今日、ついにJALのジャンボ機がファイナルとなりました。
ウチは欧州旅行を始めてしばらくはこのJALのジャンボにもお世話になりました。
てか、飛行機旅行のほとんどが欧州便で(逆に国内線は羽田~札幌の2往復のみ!)、何度もジャンボに乗ったので、「飛行機=ジャンボ」というイメージが今でもものすごく強いです。
もちろん「鶴丸747-400でヨーロッパ」も体験しました。
欧州を旅行したあとの日本へのフライトで、JALの機体、そして鶴丸を見て「安心感」と「日本人としてのアイデンティティ」をすごく感じたのを今でも覚えてます。
まだまだ飛べそうですが、経営事情によりやむを得ず手放さざるをえないのが本当に残念ですね。。。
鶴丸は復帰しますが、ジャンボがリタイアする、ってなんか皮肉ですね。。。
日本の飛行機の輝かしい歴史の一角を担ったジャンボに、それもJALのジャンボに何度も乗れて、本当によかったです!
ありがとう、そしてお疲れさまでした!
ウチは欧州旅行を始めてしばらくはこのJALのジャンボにもお世話になりました。
てか、飛行機旅行のほとんどが欧州便で(逆に国内線は羽田~札幌の2往復のみ!)、何度もジャンボに乗ったので、「飛行機=ジャンボ」というイメージが今でもものすごく強いです。
もちろん「鶴丸747-400でヨーロッパ」も体験しました。
欧州を旅行したあとの日本へのフライトで、JALの機体、そして鶴丸を見て「安心感」と「日本人としてのアイデンティティ」をすごく感じたのを今でも覚えてます。
まだまだ飛べそうですが、経営事情によりやむを得ず手放さざるをえないのが本当に残念ですね。。。
鶴丸は復帰しますが、ジャンボがリタイアする、ってなんか皮肉ですね。。。
日本の飛行機の輝かしい歴史の一角を担ったジャンボに、それもJALのジャンボに何度も乗れて、本当によかったです!
ありがとう、そしてお疲れさまでした!
個人的にも初アメリカだし、行っていれば、旅行記をお届け予定でしたが、なんとも残念、、
(そういえば、羽田発一番便ルポもまだお蔵入りですが・・・・・・・・・・・・・)
できれば、鶴丸ジャンボでもう一度見てみたかったですね~~
ところで、あのジャンボラストフライトに乗る予定だったんですか???
お仕事の都合とは言え、キャンセルは残念でしたね。。。
てか、そう言われてみれば、旅行人さんとアメリカ、意外と今まで接点なかったですね~(笑)
ハワイでは砂糖キビ列車で鉄分補給の予定でしたか??(笑)
昔は格安航空といえばアエロフロートでしたので、イリューシンやツポレフでした。
成田にたたずむJALのジャンボはある意味
ステータスのような存在でした。
いつかJALでヨーロッパに行ってやると。
しかしいまだ叶いません。
ジャンボといえば大韓航空しか乗ったことがありません。
物心付いた時から国内線も国際線も飛行機と言ったらジャンボでしたし、その中でJALは別格でしたからね!
そんなJALジャンボを何度も乗れたのは、今となってはすごくラッキーで、いい体験だったと思います。
当時の欧州旅行はまだおぼつかない部分が多かったので、自然と日系の飛行機を選ぶことが多かったですね。。。
でも、アエロフロートのイリューシンやツボレフもいろいろ語れますからうらやましいです・・・ウチにはそれに乗る度胸がないので。。。(苦笑)