今でこそ、ヨーロッパ旅行が大好きなウチですが、、、
学生時代、そして卒業してしばらくは、アンチ海外旅行派でした!
「海外なんてとんでもない!日本にはいいところがいっぱいあるのに!」と意地になってっ旅行してましたね。
もちろん列車で・・・(笑)
で、当時のあこがれは、、、やはり「北海道」!!!
その初めての北海道、もうかなり前で記憶があやふやになってる部分が多いんですが、、、(爆汗)
ルートだけでも思い出してみますね!
もちろん乗った列車もできるだけ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日目(確か8月中旬)
上野発午後8時ころの「ゆうづる号」(583系!)で青森へ。
実はこれが「寝台列車」初体験!!! なんか興奮してよく眠れませんでした・・・^^;
2日目
朝5時ころ青森駅到着。
ここから青森ダッシュ(爆)で青函連絡船に。
てか、船の中で何してたんだろう???(苦笑)
波は静かだったので船酔いはしませんでしたよ!
9時ころ函館着。
まさに「はるばる来たぜ函館~♪」でした!(笑)
行ったのは、、、函館山、トラピスト修道院、あと市内をちょろっとだったかな?!
3日目
函館朝9時ころ発の「北斗号」(キハ183系)で洞爺湖&昭和新山へ!
そのあと同じく北斗号で東室蘭へ。(なぜかここで一泊・・・笑)
4日目
朝、室蘭発のライラック号で登別へ。
クマ園を見に行ったのかな???
午後、白老へ。
アイヌ博物館へ行ったのは覚えてる!
夕方、再びライラック号で札幌へ、そして乗り換えて小樽へ。
5日目
一日かけて神威岬まで。
もちろんバスで!
とにかく歩いたなぁ・・・ああ、あの時は若かった!(爆)
6日目
小樽市内を散歩。
もちろん北海道の鉄の聖地、北海道鉄道記念館(今の小樽交通記念館)にも行きました!
午後に札幌に出て、郊外の北海道開拓記念館へ。
夜、特急北斗で函館へ・・・
同じ時刻に”キハ82”の北海号もあったけど、当時は”キハ183に乗りたく”て北斗を選んじゃいました・・・
今となってはかなり後悔です。。。
さらに深夜、、、
青函連絡船で青森へ。。。(グリーン自由席で仮眠しました・・・)
7日目
早朝4時過ぎ、青森駅へ。
ここで再び青森ダッシュで、はつかり2号に乗車!
運よく座れたこの列車は、なんと583系!
当時は485系に乗りたかったけど、、、今思えば583に乗れてよかったです!
そして盛岡で新幹線に乗り継いで東京(このときは上野までだったかな?!)に戻りました!
メデタシめでたし、、、と言いたいけど、帰りはほとんど寝てましたね。。。(苦笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな感じです。
ちなみに切符は「みなみ北海道ワイド周遊券」でした。
今思えば、もうちょっと列車と路線(特に函館山線!)を選んで乗ればよかった、、、と後悔しきりですが、ビンボー根性で特急、しかも当時の新型、キハ183にこだわって乗ったのは仕方ないかな?!
今回は急いで書いたので画像無しで恐縮でしたが、近いうちに写真、探してみます!
きっと自分自身、驚きながら見るんだろうなぁ・・・
学生時代、そして卒業してしばらくは、アンチ海外旅行派でした!
「海外なんてとんでもない!日本にはいいところがいっぱいあるのに!」と意地になってっ旅行してましたね。
もちろん列車で・・・(笑)
で、当時のあこがれは、、、やはり「北海道」!!!
その初めての北海道、もうかなり前で記憶があやふやになってる部分が多いんですが、、、(爆汗)
ルートだけでも思い出してみますね!
もちろん乗った列車もできるだけ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日目(確か8月中旬)
上野発午後8時ころの「ゆうづる号」(583系!)で青森へ。
実はこれが「寝台列車」初体験!!! なんか興奮してよく眠れませんでした・・・^^;
2日目
朝5時ころ青森駅到着。
ここから青森ダッシュ(爆)で青函連絡船に。
てか、船の中で何してたんだろう???(苦笑)
波は静かだったので船酔いはしませんでしたよ!
9時ころ函館着。
まさに「はるばる来たぜ函館~♪」でした!(笑)
行ったのは、、、函館山、トラピスト修道院、あと市内をちょろっとだったかな?!
3日目
函館朝9時ころ発の「北斗号」(キハ183系)で洞爺湖&昭和新山へ!
そのあと同じく北斗号で東室蘭へ。(なぜかここで一泊・・・笑)
4日目
朝、室蘭発のライラック号で登別へ。
クマ園を見に行ったのかな???
午後、白老へ。
アイヌ博物館へ行ったのは覚えてる!
夕方、再びライラック号で札幌へ、そして乗り換えて小樽へ。
5日目
一日かけて神威岬まで。
もちろんバスで!
とにかく歩いたなぁ・・・ああ、あの時は若かった!(爆)
6日目
小樽市内を散歩。
もちろん北海道の鉄の聖地、北海道鉄道記念館(今の小樽交通記念館)にも行きました!
午後に札幌に出て、郊外の北海道開拓記念館へ。
夜、特急北斗で函館へ・・・
同じ時刻に”キハ82”の北海号もあったけど、当時は”キハ183に乗りたく”て北斗を選んじゃいました・・・
今となってはかなり後悔です。。。
さらに深夜、、、
青函連絡船で青森へ。。。(グリーン自由席で仮眠しました・・・)
7日目
早朝4時過ぎ、青森駅へ。
ここで再び青森ダッシュで、はつかり2号に乗車!
運よく座れたこの列車は、なんと583系!
当時は485系に乗りたかったけど、、、今思えば583に乗れてよかったです!
そして盛岡で新幹線に乗り継いで東京(このときは上野までだったかな?!)に戻りました!
メデタシめでたし、、、と言いたいけど、帰りはほとんど寝てましたね。。。(苦笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな感じです。
ちなみに切符は「みなみ北海道ワイド周遊券」でした。
今思えば、もうちょっと列車と路線(特に函館山線!)を選んで乗ればよかった、、、と後悔しきりですが、ビンボー根性で特急、しかも当時の新型、キハ183にこだわって乗ったのは仕方ないかな?!
今回は急いで書いたので画像無しで恐縮でしたが、近いうちに写真、探してみます!
きっと自分自身、驚きながら見るんだろうなぁ・・・
あっ、冗談言ってる場合じゃないですね。。。
思い出しました、おっしゃるとおり、”道南ワイド周遊券”でしたね。
ご指摘、ありがとうございます。
それと、時期も86年、ドンピシャです。
いい時代でしたね・・・
胆振線、松前線、当時は残念ながら乗りませんでした。。。
乗りたかったですね・・・
激しく後悔してます。。。
1986年頃のお話でしょうか。
で、たぶん、みなみ北海道でなく、”道南ワイド周遊券”ですよね!!すみません。。。
(みなみ東北ワイド周遊券ならありました^^)
あの頃は札幌駅も古い時代で、旅情ありましたね~~
旧型客車や、キハ22とかも乗り放題だったし。。。
道南だと、まだ、胆振線や松前線が現役でしたが乗り鉄されましたか?