昨日の午前4時40分頃に、・・・関越道の藤岡付近で観光バスが事故を起こした・・・事を、昼前にlevie妹に聞かされるまで知らなくて、・・・観光バスの事故で39人がって、乗客のほとんどじゃん・・・っと驚いたlevieだったんだけど、ニュースの映像を見たら、背筋が寒くなるほどの唖然愕然だった。黄金週間そうそうに嫌~なニュースだなぁって思ったけど、少し前には、京都の祇園で暴走車が電柱に激突して死傷事故を起こしてるし、つい先日にも亀岡では園児の列に無免許の奴が運転していた自動車が突っ込む傷ましい事故があったばかりだよね。交通事故は日本各地で日常的に起きているけど、昨日の藤岡付近での観光バスは惨過ぎる。しかし、昨日の事故はそれだけではなかった。10時半頃には、四国の香川県でも岡山交通の観光バスが乗用車と正面衝突をを起こす事故があって、乗客20人のうちの6人とバスガイドの女性が打撲などの軽症を負ったそうで・・・、午後14時頃には青森県の東北自動車道の津軽サービスエリア付近で、13人が乗ったマイクロバスが中央分離帯に衝突して2人が軽症を負っている・・・。一体全体どうなってんの??
関越自動車道の事故では、乗客45人のうち7人が亡くなって、運転手を含めた39人が重軽症を負ったと書かれているけど、夜行の観光バスって運転手の交代要員っていなくていいんだっけ??もう何年もスキーに行ってなくて夜行バスに乗る事がないけど、スキーバスって、およそ2時間毎に高速のサービスエリアや道の駅みたいな休憩所に寄るし、ドライバーが2人いたけどなぁ。雪道を運転するから??記事に書かれているような、・・・運転距離の上限を670km・・・以下のルートだったと思うけどなぁ。←東京区内~越後湯沢付近や志賀高原
だいたいさ、国交省が定めた法令だからといって、運動能力と一緒でさ、長距離の長時間の運転は、運転手個人によっても違ってくるんじゃないの??乗用車だって長時間の運転は疲れる人もいるし、運転好きでへとも思わない人もいるもんねぇ。観光バスは乗客を乗せているわけで、他人の命を預かっているんだから、法令に関係なく常時交代要員を配するべきなんじゃないの??ドライバーが急に具合悪くなったらどうすんの??
↑長距離トラックのドライバーがどうなってんのかは知らないけど
バスツアーを企画したのは大阪府豊中市にある旅行会社・・・ハーヴェストホールディング・・・だそうで、観光バスは、石川県の金沢と富山県の高岡→→東京都の新宿と東京→→千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートを結ぶルートだと書いてあったけど、ハーヴェストホールディングのサイトを見てみたら、石川県の加賀温泉を20:10に出発するバスのようだけど、黄金週間限定の、金沢発の臨時便だったのかなぁ??(謎)
まぁそれはいいとして、このルートは6年前から運行しているみたいで、繁盛記には増便する事もあると書いてあるし、今回の増便分が千葉県西印市のバス会社・・・陸援隊・・・に委託って事になるのかな??
その陸援隊が運営するサイトが針生エキスプレスで、記事にも書かれているけど、既にサイトが消されていてキャッシュでも見る事ができなかった。その陸援隊の針生裕美秀:はりうゆみひで社長は・・・重い責任を感じる・・・と謝罪しているそうだけど、サイトを消すってどういう事??消去する前に謝罪の意をきちんとサイトに出すべきなんじゃないの??謝って済む事じゃないけど。
ツアーを企画したハーヴェストホールディングスの契約は運転手が1人と書いている記事があるけど、陸援隊の針生社長は・・・富山在住の運転手と2人1組・・・と話しているとか。ドライバーの名前って、今の所は河野化山という人しか挙げられてないよねぇ。ハーヴェストの橋本卓也専務は・・・国の基準上の問題はない・・・という認識を示したとも書かれているけど、この食い違いが泥沼化しない事を願うのみだな~。
しかしぃ、企画する会社とバスを運行する会社が違うって面倒臭いよねぇ。まぁ旅行会社業界はそういうモノなんだろうけどね。バス会社も下請けじゃ、無理難題を押し付けられたりして大変なのかもなぁと思った。
同業他社の記事もあって読んでみたけど、・・・ツアーバスの運行形態は路線バスと異なり、旅行会社が客を集めて、下請けのバス会社が運行する・・・と書かれてて、・・・下請けとなるバス会社の立場は弱い・・・とも書いてあった。工事業者と似たような構図って事かなぁ??運行時間厳守とか、庶民には解りにくい契約内容になっているのかもしれないねぇ。けど、乗客の安全が第1なんだから、運転手は交代要員を絶対に配するようにしてもらいたいよね。小さな下請けのバス会社じゃ、バスの保有台数と運転手数を比例させて経営するのが難しいのかもしれないけど、2時間運転して30分の休憩でも平気な人ばかりじゃないと思うし、夜行だったらおよそ2時間の仮眠を挟む方がいいんじゃないのかなぁ??紙金のlevieにはその疲労加減が全く解らないけど(爆)
黄金週間、もう酷い事故のニュースが起きませんように~。
関越自動車道の事故では、乗客45人のうち7人が亡くなって、運転手を含めた39人が重軽症を負ったと書かれているけど、夜行の観光バスって運転手の交代要員っていなくていいんだっけ??もう何年もスキーに行ってなくて夜行バスに乗る事がないけど、スキーバスって、およそ2時間毎に高速のサービスエリアや道の駅みたいな休憩所に寄るし、ドライバーが2人いたけどなぁ。雪道を運転するから??記事に書かれているような、・・・運転距離の上限を670km・・・以下のルートだったと思うけどなぁ。←東京区内~越後湯沢付近や志賀高原
だいたいさ、国交省が定めた法令だからといって、運動能力と一緒でさ、長距離の長時間の運転は、運転手個人によっても違ってくるんじゃないの??乗用車だって長時間の運転は疲れる人もいるし、運転好きでへとも思わない人もいるもんねぇ。観光バスは乗客を乗せているわけで、他人の命を預かっているんだから、法令に関係なく常時交代要員を配するべきなんじゃないの??ドライバーが急に具合悪くなったらどうすんの??
↑長距離トラックのドライバーがどうなってんのかは知らないけど
バスツアーを企画したのは大阪府豊中市にある旅行会社・・・ハーヴェストホールディング・・・だそうで、観光バスは、石川県の金沢と富山県の高岡→→東京都の新宿と東京→→千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートを結ぶルートだと書いてあったけど、ハーヴェストホールディングのサイトを見てみたら、石川県の加賀温泉を20:10に出発するバスのようだけど、黄金週間限定の、金沢発の臨時便だったのかなぁ??(謎)
まぁそれはいいとして、このルートは6年前から運行しているみたいで、繁盛記には増便する事もあると書いてあるし、今回の増便分が千葉県西印市のバス会社・・・陸援隊・・・に委託って事になるのかな??
その陸援隊が運営するサイトが針生エキスプレスで、記事にも書かれているけど、既にサイトが消されていてキャッシュでも見る事ができなかった。その陸援隊の針生裕美秀:はりうゆみひで社長は・・・重い責任を感じる・・・と謝罪しているそうだけど、サイトを消すってどういう事??消去する前に謝罪の意をきちんとサイトに出すべきなんじゃないの??謝って済む事じゃないけど。
ツアーを企画したハーヴェストホールディングスの契約は運転手が1人と書いている記事があるけど、陸援隊の針生社長は・・・富山在住の運転手と2人1組・・・と話しているとか。ドライバーの名前って、今の所は河野化山という人しか挙げられてないよねぇ。ハーヴェストの橋本卓也専務は・・・国の基準上の問題はない・・・という認識を示したとも書かれているけど、この食い違いが泥沼化しない事を願うのみだな~。
しかしぃ、企画する会社とバスを運行する会社が違うって面倒臭いよねぇ。まぁ旅行会社業界はそういうモノなんだろうけどね。バス会社も下請けじゃ、無理難題を押し付けられたりして大変なのかもなぁと思った。
同業他社の記事もあって読んでみたけど、・・・ツアーバスの運行形態は路線バスと異なり、旅行会社が客を集めて、下請けのバス会社が運行する・・・と書かれてて、・・・下請けとなるバス会社の立場は弱い・・・とも書いてあった。工事業者と似たような構図って事かなぁ??運行時間厳守とか、庶民には解りにくい契約内容になっているのかもしれないねぇ。けど、乗客の安全が第1なんだから、運転手は交代要員を絶対に配するようにしてもらいたいよね。小さな下請けのバス会社じゃ、バスの保有台数と運転手数を比例させて経営するのが難しいのかもしれないけど、2時間運転して30分の休憩でも平気な人ばかりじゃないと思うし、夜行だったらおよそ2時間の仮眠を挟む方がいいんじゃないのかなぁ??紙金のlevieにはその疲労加減が全く解らないけど(爆)
黄金週間、もう酷い事故のニュースが起きませんように~。
そういうのを根性でカバーするのって無理だと思う。どんなに前日寝ていてもつまんない映画見ると頭がカクンとなりませんか
そうそう、眠い時は眠いっスね。
映画館では~その時その時で違いましたねぇ。
すっごい疲れきってる時でも、たいして面白くなくても眠くならなくて、早く終われ~って思った事が何度もあるし、スリルと興奮で楽しんで観ていたはずが、不覚にも数分だけど寝てしまった映画もありました(爆)
花嫁のパパ、とか、5月のミル、とかは爆睡しましたけど(笑)←古すぎ
頭カクンは数知れずです(微笑)