只見線の最大の見どころは30分近く無停車(←駅が無い!)なので、息つく暇がありません。。。
列車はなおも人の気配が全く無い山の中を走ります。。。
本来だったらもっと雪が積もってるんでしょうが、これ以上積もったら、、、列車は走れませんよね、多分。。。
上のほうに国道252号線の赤いスノーシェルターが見えます。
「六十里超え」と呼ばれるこのあたりの道路は、冬季は通行止めとなります。。。
よく見ると、、、さきほどは上のほうに見えた国道のスノーシェルターが、いつのまにか線路よりの下に見えました。。。
ってことは、このディーゼルカーがかなりの急坂を登ってきたんです・・・
もちろんあえぐようにディーゼル音を鳴らしながら走ってましたが、キハ40のパワーに驚きです。。。
川が源流のような流れとなってきて、いよいよ列車は長い長いトンネルへと入ります・・・
10分くらいは入ってたでしょうか、ここはトンネルを抜けても雪国でした。。。
そして、、、
やがて右手に田子倉湖が見えてきました。
こうして山越えはひとます終了。
これからは福島県を走ります。。。
列車はなおも人の気配が全く無い山の中を走ります。。。
本来だったらもっと雪が積もってるんでしょうが、これ以上積もったら、、、列車は走れませんよね、多分。。。
上のほうに国道252号線の赤いスノーシェルターが見えます。
「六十里超え」と呼ばれるこのあたりの道路は、冬季は通行止めとなります。。。
よく見ると、、、さきほどは上のほうに見えた国道のスノーシェルターが、いつのまにか線路よりの下に見えました。。。
ってことは、このディーゼルカーがかなりの急坂を登ってきたんです・・・
もちろんあえぐようにディーゼル音を鳴らしながら走ってましたが、キハ40のパワーに驚きです。。。
川が源流のような流れとなってきて、いよいよ列車は長い長いトンネルへと入ります・・・
10分くらいは入ってたでしょうか、ここはトンネルを抜けても雪国でした。。。
そして、、、
やがて右手に田子倉湖が見えてきました。
こうして山越えはひとます終了。
これからは福島県を走ります。。。