あぁ~、横浜を走ってた昭和の名車(←ウチ的には鉄のほう! 爆)がまた消えてしまいます・・・
京浜急行の1000系。
高校が京浜急行沿線だったので、通学時は毎日お世話になってました。
だから、未だに京急といえばこの赤い電車です・・・
それが、なんと、、、
明日、28日で定期運転が終了してしまうとのこと!
詳しくはこちらのネットのニュース、そして、京浜急行のオフィシャルサイトで!
通学のときは各駅停車か急行だったけど、神奈川新町でみた12両の1000系の通過は圧巻でした!
今でもはっきり覚えてますよ!
あぁ、、、あのころが懐かしいなぁ。。。
てか、、、
・・・今日あたり、金沢八景あたりにいらっしゃいましたか、旅行人さん?!(爆)
ちなみに、京急のサイトによると、、、
明日の最終日も定期の電車として運転されるとのこと。
よっしゃ、行こうかっ?!(笑)
その前に、、、
長いこと、お疲れさまでしたっ!!!
京浜急行の1000系。
高校が京浜急行沿線だったので、通学時は毎日お世話になってました。
だから、未だに京急といえばこの赤い電車です・・・
それが、なんと、、、
明日、28日で定期運転が終了してしまうとのこと!
詳しくはこちらのネットのニュース、そして、京浜急行のオフィシャルサイトで!
通学のときは各駅停車か急行だったけど、神奈川新町でみた12両の1000系の通過は圧巻でした!
今でもはっきり覚えてますよ!
あぁ、、、あのころが懐かしいなぁ。。。
てか、、、
・・・今日あたり、金沢八景あたりにいらっしゃいましたか、旅行人さん?!(爆)
ちなみに、京急のサイトによると、、、
明日の最終日も定期の電車として運転されるとのこと。
よっしゃ、行こうかっ?!(笑)
その前に、、、
長いこと、お疲れさまでしたっ!!!
台湾の乗り鉄、面白そうですね!
でも、非冷房の列車、この季節に辛かったのでは??
ところで、どうやら、この京急1000系のフィナーレは直前に発表されたらしいです。
なのでので、さすがの旅行人さんも間に合わなかったんでしょうね。
せかしてごめんなさい・・・(汗)
ウチも偶然、ネットのニュースで見て、かろうじて間に合ったので、行ってきた次第です。
状況はともかく、いつもと逆のような立場で旅行人さんにお楽しみ頂けてよかったです。
ご覧頂いてありがとうございます!^^
実は先月下旬から今月頭まで8日間、台湾に行ってました。
ワールドカップの日本戦は中国語の実況で観てました。
(当然、言葉が分からないので、映像だけで観戦・・・)
それにしても、気温36~38度の熱帯の国にいたもので、帰国してからの日本が涼しく感じられます。
それはそうと、京急1000系、27日に『ありがとう運転』を開催したんですね^^
行きたかった。。。
suzukkyさん仰る通り、まさに『昭和の顔』って電車ですよね~~
でも、その頃は猛暑の台湾で非冷房の旧客の旅を暑苦しく楽しんでました(苦笑)
そう!台湾でも”昭和の旅”がまだ可能なんです!
しかも、1970年製造の東急車輛製の輸入品につき、まさに昭和の日本の客車。
いつ引退してもおかしくないので、ご乗車はお早めに!
すいません~、話が台湾に脱線、、、
お話、戻りますが、、、
今回が定期最終・・・ということは本当の最終運行まで、何回か臨時列車を走らすのかもしれませんね。
その時は乗って、撮りたいと思います^^
1000系ルポ、ありがとうございました!!
あれは1000系全盛期のころの姿でしたから。
昨日、サイトを見たとき、思わずうなってしまいました!(笑)
seppさん、京急にも縁が会ったんですね!(笑)
日本を長く離れてると、こういうニュースを聞くのが難しくなるかもしれないと思い、書いてみたんですよ!
反応していただきよかったです!
実は、、、
今日、その1000系に乗ってきました!
あとで載せるのでお楽しみに!^^
京急は大学時代、友人の関係で品川から各駅停車に乗る用事があり、この列車に良く乗ったのです!!!
雄姿は最後特急運転というのも、なかなか粋ですね~。