調子に乗って(笑)、なつかしの列車、第3弾です!
今日は、旅行人さん大好きの北海道から!
これもなつかしの急行列車、ニセコ号です!
1989年、8月に乗りました。
上野から新幹線やまびこで盛岡まで行き、、、(途中仙台しか停まらない”やまびこ1号”だったかな?!)
盛岡からL特急はつかりに乗り継いで函館まで乗り、、、
そして急行ニセコに乗り換えて札幌まで行きました。
本当は函館からは特急北斗もあったのですが、ひねくれもののウチはあえて急行にしたんです。
たしかこの急行、それほど混んでなくて、窓全快で楽しめましたよ!!
この時のニセコ号はすでに臨時列車に格下げとなっていて、しかも、この気動車列車(普通車のみ)の一往復のみでした。
でも、乗るチャンスは後にも先にもこの一回だけだったので、乗れてよかったです!
ちなみにこの場所は函館駅。
まだ青函連絡船廃止からそんなに経ってないので、そちこちに連絡船時代の跡形が残ってたようでした。
今はかなり駅とその周辺の風景が変わってるようなので、この風景も、そしてこのニセコ号も貴重な映像となるんでしょうね。。。
今日は、旅行人さん大好きの北海道から!
これもなつかしの急行列車、ニセコ号です!
1989年、8月に乗りました。
上野から新幹線やまびこで盛岡まで行き、、、(途中仙台しか停まらない”やまびこ1号”だったかな?!)
盛岡からL特急はつかりに乗り継いで函館まで乗り、、、
そして急行ニセコに乗り換えて札幌まで行きました。
本当は函館からは特急北斗もあったのですが、ひねくれもののウチはあえて急行にしたんです。
たしかこの急行、それほど混んでなくて、窓全快で楽しめましたよ!!
この時のニセコ号はすでに臨時列車に格下げとなっていて、しかも、この気動車列車(普通車のみ)の一往復のみでした。
でも、乗るチャンスは後にも先にもこの一回だけだったので、乗れてよかったです!
ちなみにこの場所は函館駅。
まだ青函連絡船廃止からそんなに経ってないので、そちこちに連絡船時代の跡形が残ってたようでした。
今はかなり駅とその周辺の風景が変わってるようなので、この風景も、そしてこのニセコ号も貴重な映像となるんでしょうね。。。
より北海道感を味わうために、『北海道函館発・濃厚函館4.0牛乳(笑)』を飲みながら、拝見させて頂きました。
(たまたま冷蔵庫にあったので・・・苦笑)
1989年8月というと連絡船廃止から1年ほど、、、
たしかにsuzukkyさん撮影の写真を見ても分かるように、連絡船現役時代の面影が残っていました。
(キハの右手に見えるのは、連絡船に直結していた貨物線でしょうね)
この時は、どのようなルートで旅行されましたか!?
続編が楽しみです!^^
さて、この旅行ですが、2日目からは次のような日程でした。
2日目
札幌→釧路(特急おおぞら1号)
釧路→根室(快速ノサップ号)・ノサップ岬へ
根室→釧路(各駅停車)
3日目
釧路→弟子屈(普通列車)・バスで摩周湖&阿寒湖へ、後、美幌へ
美幌→網走→斜里(普通列車)
バスでウトロ温泉へ
4日目
ウトロ温泉、知床国立公園のあと、バスで斜里へ
斜里→原生花園→網走(各駅停車)
5日目
網走→上川(特急オホーツク2号)・層雲峡へ
上川→旭川(普通列車)
旭川→札幌(L特急ライラック)
札幌→(寝台特急北斗星2号)
6日目
→上野
この時からもう、朝から晩まで動いてましたね。。。(苦笑)
てか、この時の北斗星は大人気だったのでなかなか寝台券がとれず、一度は「海峡&はくつる」で押えたのですが、、、
網走でダメもとでみどりの窓口で聞いたら、偶然、B寝台に空きがあった、とのことで、即変更してもらいました!
もう20年以上も前の話なんで、記憶がかなりなくなってますが(苦笑)、他の画像が見つかったら、少しは思い出すかもしれませんね。。。
そんな感じで、これからもなつかしい画像、載せてみたいと思います。
お楽しみに!