮小しつつあったキハ183系ですが、この時期はまだ頑張ってました。


さらに、、赤い車体の列車が見えてきました、、、DF200の貨物列車が接近。




先回の撮影時は大コケだったんですが、今回はミス無く撮れました(ホッ)




さらにキハ183北斗がもう1本!

今年(2018年3月)のダイヤ改正で函館~札幌の定期特急はすべて「スーパー北斗」に統一されるので、この姿が見れるのもあと少しなんですね。
スキマ時間ではありましたが、撮りたい列車でもあったので撮れてよかったです。

この後札幌に向かいお友達と会い数時間ランチをして、夕方少し前から別の場所で撮影再開しました(続く)

2016年8月3日 583系臨時特急「ねぶた祭り」乗車!

2018年01月29日 01時08分38秒 | 撮り鉄
この夏(2016年)、583系臨時列車がいくつか運転されたんですが、狙ってた磐越西線の快速あいづは満席で指定券が取れず・・・

でも、そろそろ勇退、、という話を聞いてたし、どうしても乗りたかったので、奮発して新幹線で日帰りで秋田~青森の臨時特急ねぶた祭り号に乗ることに。幸い前日でも空席があったので楽々確保。

あと往復のきっぷ代を少しでも浮かしたかったので、往路は「とき&いなほ」、帰りは「はやぶさ&(盛岡乗換)やまびこ」で(笑)

そうして向かった秋田駅、、、





あぁ、、何年ぶりに583系の動く姿を撮れたんだろう、、感激で泣きそうでした(笑)




発車まで撮ります。
青森駅で撮れるかどうかわからないので。
出発5分前くらいにお弁当買いに行きましたが、店員さんがのんびりしてたのでちょっと焦りました(苦笑)



先回乗ったのいつだろう、、、ほんと久しぶりに乗りました。
当時と変わらぬこの空間で駅弁を食べてると、あの時に戻ったようで本当にうれしかったです。


東能代でしばらく停車したので反対ホームで撮影。


夏風景も撮っておきました。
これも思い出になりました。



東北の夏風景をずっと眺めてながら583系で過ごす、、、こんなぜいたくな時間、今はもうどんなに金を積んでもできません。
このためにかなりお金使ったけど(苦笑)、あの時乗っておいてよかったです。



大鰐駅で元東急の電車と出会いました。
どちらも昭和の名車ですね。


青森駅到着。約3時間かかりましたが、あっという間のとても充実したひとときでした。
この駅に583系は最高の舞台ですね~




回送されるまでいろいろさらに撮り、さらに車庫に回送されるときは動画で。
乗って撮って、大満足でした!

2016年7月25日 オーストリア撮り鉄 その3 「ウィーン市内」

2017年11月26日 01時12分44秒 | 撮り鉄
この日は帰国日でしたが、ウィーンの空港に行くのは夕方だったので、午後3時くらいまで市内であちこち撮ってました。




驚く無かれ、ウィーンに「トキオ通り」があります(笑)
他にも「オグ通り」「アラカワ(但し現地では”アラカヴァ”)通り」もありますよ。
ちなみにボン・ジョヴィの「トキオロード」とは何も関連ありません(笑)

このあとウィーン中央駅へ。
24時間チケット持ってるので市内のオーストリア国鉄も有効、国鉄駅に入っても何も問題ありません。


ポーランド国鉄のユーロシティが停車中。



オーストリア国鉄のエース、レイルジェットが次から次へとやって来ます。


オーストリア国鉄の略称、決してチーズメーカーと一緒にしないでください(マジメな話)


以前よりも本数が減りましたが、電気機関車&客車のインターシティもまだ頑張ってました。


ドイツからのICEが入線。


ICEとレイルジェットが並ぶ姿を駅名板を入れて。
オーストリア国鉄の新時代を感じさせてくれます。


中央駅の特徴でもあるひし形の屋根を入れて。

もっと撮りたかったけど時間が押してきたので(笑)次の場所へ。


中心部のリンク(環状道路)を走る路面電車を国会議事堂をバックに。
このあたりで古いタイプの路面電車を撮りたかったのです。


やがてその古い路面電車が登場。
正面から撮り始めます。


国会議事堂横まで来たところを。


反対側からも来ました!


もう1枚。


さらにオペラ座前でも少しだけ撮影。

あわただしかったけど、これでウィーンを走る古い路面電車を有名どころを入れて撮る目的を達成。
このあと急いで昼ごはんを食べて空港へ、、そしてオーストリア航空で日本に戻りました。
休航直前のフライトだったので、機内でCAさんと色々「熱い思いを」話したら(笑)フレンドリーに対応してくれてうれしかったです。
来年5月に復活予定なのでまた乗りたいです!

2016年7月24日 オーストリア撮り鉄その2 「ブレンナー峠」

2017年11月26日 00時34分31秒 | 撮り鉄
セメリング峠での撮影を終えて、いったんウィーンに戻り、その後ザルツブルクへ。
一泊して翌日、この日は早朝ザルツブルクを出発。インスブルック経由でブレンナー峠の小さな駅、Sankt Jodokへ行きました。

ここで列車を撮るのは今回が4回目の撮影なのですが、今のデジカメにしてからは初めて。
50倍ズームの機能をフルに活かした撮影にトライしました。

場所は駅から20分くらい歩いたヘアピンカーブの外側の高台。
両方向から来る列車を前から俯瞰気味に、しかもアウトバーンの橋とアルプスをバックに撮れる、スケールの大きな風景の中で撮れるんですよ。


まずはイタリア、オーストリアの国境から坂を下ってきた貨物列車をズームで。


背景にSankt Jodokの街並み、アウトバーンの橋、アルプスの山を入れて。
おおっ、3重連!!!


今度は接近してきたところを再びズームで。


最後に手前のカーブ、、、あぁ、、銭湯が柱に被った・・(かなりショック・・)

気を取り直して、、、



今度は峠を登る列車のアングル。
国境駅ブレンナーに向かう近郊電車がやって来ました。
おそらくド定番、アウトバーン橋&アルプスの山々のズームで。


Sankt Jodokに停車中の電車を街並みを入れて。



ヘアピンカーブを登って行くところを。


今度も峠を登る列車が接近、、重連貨物です。


しかも後部補機付!


今度は峠を下る近郊電車。
オーストリア国鉄の列車の特徴でもある赤を主張した車体が景色によく映えます。
しかもこのアングルがなかなかいい感じ、、段々アングルが固定してきました。



ミュンヘンからイタリア方面へ向かうユーロシティ。
これもオーストリア国鉄の車両、青と緑の風景の中で赤の屋根の車体は違和感無く存在感ばっちりです。


そしてクライマックス!


国境方面からミュンヘン行きのユーロシティが登場。
やはりオーストリア国鉄の赤い車体の機関車と客車で編成。
これまでの撮影を踏まえて、イメージしてたアングルを狙います。


横アンで街並み、アウトバーン橋、アルプスの山々を。


今度は空を入れて。


接近してきたところをズームで。

そして一番近づいてきたところで、、、


おおぉ~~~~いい感じ!!!
思わず身が震えました。
太陽が雲に隠れなければ、あと架線柱に被らなければ(笑)撮れるだろう、とは思ってましたが、こうもうまくいくとは!

ここのユーロシティは2時間おきの運転、しかも光線がこのあと面が逆光になるので、まさにワンチャンスの撮影。
このあと日程的に撤収してウィーンへ向かわなければいけなく、失敗だけはしたくなかったのでイメージどおり撮れてよかったです。

2016年7月23日 オーストリア撮り鉄その1 「セメリング峠」

2017年11月25日 01時46分22秒 | 撮り鉄
7月下旬にオーストリアへ行った時、もちろん鉄分補給しました(笑)


まずは到着日の夜、ウィーン市庁舎前にて。
古いタイプの路面電車、段々消えつつあるのでウィーンらしい風景のところで撮りました。

翌日朝、セメリング峠へ。
Eichbergという小さな駅で降りて、20分くらい歩いたところにある撮影ポイントへ。


あちゃ、逆光だった・・(汗)
でもズームして車体に近づければ撮れるかな・・・
しっかし列車が次から次へと来るのでやはり撮りたくなります。
まずは貨物列車、重連です。


さらに後部補機も!


少々見づらいですが、奥に貨物列車が。
このあと180度方向を変えて登り、手前の線路を通ります。


それがこの列車。
空を思いっきり入れたので側面逆光にしてしまいましたが(苦笑)夏の風景を撮れました。


オーストリア国鉄のレイルジェット用のワイン色の機関車とチェコ国鉄のレイルジェットの青い車両の編成。


今度は機関車も客車も青いチェコ国鉄の車両で編成されたレイルジェット。
横の木を入れて、のどかな風景画像にしてみました。


本数は少ないですが各駅停車も通りました。


オーストリアサッカー協会の車体広告が大胆なレイルジェット。


レトロな機関車が2両重連された貨物列車。



お、上り下りの列車がここですれ違い!


ワイン色の機関車と客車で編成された、オーストリア国鉄の車両のレイルジェット。



最後に重連機関車と後部補機の貨物列車を撮って昼前にお開き・・・

正直、ここは午後からが順光だったので、光線的にはこの場所のこの時間の選択は失敗でしたが、写欲をかき立てる場所だったことは間違いなかったし、列車の種類と本数が多かったのもよかったです。次回は午後に来たいのですが、なにせアプローチするための各駅停車の本数が少なく、しかも工事で運休なこともあるので、ここで撮影されたい方は事前に時刻を調べることを強くおすすめします。

2016年7月6日 北海道撮り鉄④「光珠内編・その2、そして札幌駅」

2017年11月24日 02時35分18秒 | 撮り鉄
光珠内撮り鉄まだまだ続きます。


今や札幌~旭川間特急から撤退した785系も撮れてよかったです。


今度は下りの特急オホーツク。


お、これもスラントノーズ!


さらに追って。狙ったものは最後まで逃しません!


結局光珠内には約3時間滞在、、、これで終わって飛行機で東京に帰らなければいけなかったのですが、本音を言うと日暮れまで撮りたかったですよ・・・

でもただでは終わりません。
札幌駅でさらに粘ります(笑)





新千歳空港に向かう時間が、ちょうど下りオホーツクの出発時間だったのでホームで撮影。

おまけで、、、






ファイターズ大谷選手のラッピング電車も偶然撮れました。

これで北海道撮り鉄はお開き、、、でも空港行きの電車から見えた夕空がとてもとてもきれいで、やっぱり帰りたくなかった。。。
予想以上に中身の濃い北海道での鉄分補給ができて大満足でした!

2016年7月6日 北海道撮り鉄③「光珠内編・その1」

2017年11月24日 02時16分50秒 | 撮り鉄
茶志内から再び各駅停車に乗り、今度は光珠内(こうしゅない)へ。

ここの方が午後の撮影がいい条件なので移動したのですが、、、


どよーんと曇り空(汗)
せっかくのキハ183特急サロベツがこの有様・・・(涙)


キハ40も、、、でも電化区間、しかも函館本線でキハ40の3両編成って、なんかシュールでした(笑)

このあと撮りたい列車が無く、しばらく時間が空いたので周辺を散歩、、
幸いセーコマがあったので飲食物を買い、次の撮り鉄ポイントでスタンバイしながら昼メシ、、
北海道らしい開放的な風景の中で、、、これがまた気持ちよかったんだぁ・・(笑)

そしたら天気が一気に回復!
テンションが自然と上がって、そしてこれまでのうっぷんを晴らそう、と臨みました。

そこに早速狙いたい列車が!


キハ183「オホーツク」
運よくスラントノーズが先頭!




幹線ゆえ、上り下り多数の列車が通るので息つく暇がありません(うれしい悲鳴・笑)

しかも予期せず踏切が鳴り、、何が来るかと構えたら、、先頭が赤、、え、もしかして、、、


レッドベア、DF200の貨物列車。
臨時かな?? でも撮りたいのが撮れて、思わず感激!

でもちょっと落ち着いて(笑)今度は別アングルで。


下り線アングル、これも雄大な風景を撮れます。

そしてこれも狙ってました、、、


こちらは定期の貨物列車、やはりレッドベア。




なぜか知らないけど、通過にもかかわらず中線を徐行しながら通りました、、おかげでこのように何枚かおいしく頂きました(笑)

2016年7月6日 北海道撮り鉄②「滝川&茶志内」

2017年11月24日 02時00分15秒 | 撮り鉄
新十津川でキハ40を撮ったら、もう列車はないので他の交通手段を選択。

幸い滝川が近いこと、バスの本数がほどよくあるので迷わず選択。
撮影したら即バスターミナルに向かい、函館本線の滝川駅に行くバスに乗車、、、
20分かかるかかからないか程度で滝川駅に着きました。

滝川駅から各駅停車に乗ろうとしたら、、


ノーザンレインボーエクスプレスが!
あわててホームに向かいカメラを出して撮影。
富良野行きの臨時特急、予め調べておけば急いでホームに行って楽々撮ってたのに、、、後ろ姿だけでしたが撮れてよかったです。

その後、岩見沢行きの各駅停車に乗車、、、茶志内で降りて駅近くで撮影することに。





陽射しが出ると期待してたのに、このときだけ雲に隠れて、なんか残念な画像に・・・
しかもスーパー宗谷が来ないし、、、次の撮影のために電車に乗る時間が迫ってたので泣く泣くあきらめて駅に戻りました・・・

で、そんな時に限ってその電車も遅れてるし、、もちろんスーパー宗谷の遅れのあおりで。

やがて「通過列車が接近する」自動アナウンスが、、、というわけで一応カメラを。






ここも直線長いわぁ・・・しかもこういうときに陽射しが出るし(苦笑)

でも、せめてもの意地を見せました(苦笑)

2016年7月6日 北海道撮り鉄①(札沼線)

2017年11月24日 01時23分52秒 | 撮り鉄
この日はミッション色々。

まずは朝、札幌から札沼線完全乗覇を。

午前7時前に札幌を出発し、石狩当別でキハ40に乗り換えて、いよいよ非電化区間へ。

途中石狩月形で対向列車待ちのため長時間停車したのでいったん外へ。


昔ながらのローカル線の風景ですね・・・

やがて向こうから列車がやって来ます。


おお~北海道のローカル線らしい風景。
これだけでも札沼線乗りに来た価値ありました。

やがて出発、、、


後ろの運転台のガラス越しに石狩月形駅とキハ40を。

しばらく乗車を楽しんで、終点新十津川に到着。


この歳のダイヤ改正で1日1往復となったので、これが始発列車&最終列車。
しかも折り返し時間がそれほど長くないので急いで撮影。

駅ではなんと地元の方がお出迎え。
かわいい子供さんから絵入りのカードをおみやげに頂きました!

さて、折り返しの列車を撮るため急いで踏切へ。




ほんと急ぎました、、途中から走りましたよ(苦笑)
でも何とか、、、このあたりのシンボルの山、ピンネシリを入れて撮影。

不謹慎な言い方かもしれないけど、札沼線の非電化区間は今後どうなるか予断を許さない状況なので、新十津川まで乗れたこと、そしてここでいくつか撮ることができてよかったです。