
今日、やっと、やっとネットが復活しました。
引越しの手続きで唯一間違いがあったADSLの開通がえらい遅れてしまい、12月中旬に越してから2週間以上も待たされて、、、
今日、やっと、やっと画像付で更新ができるようになりましたっ!!!
意外とネット無しでも生活できたけど、やはり使えると使えないとじゃ全然違いますねっ!!!
というわけで、復活第一弾の画像は、このDD51牽引の夜行急行大雪号です。
場所は網走駅。
時期は、1989年8月です。
旭川方面への朝7時前に発車するオホーツク号に乗るためにここにいたのですが、出発前にうまい具合に撮る事ができました!
すでに北斗星号が運転されてたので、機関車が北斗星色になってますね。
あと機関車の次の車両に14系寝台車が見えてます。
確か座席車14系との混結で走ってたはず。。。
今思えば、この夜行に乗りたかったですね。。。
道内発着の夜行、乗らないまま無くなってしまったのが、なんとも惜しいです。。。
引越しの手続きで唯一間違いがあったADSLの開通がえらい遅れてしまい、12月中旬に越してから2週間以上も待たされて、、、
今日、やっと、やっと画像付で更新ができるようになりましたっ!!!
意外とネット無しでも生活できたけど、やはり使えると使えないとじゃ全然違いますねっ!!!
というわけで、復活第一弾の画像は、このDD51牽引の夜行急行大雪号です。
場所は網走駅。
時期は、1989年8月です。
旭川方面への朝7時前に発車するオホーツク号に乗るためにここにいたのですが、出発前にうまい具合に撮る事ができました!
すでに北斗星号が運転されてたので、機関車が北斗星色になってますね。
あと機関車の次の車両に14系寝台車が見えてます。
確か座席車14系との混結で走ってたはず。。。
今思えば、この夜行に乗りたかったですね。。。
道内発着の夜行、乗らないまま無くなってしまったのが、なんとも惜しいです。。。
夜行や寝台、フェリーなんかは
だんだん減ってなんだか世知辛いですね~。
一分一秒を争って、旅情とか感じる暇もありませんよね。
まあ、朝一秒でも長く寝て、慌てて出かけておきながら
一秒でも早く着いてほしいと願っている人が
言う台詞ではないか。。。
これでやっと引越し前の生活のように戻れて一安心です。
ところで、おっしゃるとおり、本当に今の日本の鉄道は効率一点張りになってしまってるので、かつてのような「列車の旅を楽しむ」雰囲気ではなくなりつつあるのが残念です。
JRはもう民間会社ですから止むをえない部分はあるのでしょうが、その変化の反動に「懐かしむ機会」が多くなってるのは事実です。
特急や新幹線を利用する人に「旅してる」という余裕を感じないのはウチだけでしょうか??
そんな今の日本の鉄道に反逆して、それこそ「ゆとり」を楽しみながら旅行したいですね!
回線の移動に際して、こちらから12月23日に送ったクリスマスメール等は届かなかったのかもしれないですね。
新居周辺の様子写真なども楽しみにしていますので。
懐かしい北斗星色のディーゼル。私も北斗星に乗った時見ましたね~~~。
さすがのヨーロッパでも格安航空会社との競争が激しくなり、ゆとりがなくなってきてますね。12月13日の冬ダイヤ改正でRailjetが圧倒的に増えましたから・・・。その分遅くまで走っているので、私たちには便利ですが。
今後はのんびり豪華系と急ぎ系の両極端に分かれるのかもしれないですね。
今年も宜しくお願いします!
オーストリア国鉄も着実に高速化への段階を進みつつあるんでしょうか?!
ザルツブルク~ウィーンの新線が開通したらRailjetは料金取るのでしょうから、早いうちに乗ってみたいですね!
北斗星色のディーゼル、DD51や北斗星の車両がもう古いし、北海道新幹線との絡みで、あとどれくらい見れるのやら・・・
急行大雪もなつかしいですが、この青色機関車もやがて思い出となるんでしょうね。。。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
自分は、この時代よりももう少し前の原色DD51時代の大雪によく乗りました。
早朝の遠軽駅で下車し、向い側のホームに停車中の名寄本線名寄行き+湧網線廻り網走行き一番列車に何度も乗り継いだものです。
(たまには失敗して、北見や網走まで寝過ごしあり・・爆)
もちろん、ほとんどが夏休みや冬休みを利用した周遊券20日間~1カ月旅行だったので、宿など使わず(使う金も惜しんで、、、・・苦笑)、、、
まさに、列車とともに生活してましたよ^^
そんな懐かしい時代が甦る1枚の写真ありがとうございました^^
この画像の時代はすでにかなりのローカル線が廃止になってしまいましたが、それでもウチなりに北海道らしい旅行ができたかな、と思ってました。
でも、旅行人さんの時代は、同じ網走行きでも、、、「遠軽乗り換え名寄本線&湧網線」という別ルートも可能だったんですよね!
うわぁ、、、やってみたかった。。。
ウチもそうだったけど、当時は「ワイド周遊券」で急行、特急の自由席を乗りまくりできましたからね~
あぁ、、、すべてが懐かしい・・・(遠い目)
お楽しみいただけてよかったです!
もちろん、SL現役世代なんて年齢でもありません・・・(爆)。
(唯一、まりもの10系寝台には、1982年夏に1回だけ乗りましたが、、、)
自分が北海道を本格的に乗り鉄・撮り鉄していた1980年代も中盤に入ると、客車自体は既に14系でした。
走行中の車内では、出発前の札幌のコインランドリーで洗濯したと思われるシャツやらパンツやらを、網棚に干しているような旅人も多く、
また、本数の少ないローカル線乗車を中心にプランニングすると、自然と行動パターンが似通ってしまい、、、
結果、行く先々のローカル線でよく見る顔に再会するケースも多かったです(苦笑)。
周遊券のような魔法の手品は、もう発売されないんでしょうかね~~~
でも下着を網棚に干すって、、、
しかも14系客車で、、、
イメージが湧きません。。。(苦笑)
でも、のどかでいい時代だったんですね。。。
北海道も九州も四国も山陰も東北も、あれだけ広いエリアを乗り回せたのもワイド周遊券があったからこそ!
ワイド周遊券が無くなってもうだいぶ経ちますが、あれで汽車旅する人が減ったから急行や夜行列車が減ってきたのでは、、、と思うのはウチだけでしょうか?!