ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年7月5日 北海道撮り鉄(室蘭本線 社台~錦岡)

2017年11月24日 01時07分37秒 | 撮り鉄
カシオペアの撮影を終えて向かったのは、、、

仙台空港。

そこから一気に飛行機で新千歳空港へ!

午後遅い便で先に予約してたけど、撮影が予定よりも早く終わり、さらに空港でチェックインの時に前の便が空席があれば便を替えたいと聞いたらOKとのこと。

新千歳空港には午後4時前に到着。
これだとこの近くならまだ撮れるだろう、と移動中の機内で急きょ撮影ポイントチェック。

で選んだのが、、、

社台ストレート!

幸い南千歳と苫小牧での接続がちょうどいい具合にあって、17時前から撮影できました。
社台駅から歩いて10分くらいの踏切あたりで構えてみました。


特急すずらん


レッドベアの貨物列車。



261系スーパー北斗
上り、下りの順で。


キハ141系。


レッドベアがまた来ました。

だいたい1時間ちょっと、曇り空ながら午後6時まで撮影できました。
晴れてほしかったけど、こればかりは仕方ない。
でも予定外の撮影ができてよかったです!


最後に社台駅で撮った「社台ストレート」
はるか遠くに列車のライトが見えますねぇ・・

2016年7月5日 宮城撮り鉄(槻木~岩沼)

2017年10月10日 02時17分48秒 | 撮り鉄
この日はカシオペア狙いで、東北本線の槻木~岩沼の有名撮り鉄ポイントへ。



撮影現場へ移動途中、なんとED75のレール運搬列車が!
もっとマシなところで撮りたかったよ・・・



でもって、着いたら雨が降り始めてきて・・・


でも雨にも負けず黙々と練習撮影開始。



ついに廃車が出始めた719系も確実に撮ります。



新顔のE721系も。

そうして撮り続けて1時間、、、時折雨が強く降ったけど何とかしのいで、そのときがやってきました・・・







小雨になってくれたので迷い無く追えました!


2016年5月31日 東海道本線早朝撮り鉄@藤沢

2017年10月09日 01時31分39秒 | 撮り鉄
藤沢のおなじみのアングルで夜明け頃から撮影。

狙うは当然あの「貨物電車」


試し撮りをしよう、と思ったら、下り貨物が、、、アングル違うけどとりあえず1枚。

そしてその約10分後、、、


前にピントがあっても、その姿は一目瞭然。


徐々に近づいてきます、、、かなり速いので次のシャッタータイミングにも気をつけて撮影。


夜明け直後なので、明るさと速さに気をつけてマニュアル設定するのがカギですね。


後ろ姿も撮っておきました。




福山スーパーエクスプレス。徐々に明るくなってきました。


サメちゃん来ました。




おっと、代走でEF200が!

次のEF66のスジ、、、
おおっ!


ゼロ番台来たっ!!!
やっぱりこれが来るとテンション上がります。

このあとサメちゃんが2本続けて来て、、このあと早朝ラストのEF66で終わろう、、と思ってスタンバイ。
そして踏切が鳴り、構えてたら、、、


おお~っ、この日2本目の0番台!



うわぁ、2本もゼロ番台が撮れるとは、夢のよう!
しかも両方とも今(2017年10月)はもうリタイアした機関車、、、最後の雄姿を撮ることができてよかったです!

2016年5月24~25日 長野撮り鉄・その3

2017年10月09日 01時16分59秒 | 撮り鉄
冠着での撮影を終え、松本乗換えで向かったのは、、、

中央西線の贄川(贄川)、木曽路の入口まで移動しました。



駅近くの小高いところでスタンバイ。
準備できた頃に上り特急しなのが来ました。

そして狙ってた列車が接近、、、

山男、EF64重連のタンカートレインです。


縦に構えるか横に構えるか迷うところ、、、まずは縦で接近するところを。


縦アングルでギリギリ引き付けて。


さらに横アングルで機関車のサイドが大きく見えるところを。

しなのもEF64も木曽路らしい風景の中で撮れて、とりあえず満足。

ここで終わってもよかったのですが、これで終わるのがもったいなかったのでしばらく滞在。



JR東海エリアに乗り入れる211系。


下り特急しなのも同じアングルで。

そして駅ホームで。


振り子式特急といえども、単線、ポイント等の線路条件のせいでそれほど速度が出てなかったのが意外でした。

さらには関所前でも。





これで贄川での撮り鉄、そして今回の長野での撮り鉄は終了。
あとで気づいたのですが、塩尻~奈良井にバス路線があったので活用すればよかったですね・・・

2016年5月24~25日 長野撮り鉄・その2

2017年10月09日 00時59分02秒 | 撮り鉄
大糸線撮り鉄のあと松本のホテルに泊まり、2日目は早朝から活動開始。

始発の長野行きにのろうとしたら、、、


189系あさま色が1番線に到着。
「おはようライナー」の送り込み回送で塩尻へ行くところを。

そして向かったのは、、、冠着(かむりき)


着いたら、なんと常磐線快速のE231系5両が!
(あわてて撮ったのでブレブレです、すみません・・)


駅近くを歩いてたら松本方面への211系が通過したので撮影。

このあたり、撮れるところがいろいろありますが、聖高原側に歩いて10分ほどの畑のあたりのカーブと坂のあたりで構えました。
曲線のイン側の畑に水を張った田んぼがあったので、ここで水鏡狙い。


長野→松本の快速。


後ろ姿も。
思ったよりも急なカーブと坂道なので迫力ある画像が撮れます。



211系長野行き各駅停車。
通勤通学時間帯なので6両編成でした。





189系おはようライナー。
2枚目のところ、もうちょっと明るく撮れてればよかったなぁ・・・



長野行き211系、3両ですが、6両の211系、おはようライナーの続行と、やはり通勤通学時間帯らしい電車の多さでした。




この特急しなの号でここでの撮影はお開き。
冠着駅に戻り、松本方面への電車に乗り、次の撮影地へ・・・

2016年5月24~25日 長野撮り鉄

2017年10月09日 00時48分30秒 | 撮り鉄
この時は1泊2日で長野へ撮り鉄。


あずさ号で松本へ着いたら、しなの号が来たので早速一枚。

大糸線に乗って梓橋駅下車、一日市場方面に歩いて田園地帯へ。


あいにく山は霞み気味でしたが何とか見えました。


南小谷発の特急あずさも狙います。


水鏡も!


後ろ姿も。
単線をのんびり走る姿は、中央本線を走るのとはまた違い新鮮でした。

場所を変えてさらに歩き、一日市場駅を超えて少し行ったところの田園地帯で。



銀色ばかりですが、のどかな風景にシャッターをどんどん押します。


少しギラっとしたところを。


日が傾いてきて空が色づいてきました。


高い空の下での撮り鉄は気持いいですね・・・

2016年5月18日 両毛線撮り鉄

2017年07月22日 03時12分40秒 | 撮り鉄
「115系が近々置き換え」とうわさを聞いて、烏山線のあと寄り道して両毛線撮影へ。
場所は撮り鉄ポイントの思川の田園地帯。


到着してからそれほど時間が経たないうちに小山行きの115系が来るので、あわてて場所探し、、しっかし中途半端なところで時間になってしまい、一応水鏡はしてますが結局こんな画像・・(苦笑)




ハムサンド107系も置き換えの話を耳にしてたので撮影。
線路沿いの田んぼはすでに苗が伸びてきてたので水鏡は難しかったですが、黄色く実った麦畑共々、初夏の風景として残しておきました。




しばらく安泰の211系、、まだ逆光気味でしたが水鏡撮れないか、とか、背景に筑波山入れられないか、とか練習撮影してました。


そして昼過ぎ、、やっと115系が来る時間、、、
筑波山をバックに、、ようやくサイドに陽が当たるようになりました。



麦秋の風景も。
広いので2回撮れました。



なんとか水鏡。徐々に減速するのでこれも複数回シャッター押せました。






小山行きの115系もすぐ来たので、かなりおいしい撮影ができました!
これにて撤収、、、早朝の烏山線撮影と合わせたのでちょっと疲れましたが、満足度はそれを上回り、気分よく帰れました・・・

2016年5月18日 烏山線撮り鉄

2017年07月22日 02時52分15秒 | 撮り鉄
4月の烏山線撮り鉄を踏まえて再訪。

今回は水鏡をメインに狙いました。
下野花岡駅から宝積寺方面に歩いて2つ目の踏切辺りで構えました。


下野花岡駅に上り列車が到着したことを確認してスタンバイ。
おっ、国鉄色!


的が小さくなっちゃったけど水鏡はバッチリ。
広く青い空を入れて初夏らしく。


ふり返って。
無理やり感あるけど、これも水鏡できてます。

いったんここを離れて今度はさらに宝積寺よりの踏切へ向かい、下り列車狙い。

国鉄色&タラコ色!


このアングルもいい感じで水鏡!


背景の建物をうまく隠せました。


さらに接近して。


後ろ姿も。
黄色く色づいた麦の穂が色を添えてくれました。

このあと再度上り列車アングルへ。
7時過ぎのお楽しみ、3両編成が来ます。
先の撮影を踏まえ、今度はもっと線路沿い、被写体を大きめに撮れるようスタンバイ。


役者登場。
烏山、タラコ、烏山でした。


いったんズームして。
駅を出発したばかりなのでまだスローです。

そして、、、

引き付けて撮った水鏡。理想どおり!




http://blog.goo.ne.jp/ou832fy72f/e/b30daf8f6f066caeb871cb26f71df3be
この後も引き続き撮影、9時過ぎの列車で宇都宮へ、、、初夏らしい風景を撮れて大満足でした!

2016年5月11日 東十条撮り鉄

2017年06月29日 02時40分36秒 | 撮り鉄

15時頃の金太郎の貨物列車から撮影開始。


185系大宮への回送は相変わらず京浜東北に被られます(苦笑)




修学旅行電車。
上野東京ライン経由になってすでに1年経っても違和感ありました(苦笑)


下り金太郎貨物をアウトハイの位置で。





お召し機塗装EF8181の宇都宮工臨。

おまけ。





線路沿いの黄色い花がきれいでした。

2016年5月10日 東海道線早朝撮り鉄@藤沢

2017年06月29日 02時08分40秒 | 撮り鉄
早朝の貨物列車撮影シーズン到来、ってことで、藤沢~辻堂の踏切へ。


狙いはもちろんスーパーレールカーゴ、、なんですが、、、
曇り空、そして夜明け直後、、まだ暗かったですね・・・


福山レールエクスプレス、徐々に明るくなってきました。


サメちゃん貨物、段々露出の心配もなくなってきました。


お、EF200が代走で!



サメちゃんが連続で。


EF210若番。




この日4度目のサメちゃん(苦笑)
これで撤収しました・・・

おまけ。



東京方面に戻る時、大船駅で下りのEF66貨物が撮れそうだったので構えたら、、
この日5度目のサメちゃんでした(苦笑)

2016年5月4日 磐越西線撮り鉄

2017年06月22日 03時33分46秒 | 撮り鉄
前日3日は会津若松のホテルが空いてなかったので、いったん郡山へ行き、駅近くのホテルで宿泊。



今や珍しくなりつつある駅横の広々としたヤード。
その線路配置の美しさに思わず見入ってしまいました(笑)


そのあと東北本線五百川駅に移動、近くで快速あいづの送り込み回送を狙うことに、、、

しっかし、、、

どしゃぶりの雨。
予報を見たら止みそうだったから来たのに、むしろ雨量が増えるばかり、、、滝のような豪雨状態の中、根性で待つことに、、、


一応撮りましたが、正直ヤバかったです。風がなかったからいれたようなものです。
もう二度とやりたくありませんし、決して真似しないでください。

上はジャンバーで雨水を防げたけど、下のズボンはびしょぬれ。
ホテルの部屋ではくための家着を持参しててたので、郡山駅に移動してからトイレで着替えて磐越西線に乗車。
会津若松駅でバスに乗り換え、堂島駅との間の撮り鉄ポイントへ。
途中段々晴れてきて、今度は雨の心配はなさそう・・・


見事な五月晴れ!
菜の花が色を添えてくれました。


キハもこの風景で!
これだけでも十分満足ですが、このあとさらに大物がきます。


SLばんえつ物語!
このすばらしいシーンで撮れるとは夢にも思ってませんでした。感動!



さらにキハ47も撮って撤収。
ここにいる間に、ずぶ濡れになったズボンと靴下、くつを乾かし(笑)会津若松駅に戻りました。


ホームに入ったらすでに新潟行きのSLばんえつ物語がいました。
遠くに485系が見え、間にキハ47、、、昭和の世界がそこにありました・・・ちょっと感激。

そして、、、

その485系が入線、郡山行き快速あいづとして運転。



出発までの短い時間、納得行くまで撮影。

、、、指定券買っておいたので乗りました。
昼飯食べてなかったので駅弁買って乗車、、、485系で駅弁とか昔ながらの旅ですよ・・・
郡山までの1時間が夢のようでした。



郡山駅でも回送されるまで撮影。
その姿は、かつての東北特急全盛期を思い出させてくれました。
これが最後だと思うと・・・(涙)
撮れて乗れて大満足でした!

2016年5月3日 只見線撮り鉄

2017年06月22日 03時24分07秒 | 撮り鉄
塩川での撮影の後、会津若松に戻り、今度はバスで会津本郷あたりへ。

狙いはキハ48のトロッコ列車。







風はおさまってきたけど、冴えない曇り空になってしまったので、近くで撮ってよかったです。
初めて見たけど開放的な車両には驚きました!




さらに通常のキハ40も。

撮るだけじゃ物足りないので、、、





会津本郷から会津若松まで乗りました。
日が暮れて暗くなった小さな駅に入るところを撮影、、、これも只見線らしいかな、と。

2016年5月3日 磐越西線撮り鉄

2017年06月22日 03時10分05秒 | 撮り鉄
大型連休後半初日、数日前に晴天と分かりやっと決定しましたが、案の定満席の新幹線列車がほとんど。

でも、直前でも何とか指定券確保。



ウォーミングアップで大宮駅で新幹線を撮影。
このあと郡山で磐越西線に乗り換え磐梯町へ。



719系あかべぇ編成。


このアングルでこの後来る列車を撮ろうかなぁ、、、と思ったけど、逆光でいまいちだったので場所変更。
さらに歩いて定番人気アングルのところへ・・・

案の定人が集まってましたが、なんとか場所確保。


719系、フルーティアも加わり、各2両違う色の編成の6両編成と見ごたえある編成。

そして主役がやってきました。


485系快速あいづ。
この直前、「6月の団体列車を持って勇退」と報じられたこともあり、これまで以上に撮り鉄さんが集まってたのは想定どおり。
でも撮りたかった磐梯山バックで撮れてよかったです。

このあと会津若松経由で塩川へ。



風がめちゃ強くて、狙ってた「SLばんえつ物語」、煙が思いっきり横に流れてしまいました(苦笑)

2016年4月12日 北関東撮り鉄Part2・烏山線

2017年06月21日 00時42分28秒 | 撮り鉄
わたらせ渓谷鉄道での撮り鉄のあと宇都宮に向かい宿泊。



翌朝、烏山線を撮るため、始発電車で出発。
夜明けってわくわくしますね(笑)


宝積寺で烏山線ディーゼルカーに乗り換え。
ほとんど無人の車内に朝日が差し込み、、まるで映画のワンシーンのようです。

下野花岡駅で降り宝積寺方面に歩き撮影ポイントへ。

実はコレが烏山線発撮影。
この時点でここのキハ40の先が長くない、と読んでたので、撮り始めることにしたのです。
サイトで調べて、まずは駅から3つ目の踏切あたりで構えました。


早速国鉄色ゲット。
沿線の菜の花が満開だったので絡めてみました。

さらに歩いてゆるいカーブのあたりで。



烏山線朝の名物、3両編成のキハ40を。



振り返って桜がまだ咲いてる木々をバックに。


さらに追って。
最後部は国鉄色だと無理やり追いたくなります(笑)




今度は烏山線色&タラコ。



これも後ろがタラコだったので無理やり追いました(爆)

もっと歩いて坂のあるところへ。

接近して。



タラコ&烏山色



烏山色×2でお開き

初めての撮影だったので分からないことばかり。
近いと思った下野花岡~宝積寺の徒歩は後半堪えました(苦笑)
でもこれでこの区間の撮影場所がつかめたのが大きな収穫でした!

2016年4月11日 北関東撮り鉄Part1・わたらせ渓谷鉄道桜の名所撮り鉄

2017年06月21日 00時16分28秒 | 撮り鉄
タイトルはかっこいいんですが、、、





すでに散り始め、しかも午後撮影で日陰、とあまりよろしくない条件での撮影でした。

でもせっかく来たのであきらめずに粘って撮影。







連写機能を使わなくても連続して撮りたくなるシーンでした。
そう思わせてくれる見ごたえのある場所で、来てよかったかな、と思えました。
良い条件での撮影は翌年のお楽しみ、ということで(笑)