この旅行、”定期列車キハ52の”最後の瞬間を・・・ 2010年07月14日 22時43分51秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More! 2010年2月10日 午前11時半ころ 大糸線 南小谷駅 南小谷での乗り換えの間に、、、 ついにこの時間が来てしまいました・・・ キハ52はいつものように糸魚川へ・・・ でも、ウチにとっては”定期運転での最後のキハ52”の雄姿。。。 いつもより大事に、そして魂こめて(笑)ビデオを撮りました。。。 手が震えそうだったけど、ちゃんと撮れててよかった。。。^^ 本当にありがとう、キハ52! #鉄道 « 以前話してた「この列車」の... | トップ | ヨーロッパの列車から、夏の... »
6 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 キハ52in大糸線 (旅行人) 2010-07-14 23:35:49 来週と8月、本当のラストランがありますよ!そして、富山・八尾間のキハ58も行こうかな~~と計画中^^この夏が最終発売になるかもしれない”青春18きっぷ”片手に・・・Suzukkyさんもぜひ!! 返信する >旅行人さんへ (suzukky) 2010-07-15 01:02:57 そのキハ52、「ジオパーク号」でしたっけ、確か???臨時列車とは言え、これがホントのラストラン、、、3月のダイヤ改正からもう4ヶ月も経ったんですね、、、時が過ぎるのは早いです・・・てか、ウチのブログの更新、いまどき???って感じですが・・・(汗)キハ58も国鉄色が見たいので、これも検討したいですね。そうそう、その青春18きっぷ、、、本当に最後なんでっか??? 返信する 青春18 (旅行人) 2010-07-15 21:28:39 >そうそう、その青春18きっぷ、、、本当に最後なんでっか???情報によると、①今後は冬の発売のみ廃止され、春・夏の年2回のみになる。②今夏より7日間に有効期間が拡大された『北海道・東日本パス』のようにJR各社がそれぞれに独自のフリーきっぷを展開し、JR共通の”青春18”は発展的(?)解消となる。上記の二案の方向になるようですが、、、あくまで噂の域ですので、どうなることやら。どちらにしても、人気あるきっぷなので、残ってほしいですね。。。 返信する >旅行人さんへ (suzukky) 2010-07-16 07:01:15 青春18きっぷ情報、ありがとうございます!そうですか、冬のみ廃止ですか・・・なんか微妙ですね。。。それと、JR各社が発売するパス、たとえば東日本の「ウィークエンドパス」は”毎週末発売”で、しかも特急料金払えば乗れるんで、”より実用的”でまあいいんですが、、、会社をまたいだ乗車ができないわけで・・・(他のJR、例えば東海、西日本の路線には使えない!)せっかくの長い休みに大阪、名古屋方面に行きたい時に使えないんで、、、どうしても18きっぷが頼りになりますよね!JRの都合もあるんでしょうが、こういった切符はそう簡単になくしてほしくないですね!もしなくなったら、、、”日本の鉄”やめますよっ!(笑←でも本当ですよっ!) 返信する お! (りすより) 2010-07-17 01:53:01 そのオレンジの車両、むか~し、相模線に走っていました。(と、思う・・・)相模線、馬鹿にされっぱなしでつらかったでしょう。(電車に同情)味気ない現在のステンレス車両と比較すると、味わい深いものがあります。なんだか、suzukkyさんが古い車両を好む感覚がわかってきたような気がします。 返信する >りすさんへ (suzukky) 2010-07-17 02:34:22 めずらしい~っ、りすさんがこの手の話に突っ込んで頂けるなんて!!!(笑)正式には別形式の気動車ですが(キハ20、キハ30系が相模線を走ってた)、色は同じだったし、このキハ52はキハ20と兄弟のようなもんなんで、おっしゃってること、一応合ってますよ。(まあ、この話は突っ込むとキリがないんで、この辺にしておきましょうね、鉄のみなさん! 笑)ちなみにかつて相模線で走ってたのと同じ気動車(キハ30)は、今でも千葉県の房総半島にあるJR久留里線で走ってるそうです。これも国鉄型、やはり見たいかも。。。てか、りすさん、ウチの好み、分かっていただけましたか???(笑) 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
そして、富山・八尾間のキハ58も行こうかな~~と計画中^^
この夏が最終発売になるかもしれない”青春18きっぷ”片手に・・・
Suzukkyさんもぜひ!!
臨時列車とは言え、これがホントのラストラン、、、3月のダイヤ改正からもう4ヶ月も経ったんですね、、、時が過ぎるのは早いです・・・
てか、ウチのブログの更新、いまどき???って感じですが・・・(汗)
キハ58も国鉄色が見たいので、これも検討したいですね。
そうそう、その青春18きっぷ、、、
本当に最後なんでっか???
本当に最後なんでっか???
情報によると、
①今後は冬の発売のみ廃止され、春・夏の年2回のみになる。
②今夏より7日間に有効期間が拡大された『北海道・東日本パス』のようにJR各社がそれぞれに
独自のフリーきっぷを展開し、JR共通の”青春18”は発展的(?)解消となる。
上記の二案の方向になるようですが、、、
あくまで噂の域ですので、どうなることやら。
どちらにしても、人気あるきっぷなので、残ってほしいですね。。。
そうですか、冬のみ廃止ですか・・・
なんか微妙ですね。。。
それと、JR各社が発売するパス、たとえば東日本の「ウィークエンドパス」は”毎週末発売”で、しかも特急料金払えば乗れるんで、”より実用的”でまあいいんですが、、、
会社をまたいだ乗車ができないわけで・・・
(他のJR、例えば東海、西日本の路線には使えない!)
せっかくの長い休みに大阪、名古屋方面に行きたい時に使えないんで、、、どうしても18きっぷが頼りになりますよね!
JRの都合もあるんでしょうが、こういった切符はそう簡単になくしてほしくないですね!
もしなくなったら、、、
”日本の鉄”やめますよっ!(笑←でも本当ですよっ!)
むか~し、相模線に走っていました。
(と、思う・・・)
相模線、馬鹿にされっぱなしでつらかったでしょう。(電車に同情)
味気ない現在のステンレス車両と比較すると、味わい深いものがあります。
なんだか、suzukkyさんが古い車両を好む感覚がわかってきたような気がします。
正式には別形式の気動車ですが(キハ20、キハ30系が相模線を走ってた)、色は同じだったし、このキハ52はキハ20と兄弟のようなもんなんで、おっしゃってること、一応合ってますよ。
(まあ、この話は突っ込むとキリがないんで、この辺にしておきましょうね、鉄のみなさん! 笑)
ちなみにかつて相模線で走ってたのと同じ気動車(キハ30)は、今でも千葉県の房総半島にあるJR久留里線で走ってるそうです。
これも国鉄型、やはり見たいかも。。。
てか、りすさん、ウチの好み、分かっていただけましたか???(笑)