やはり先月末の京浜急行1000系最終運転日と同じ日に仕込んだネタ、第二弾!(笑)
小島新田駅はずばり京浜工業地帯のど真ん中にありますが、、、
ここにも近い駅でもあります。。。
貨物線の駅。
「川崎貨物ターミナル」又は「塩浜貨物駅」といえば、マニアの人には分かるかな??
地下にもぐる線路は、この先、多摩川、さらには羽田空港の横をトンネルでくぐって、東京貨物ターミナルへと続きます。。。
防護用の網がかけられてたので、うまく画像がとれなかったのですが、広大なヤードを上から眺めるのは気持ちがいいモンですね・・・^^
そんな貨物駅を見てると、遠くから、、、
なんと貨物列車が来ました!
しかも、、、
ディーゼル機関車&タンク車!!!
おお~~~~~~~~~~っ、かっこええわぁ~~~~~~~~~~~~~っ!!!^^
入れ替え中のようで、ゆっくりと、ゆっくりと走り、、、
その堂々とした編成を、じっくり眺める事ができました・・・
こんな都会の、工業地帯のど真ん中なのに、、、
なんかのんびりとした空間でしたね・・・
すっごくよかったです。。。^^
この日は京浜急行を最優先してたんで、10分程度で引き上げましたが、次回はのんびり過ごしてみたいですね、、、せめて1時間くらいは。。。(笑)
小島新田駅はずばり京浜工業地帯のど真ん中にありますが、、、
ここにも近い駅でもあります。。。
貨物線の駅。
「川崎貨物ターミナル」又は「塩浜貨物駅」といえば、マニアの人には分かるかな??
地下にもぐる線路は、この先、多摩川、さらには羽田空港の横をトンネルでくぐって、東京貨物ターミナルへと続きます。。。
防護用の網がかけられてたので、うまく画像がとれなかったのですが、広大なヤードを上から眺めるのは気持ちがいいモンですね・・・^^
そんな貨物駅を見てると、遠くから、、、
なんと貨物列車が来ました!
しかも、、、
ディーゼル機関車&タンク車!!!
おお~~~~~~~~~~っ、かっこええわぁ~~~~~~~~~~~~~っ!!!^^
入れ替え中のようで、ゆっくりと、ゆっくりと走り、、、
その堂々とした編成を、じっくり眺める事ができました・・・
こんな都会の、工業地帯のど真ん中なのに、、、
なんかのんびりとした空間でしたね・・・
すっごくよかったです。。。^^
この日は京浜急行を最優先してたんで、10分程度で引き上げましたが、次回はのんびり過ごしてみたいですね、、、せめて1時間くらいは。。。(笑)
おそらく産業道路あたりの平面交差を解消するためではないかと思うのですが、あれだけの交通量の道路が電車で止められると、渋滞ひどくなりますからね。。。
先日やっとステップが進んだ京急蒲田駅同様、電車も車も利用しやすい環境になるといいと思います!
川崎貨物ターミナル、、、と言われても分からなかったのですが、「塩浜」はすぐ分かりました。
あぁ、、、ウチは”国鉄時代のデータ”がインプットされたままなんですね・・・(苦笑)
この貨物駅名ご存知でしたのは、旅行人さん、さすがですねっ!(笑)
この独特の雰囲気の貨物駅、なんかはまりそうです・・・^^
その時は急いでたので横目で見た程度でしたが、、、
時間があったら車止めて眺めてたかったです、仕事サボってでも。。。(爆)
ウチは工場マニアではありませんが、結構引込み線に興味があります・・・
最近はgoogle mapの空中画像で、この貨物駅や鶴見線あたりの工場への線路を、何度も「拡大して」見てました。。。
なぜか知らないけど、結構ハマりますね。。。(笑)
もしかして「隠れ貨物線マニア」だったりして?!(爆)
いいですね~~。
塩浜貨物・・・もちろん、マニアの旅行人は知っていました(笑)。
少し前の新川崎駅構内もこんな感じでしたよね。。
また、小島新田駅もいかにも都市圏の外れにある臨港地帯って雰囲気があっていいと思います。
将来的に地下化計画がある京急大師線。
このあたりの風景も変わっていくんでしょうね。。。
まさに京浜工業地帯、最近は工場マニアも多いそうで、良く行くらしいですね。
最初に見た時は、私の日本の大学がある、梶ヶ谷の貨物ターミナルかと思いました(笑)。これも結構マニアな場所なのですが、行ったことありますか?