NATURA1600で異人館:ASA1600 by LXからつづく。
屋外の明るいところでは、LXのASAを1600から400に切り替え使いました。
NATURA1600は、この技が使えるそうです。
現像時は、増感や減感しないでそのままOKだそうです。






PENTAX LX + FA31mmF1.8Limited
NATURA1600 ASA400, GT-X970
ASA400でもやはり粒状性はあまり良くないようです。
大きく伸ばすと目立ちそうです。
また、発色も地味な感じです。
青空が実際よりくすんでいるのが残念です。
私にとってはやはりNATURA1600は非常用のフイルムでしょうか。
また、暗い室内の撮影をするのなら、K-7のほうが数倍うまく写せるでしょう。
でも、また撮ってみたくなるのは病気ですかね。
グシャンというシャッター音が木造の家の中で響くのは快感でした^^;
NATURA1600、あと3本残っています。
し、しかし、異人館はお金かかりますね・・・・

屋外の明るいところでは、LXのASAを1600から400に切り替え使いました。
NATURA1600は、この技が使えるそうです。
現像時は、増感や減感しないでそのままOKだそうです。






PENTAX LX + FA31mmF1.8Limited
NATURA1600 ASA400, GT-X970
ASA400でもやはり粒状性はあまり良くないようです。
大きく伸ばすと目立ちそうです。
また、発色も地味な感じです。
青空が実際よりくすんでいるのが残念です。
私にとってはやはりNATURA1600は非常用のフイルムでしょうか。
また、暗い室内の撮影をするのなら、K-7のほうが数倍うまく写せるでしょう。
でも、また撮ってみたくなるのは病気ですかね。
グシャンというシャッター音が木造の家の中で響くのは快感でした^^;
NATURA1600、あと3本残っています。
し、しかし、異人館はお金かかりますね・・・・

先日のFUJI NATURA 1600の NATURA 1600をPentax LXに装填し、
神戸の異人館に行きました。
今回は主に室内をASA1600で撮った写真です。
結論から言うと、粒状性がかなり荒く、
解像感もASA400のフイルムと比べるとかなり落ちる感じです。
また、色調の鮮やかさが低い気がしました。
手持ちのブレはご容赦ください^^;




PENTAX LX + FA31mmF1.8Limited
NATURA1600 ASA1600, GT-X970
最初現像された写真を見てガックリしました。
このNATURA1600をASA1600で撮影された方は多くがそのようです。
しかし、ASA1600フイルムの粒状性はこんなものなのかもしれません。
しかも、暗い室内をフラッシュなし三脚なしで撮れるフイルムは数少ないと思います。
逆にいうと昨今のデジカメは高感度特性が上がり、
ノイズがあると言っても暗所手持ち撮影ではフイルムに比して
大きなアドバンテージがあるんだナーと今さら納得しました。
また、このNATURA1600は、ある意味
『-2EVまでの完璧なアンダーラチチュードを持つISO400フイルム』
ではないかとも言われています。
興味のある方は、下記ブログとコメント欄を参照されてください↓↓
NATURA1600 その2 NPシステムの謎: "Haniwaのページ"作者のblog
次回は、屋外をNATURA 1600 ASA400で撮ってみます。
NATURA1600で異人館:ASA400 by LX へつづく

神戸の異人館に行きました。
今回は主に室内をASA1600で撮った写真です。
結論から言うと、粒状性がかなり荒く、
解像感もASA400のフイルムと比べるとかなり落ちる感じです。
また、色調の鮮やかさが低い気がしました。
手持ちのブレはご容赦ください^^;




PENTAX LX + FA31mmF1.8Limited
NATURA1600 ASA1600, GT-X970
最初現像された写真を見てガックリしました。
このNATURA1600をASA1600で撮影された方は多くがそのようです。
しかし、ASA1600フイルムの粒状性はこんなものなのかもしれません。
しかも、暗い室内をフラッシュなし三脚なしで撮れるフイルムは数少ないと思います。
逆にいうと昨今のデジカメは高感度特性が上がり、
ノイズがあると言っても暗所手持ち撮影ではフイルムに比して
大きなアドバンテージがあるんだナーと今さら納得しました。
また、このNATURA1600は、ある意味
『-2EVまでの完璧なアンダーラチチュードを持つISO400フイルム』
ではないかとも言われています。
興味のある方は、下記ブログとコメント欄を参照されてください↓↓
NATURA1600 その2 NPシステムの謎: "Haniwaのページ"作者のblog
次回は、屋外をNATURA 1600 ASA400で撮ってみます。
NATURA1600で異人館:ASA400 by LX へつづく

神戸空港発20時45分まで時間があるのでどうしようかと考えました。
そこで三ノ宮からJRで舞子へ。
舞子駅の真ん前に明石海峡大橋があります。
で、でかい!
宮古島は各島が橋でつながっていますが、
これほど大きな橋はありません。
K-7でDA15かDA21かと思っていましたが、
実際FA 31 limitedの出番となりました。

K-7 + FA31mmF1.8Limited
F8.0 SS30" ISO100 0.7EV f=31.0mm
Tripod(+) release(+)
まず日没直後の大橋。
思ったよりライトアップが少なく、
空の青さと赤さが橋を引き立てる感じです。
RAW CTE 撮影です。


日が完全に落ちるとこんな感じです。
三脚があるのでISO100で撮影しましたが、
風が強く、ぶれないか心配でした。
思ったよりノイズも少なく、
チャンスがあれば宮古島の星空や都会の夜景を撮っていきたいと思いました。

そこで三ノ宮からJRで舞子へ。
舞子駅の真ん前に明石海峡大橋があります。
で、でかい!
宮古島は各島が橋でつながっていますが、
これほど大きな橋はありません。
K-7でDA15かDA21かと思っていましたが、
実際FA 31 limitedの出番となりました。

K-7 + FA31mmF1.8Limited
F8.0 SS30" ISO100 0.7EV f=31.0mm
Tripod(+) release(+)
まず日没直後の大橋。
思ったよりライトアップが少なく、
空の青さと赤さが橋を引き立てる感じです。
RAW CTE 撮影です。


日が完全に落ちるとこんな感じです。
三脚があるのでISO100で撮影しましたが、
風が強く、ぶれないか心配でした。
思ったよりノイズも少なく、
チャンスがあれば宮古島の星空や都会の夜景を撮っていきたいと思いました。
