ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

塩尻駅のデルタ線チェック!

2010年08月11日 09時55分14秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月10日 午後4時過ぎ
中央本線 塩尻駅


山越えを終わり、盆地へと入り、再び塩尻へ・・・




この旅行、この瞬間だけ「JR東海」エリアでしたが、、、


こんなにこの区間が景色のいいところだとは思わず、次回の旅行に期待してしまいます。。。
中央西線、いいなぁ・・・




というわけで塩尻駅へ、、、
でもその前に大事なポイントを逃しませんでした!



塩尻デルタ線。(←鉄の方ならご存知のはず! 笑)




まず西→東線へダイレクトに通じる線路。




西線の電車は左に大きく曲がり、、、
そして東線の車庫を右に見て、、、




東線の線路と合流。




塩尻駅。
ここで30分待ち・・・




来たのは大月行き。
これでホントに帰ります!(苦笑)




出発してすぐ見えるココが、先ほど西線からの線路がダイレクトにつながる信号所。
ここがかつての塩尻駅でした。。。



と言っても、言葉だけでは分かりにくいと思いますので、、、



よろしければこちらに詳しく書いてあるのでご覧ください!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちくま (旅行人)
2010-08-12 05:54:41
1982年3月に夜行急行『ちくま』で長野⇒大阪へ旅行した時には旧・塩尻駅でした。

塩尻で方向転換してましたから(笑)

懐かしいですね^^
返信する
>旅行人さんへ (suzukky)
2010-08-12 22:05:27
今、「ちくま」をウィキペディアで調べたら、、、

なんと、旅行人さん、「20系客車」で旅行されてたんですね?!
てか、「20系ちくま」って初耳かも?!
ウチがこの夜行列車を知ったときは「12系&14系」だったんで・・・

でも、いい時代に旅行されてましたね~
この駅でのスイッチバック、もちろん外で弁当とか替えたんでしょうね、きっと・・・
返信する
20系 (旅行人)
2010-08-13 00:49:16
Suzukkyさん、こんばんは。


>なんと、旅行人さん、「20系客車」で旅行されてたんですね?!


いや、自分が乗ったのは、残念ながら12系の指定席だったと思います^^

でも、たしか寝台も付いていたはずだから、そちらは20系だったかもしれませんね!

20系は特急あけぼのや臨時あさかぜ、急行天の川、銀河、おがで乗りましたが、あのヨーロッパ調の顔はいいですよね~~^^

Suzukkyさんもお好みなのではないでしょうか、、、


>もちろん外で弁当とか替えたんでしょうね、きっと・・・


弁当は買った記憶はないですが、80年代前半なので、深夜でも売っていたかもしれません。

でも、塩尻駅の駅弁業者って、今でも頑張っていて、松本駅の駅弁も担当してるんですよ。。。


追伸:ちなみに、長野までは急行信州だったです(笑)
169系で横軽越えて・・・

そうそう、日付変わりましたが、昨日(8/12)は久々に横軽をJRバスで通りました。

この時期限定の旧道(R18)経由便だったんで、めがね橋や熊ノ平も通りましたよ!
返信する
>旅行人さんへ (suzukky)
2010-08-13 09:47:18
12系+20系、あったかもしれませんね。
てか、もしかして10系寝台車だったりして?!
どちらにしてもなつかしいですねぇ~^^(トシばればれ・・・苦笑)

20系は、、、残念ながら時代に間に合いませんでしたね・・・
初寝台は86年の「583ゆうづる」、客車なら87年、JR初日の「博多あさかぜ」でしたから。。。
でも、よく見てましたよ、銀河、津軽、天の川で。
やっぱり貫禄ありましたね~

塩尻駅弁当情報、ありがとうございます!
もしかして隠れた駅弁の宝庫かもしれませんね!(笑)

てか、169系信州に乗った時は、「横川駅での釜めし」というお約束(笑)は逃してませんよね???(爆)

あぁ~、どの名前もなつかしいなぁ・・・
このブログ、ネタ切れしたとき、”レトロ特集”でもやってみようかなぁ~???(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。